MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

株式入門 【書評】

こんばんは!



こうみえてかなり怒ってます。
爪切るのに苦労するんですね。

毎度大げんかですw


それでは三回目の書評です。

株に興味を持たれてる方も多いという事で、自分が勉強した中でも、特に役に立った本を何冊か紹介します。

まだ株の事を何も知らないというレベルの方から段階的に紹介していきますので、自分に合ってるレベルの本をみつけたら購入を一考してみていいかも。


まずは、まだ用語もよくわからず、取引もした事がない超絶初心者さん向けの本から。

はじめての株1年生 新・儲かるしくみ損する理由がわかる本 (アスカビジネス)はじめての株1年生 新・儲かるしくみ損する理由がわかる本 (アスカビジネス)
(2009/12/22)
竹内 弘樹

商品詳細を見る


株って何?ってところから、株が上がる仕組み、配当や優待の内容、ルールや簡単な取り組み方が書いてあります。
まさに入門編、株の教科書といったところでしょうか。

ええと、この本は1500円とちょっとお高いのですが、買わなくていいです

こちらのページ からライブスター証券に口座を開設すれば、タダでもらえます。

実際私はここでもらったのですが…届いたのがたしか1ヶ月くらい経ってからだったような…
二ヶ月だったかな?

とにかく忘れた頃に届きましたw

で、その頃は一通り株で揉まれた後で、体で覚えた直後だったんですよねーw

とてもわかりやすくて良い本なのですが、口座を開いたにも関わらず、超絶初心者のまま数ヶ月待てるのんびり屋さんはいいかも。
少なくとも読んで損はありません!


次も初心者向け…

マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾―一番売れている株の雑誌ZAiのNo.1人気連載が待望の単行本化!マンガでわかる株式投資! 女子高生株塾―一番売れている株の雑誌ZAiのNo.1人気連載が待望の単行本化!
(2009/03/27)
ホイチョイ・プロダクションズ

商品詳細を見る


こちらも投資とは何か?から説明してくれる本です。
全編マンガで解説してくれるので読みやすいですね。

ただ5年以上前の本なので、少し時代が古いのと、ちょっとサイズが大きいのがアレかな。



以上の二冊は、まさに入門書。
どちらか一冊あればよい感じ。

ただし、入門書だけではルールがわかっただけ。
なかなか利益が出すことはできません。
そこで…

本当に儲かる株・成長する株を自分で見つけられるようになる本 (アスカビジネス)本当に儲かる株・成長する株を自分で見つけられるようになる本 (アスカビジネス)
(2013/09/14)
竹内 弘樹

商品詳細を見る


一通りルールを覚えたら、いろんな投資法がある事を知った方が良いですよね。

そんな私のおススメ投資法の一つ。
中長期の成長株を割安で買う、いつもくどいくらいに言ってるアレです。

ブレない「投資のものさし」の説明、そして実際の探し方などが書いてあり、とてもわかりやすくて良い本です。

でも買わなくていいです!w

これも、なんかプレゼントキャンペーンしてるのです。

こちらのページ から、今度はマネックスに口座を開くとタダでもらえるようです。

ZERO、これは自分で買った覚えがあるなぁ。。
この本を読んで、ウチヤマホールディングスにたどり着きました!へへーん(絶賛含み損中)

NISAの解説もあるし、買った後の投資家の心理や、脱・初心者に向けての内容などもあり、今回の中でも一番読んでほしい一冊です。



一通りルールを覚えたら誰もが通るこの道。

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 06月号 [雑誌] (株価が安い今なら最高利回り24.5%! 配当&株主優待の高利回りランキング。特別付録「5年後に差がつくお金が貯まる仕組みの作り方」。楽天市場&楽天カードでポイント20倍。楽天銀行の普通預金金利5倍&生命保険の保険料の激減ワザ。ふるさと納税「特産品」ランキング。サラリーマンも退職者もできる株で1億円を作った人の儲けワザ。ひふみ投信ほか日経平均に大勝ちの日本株投信をNISAで積み立て。元本保証で高利回り! 退職金の預け回し術。桐谷さんの激セコ金券優待利用法。)ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2014年 06月号 [雑誌] (株価が安い今なら最高利回り24.5%! 配当&株主優待の高利回りランキング。特別付録「5年後に差がつくお金が貯まる仕組みの作り方」。楽天市場&楽天カードでポイント20倍。楽天銀行の普通預金金利5倍&生命保険の保険料の激減ワザ。ふるさと納税「特産品」ランキング。サラリーマンも退職者もできる株で1億円を作った人の儲けワザ。ひふみ投信ほか日経平均に大勝ちの日本株投信をNISAで積み立て。元本保証で高利回り! 退職金の預け回し術。桐谷さんの激セコ金券優待利用法。)
(2014/04/21)
不明

商品詳細を見る



業界no.1誌、ダイヤモンド・ザイです。

とはいえ、気を付けて下さい。
あくまで初心者向けの雑誌です。

スロマガやガイドと同じ感覚です。
いらないページも多いです。

アナリストの年内景気予想とか、投資信託の紹介ページとかは飛ばして下さいw

一通りルールを覚えた後に、

こういう会社があるんだ…
とか、
こういう投資法があるんだ…
とか、
他の投資家はこういう事を考えてるんだ…
とか、

を、決して鵜呑みにせずに、知識として知るのには良い雑誌だと思います。

ZEROは超絶初心者の頃読んで、とっても面白くて、二年間定期購読を申し込みました。
途中から読むところが限られてきて、現在はなんかとってももったいない感じですw

チャートの説明とか、桐谷さんの優待を効率的に使い倒す方法とか、もういらないおーww

最初の半年までですね。
面白く読めるのは。

そういう意味で、成長を実感した雑誌でもありますw



最後は、ちょっと趣向が違うけどオススメなこの一冊。

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!
(2008/09/01)
細野 真宏

商品詳細を見る


こないだの年金の本の著者と同じです。

そんな著者が、10年の月日をかけて作ったという入魂の一冊。
人の長い時間をかけた体験を数時間で吸収できる…それだけで読む価値があるとZEROは思います。

650万部突破のベストセラーだそうです。

活字が大嫌いで、成績も悪かった著者が、経済のニュースなどをどのように読み取ればいいのか、を、とてもわかりやすく説明してある本。


なぜ円安になると輸出企業は儲かるのか?
関税が撤廃されると誰が困るのか?

そもそも関税って何?
デフレって何?
円安って何?


恥ずかしげもなく言いますが、一年前のZEROは、これらの質問に関して何一つ答える事ができませんでした。

社会と隔絶されたホールや雀荘という空間に何十年間といたので、仕方ないと言えば仕方ないのですが、あまりに無知でした。

似たような人もいるんじゃないでしょうか?
わかってるフリをしてるだけの人も多いと思います。

そういう人って、いきなり経済のニュースを観ても、何言ってるのかわからなくて、結局興味を持てなくなってしまう。


でも、ちょっとしたコツで、飛躍的に情報を理解できるようになります。
そのコツを丁寧に解説されてる本なのです。

また、人にわかりやすく物事を説明したり、情報を正確に伝えたりするのにも役に立ちます。

実際読んでみて、賢くなった実感は正直ないのですが(ぉぃ)なんとなく世の中の流れとか、ニュースで言ってる事がわかってきたかなーという感じではあります。

これから経済の本だったり、サイトだったり、ニュースだったり、様々な情報に触れる前に、是非とも読んでほしい一冊です。


以上です。
興味がありましたら、是非読んでみて下さい!


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

FXのZEROと同一人物なんですか?
  • posted by nasi 
  • URL 
  • 2014.04/29 02:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>nasiさん

いえ、全くの別人です。
紛らわしくてごめんなさい!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.04/29 02:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
20位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向