MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

本日も激闘!ラス戦線!【麻雀】

貸金の規制緩和の思惑で、アイフルアコムなどの貸金業者が上がってますね…
本決まりになれば、もっと上がりそうです。

とはいえ、平和にぶっこむ予定なので、そっちにお金が回りませんな。

よし、アイフルとアコムで金借りて株買うか!(危)


おっとっと…
ここんとこ、投資話オンリーになってしまっていたので、昨夜の天鳳の一局を振り返ってみたいと思います。




ミュー先生「よろしくお願いします。最近あんまり天鳳してませんね」

まぁそれだけ稼働頑張ってるって事で。
麻雀って、何かと時間かかりますよね。
半チャン約30分、麻雀だけのための時間になりますからね。


それでは下に畳みます↓

2014042701gm-0029-0000-90e4516dtw=2ts=0.jpg

西家スタートです。
私の切ったを、下家がポンしました。

ミュー先生「これがどうしたんですか?」

これ二巡前に切った一枚目のにもラグがかかったんですよね。

ミュー先生「つまり二鳴きという事ですね」

基本的に、二鳴きのところは無視していいと思います。
ドラがない、もしくは形が整ってない公算が高い。

ミュー先生「なるほど。ドラを二枚以上持っててファン牌をスルーするケースなんてほとんどないですもんね」

そして次に自分の手。
自分の手にも赤やドラが一枚もありません。

ミュー先生「という事は、単純な引き算で、東家か南家にドラが固まってる可能性が高い…と」

そのとおり!
大した手じゃないし、安牌二枚くらい抱えたまま進めてたら、その南家からリーチ!

大丈夫ですよー
ZEROさんはそんな事を見越して安牌を抱えてましたからね!

ほれ現物!
そりゃ現物!

あ…

ミュー先生「あ…?」

2014042701gm-0029-0000-90e4516dtw=2ts=01.jpg

手詰まったww
まじかよw

筋を追うなら7m8mだけど…
ドラや赤があるから、愚形率も多少高まるよなー。

安全度でいったら周りの切れ具合からいっても8m
あ…でも、ここ凌いでも、次巡ZEROがハイテイじゃん。

じゃあ7m二枚で凌ごう!

2014042701gm-0029-0000-90e4516dtw=2ts=02.jpg

泣けるw

この世で一番やっちゃあいけない事。
殺人・強姦・いじめにオリ打ち

9m早いから正直通る自信あったんだけどなー。
タンヤオ移行途中の手順前後だろうな。

ま、仕方ないべ。

先生なら8m

ミュー先生「終盤になると安全牌の種類も多くなるので、その時の安全度が一番高い牌を選ぶ事がトータルの安全度も高くなると思いますよ。」

そうかー。
実際次のツモは安全牌だしなー。


こんな放銃は気にしたらアカンのだけど、ずるずるに引きずりながら次局w

2014042701gm-0029-0000-90e4516dtw=2ts=1.jpg

下家がソウズの色仕掛け(エロい響きやね)

そしてソウズの愚形テンパイ。
これが下家じゃなかったら、違う色に組み替えたいところだけど、ソウズ二種類切り出していくのも微妙よね?
そんなわけでリーチ!

2014042701gm-0029-0000-90e4516dtw=2ts=12.jpg

あ、はい。



放銃して東三局です。

こういう時、雀荘だと必ず
「よーし自力で親持ってきたぜー」
っていう奴いるから注意な←

2014042701gm-0029-0000-90e4516dtw=2ts=2.jpg

キター!
親番で得意の配牌!!

ミュー先生「こんなん誰でも得意ですよw」

赤にくっつかないと寂しいけど、さすがにこれは俺が最速!
最速の貴公子!

2014042701gm-0029-0000-90e4516dtw=2ts=21.jpg

あ…はい。

この三局の流れ、調子が悪い時だと、
(俺は世界で一番不幸な人間だ!)
なんて思ってしまう。

でも、中日スポーツの例の麻雀欄に珍しくイイ事が書いてあった。

「こんな事でイチイチ落ち込むなら、はじめから麻雀なんて打たない方がいい」

ミュー先生「ごもっともですね」

気を取り直して南入。

2014042701gm-0029-0000-90e4516dtw=2ts=4.jpg

不幸な人が他にも一人…
裏乗ったらハネマンでまくれるな。
(まくるとは言わないw)

乗れ!
乗れ!

ミュー先生「人の不幸を祈ってるようじゃ…」

だめですね、はい。

2014042701gm-0029-0000-90e4516dtw=2ts=5.jpg

手が追い付かない!


でも、親番でテンパイ入れた!

その刹那…!

2014042701gm-0029-0000-90e4516dtw=2ts=7.jpg

くぅうう!


オーラス。
上家からハネ直か倍ツモ。

ほぼ絶望的だが、諦めなければ何十回に一回くらいはまくれる。

その何十回に一回のチャンスを逃さないために、集中。。。


するくらいなら、今回は捨てて、次回のために英気を養った方がよくない?

ミュー先生「よくないです!」

2014042701gm-0029-0000-90e4516dtw=2ts=8.jpg

ドラは9mか…
倍満への抜け道、チートイドラドラ裏裏が本線かな。

2014042701gm-0029-0000-90e4516dtw=2ts=81.jpg

ツモ7s
何切ろう。

ミュー先生「チートイのほかにもチャンタと染めが見えますね」

チートイは外せないので、打2mかな。

2014042701gm-0029-0000-90e4516dtw=2ts=82.jpg

ツモ8m⇒打3m

じゃあ一応チャンタをみて。

ミュー先生「じゃあ、て…」


2014042701gm-0029-0000-90e4516dtw=2ts=83.jpg

お…がアンコった。

切り出すのはマンズだよなぁ。
チートイはまだ捨てられないので打8m


2014042701gm-0029-0000-90e4516dtw=2ts=84.jpg

三順ツモ切りが続いて、ツモ2s
ここが大きな分岐点。

いよいよチートイと決別する打5m
ソウズの下で一面子作る事が出来たら、メンホンになる。

ミュー先生「巡目的にもギリギリですね。ここから数順のツモ次第。」

2014042701gm-0029-0000-90e4516dtw=2ts=85.jpg


一番手応えを感じたツモ1s
これで面子は足りた。
点は足りてないけどw

そのへんは一発とか裏とかチャンタやイッツーでカバーできるっしょ。


親からリーチ!

2014042701gm-0029-0000-90e4516dtw=2ts=86.jpg


失うものはないから、自分のアガリだけ考えればいい。
と、思ってたらさらに分岐点。

1・2sが安全そうにみえるけど…

これ仮に奇跡的に上がれても、点棒足りませんでしたでは悲しい。
MAXBETとしては5・7s外しでいいのではないか。

ミュー先生「7s相当厳しいですよ?私なら西切ります。」

2014042701gm-0029-0000-90e4516dtw=2ts=87.jpg

どっせい!
西は絶対山におるんじゃい!

あと一巡でのギリギリリーチ!
7s通せ!
奇跡の逆転劇となるか、あ、はい。となるか……







2014042701gm-0029-0000-90e4516dtw=2ts=88.jpg



キター!
指折っちゃったよ!
8本折れた時はガッツポーズ出ました!

アドレナリン出まくり。
克己心どこいったの?まくり。

ラス抜けがこんなに気持ちいいスポーツはないですね!

2014042701gm-0029-0000-90e4516dtw=2ts=89.jpg

二着になってるし。

ここからくるんじゃないの?

ランのはじまりってやつがよー!


次の半チャン。

2014042702gm-0029-0000-e6810275tw=3ts=9.jpg

ミュー先生「そういうスポーツじゃないですからねw」


……霞む鳳凰卓。
ちょっとゴールデンウィークは気を入れて頑張るかな。

長くなってごめんなさいー!

ミュー先生「ありがとうございました」
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向