MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

スロッターのための株式講座~実戦編②~【投資】



昨夜は冗談のつもりで言ったんだけど、まさかの本当にルパンを打ちながらの更新。
ルパンはステージが優秀やね。
ワープ良ければヘソちんまくても回るかも。


さて、今回も実戦編として、実際の売買を通じて、基本的な株式の用語を解説していきます。



東証一部

野球で言うとメジャーリーグです。
下には東証二部マザーズジャスダック…などのマイナーリーグが存在します。

企業にとっては東証一部に入ることがステータスとなります。

東証一部に入るためには、株主何人以上…時価総額いくら以上…というような厳しい条件と審査があります。

ですので東証一部の銘柄はある程度の信頼はあると言えます。

また、マイナーリーグの銘柄は参加者が少ないので値動きが激しい…
とも言われており、初心者向けの本、サイトには決まって
東証一部の銘柄から選ぼう!」
とのような事が書かれてます。

たしかに安定性はありますが、株で利益を上げる事に関してはこの限りではありません。

特に長期の値上がり益を狙うピーターリンチウォーレンバフェットの投資法においては、まず業績に対して株価が割安な銘柄を選ぶのが基本戦略です。

そしてそういった業績と株価が剥離してる銘柄は、マイナーリーグに多いわけです。

また今後大きくなって東証一部に…という楽しみがあるのも小さい企業の良いところですね。

目立たないのも善し悪し…といった感じです。
決して本やサイト(もちろんZEROが言ってる事も含めて)を鵜呑みにせず、自分で考え、自分に合った投資法をみつけましょう。


前場、後場

日本市場は、カレンダーの黒い日に開いてます。(年末年始などの例外アリ)

9時~11時半
12時半~15時


が、取り引き可能な時間帯ですね。
お昼休みを挟んで、それぞれ前場、後場、と呼びます。

ですが、注文はいつでもできます。

そんなわけで、いよいよ注文してみましょう。



これがGMOの注文画面です。
パソコン上のものですが、スマホの画面も大差ありません。

一番上から。

企業には、それぞれ4桁の銘柄コードなるものがあります。
平和は6412ですね。

これは背番号みたいなもので、業種別にわかれてたり、まぁ検索するときに便利ですよ、といった程度のものです。

ついで特定・一般とあります。
こないだ説明した特定口座か一般口座、どちらで買いますか?という事です。
特定口座を開いておくと、ここで選択することが可能です。

税の計算を全て証券会社がやってくれるんでしたよね。

という事で特定口座を選びます。



さらに現物・制度・無期限という選択肢が。

自分のお金で買うか(現物取引)、証券会社からお金を借りて買うか(信用取引)を選びます。

信用取引は申請しないと利用できません。
お金を借りることに抵抗を感じるかもしれませんが(特に日本人はね)有効に利用できるものを利用しないのも損失、とも考えられます。
しっかりリスクを把握した上で、スイングや短期に利用するのは全然アリだと、ZEROは思います。




そして、次にいろんな注文方法があるのですが…
このへんは100の説明より1の経験の方が早いと思うので、ごく基本的な事のみを説明します。

まず買いか売りか、そして注文する株数を入力します。
(売りは信用取引でないと選択できません。)

株は基本的にバラでなく、まとめて売買されます。
この平和の場合、100株を1セットして取引します。

現在株価は1680円なので×100で168000円が最低購入単位ですね。

今回は昨夜の予定通り、200株注文します。

注文方法は大雑把にわけて、成行(なりゆき)と指値(さしね)の二種類あります。

言葉の響きが…
なんか…こう…
いやらしいですね

ZEROだけか?w

「生徒とは成り行きで…」
とかいいますやん。


ええと、成行は、
「いくらでもいいからその株くれ」
という注文です。

その時買える、いちばん安い額で購入できます。

ただ、マイナーリーグのような売買の少ない銘柄、もしくは急騰中の銘柄なんかは思わぬ高値を掴まされる事があるので、そのへんは注意が必要です。


指値は、
「○○円以下なら買ったるわ」
というものです。

指定の株価まで下がってこないと、売買すらできない事がありますが、高値を掴まされる心配はありません。

確実に買うか、確実な株価で買うか。
状況によって使い分けましょう。


他にも

○○円以上になったら、成行(もしくは指値)注文を出す、という逆指値
(ややこしいですが、単なるトリガー指定の事です)

約定(やくじょう・売買が成立した事)後の売り注文も一緒に頼める、なんとかオーダーシステム…


とか、いろいろありますが、基本的な注文としては、成行指値の二種類です。


やっぱ、自分もそうでしたが、とりあえず習うより慣れろです。
最初は適当に注文出してみましょう!
(どんな講座やw)

初めてスロット打った時、各役の払い出しや配列、内部システムを全てしっかり把握してましたか?

中にはゲーセンで判別覚えたって言ってたスロッターもいましたが、大半は何も知らず打ち、目押しも体で覚えたでしょう。

未知の世界に向かうときは、まず最初の一歩です。
行こうZEROと!
投資という大海原へ!


…果てしなく長くなった上、
(倒置法を使うほどの事か?)というような、気持ちの悪い終わり方でしたが、こうして昨夜に成行注文を出し、今朝、1677円で200株約定したのを確認しました。

別に決算の前の日でもええやん?
と、お思いの方もいらっしゃるでしょうが、決算の前に期待でジリジリ上がる事もあるんですよね。

ですので、時期を分けて少しずつ買い集める手法は

「リスクを取りたくないけど、リターンはたくさん欲しい!」

というワガママなアナタやワタシにピッタリ♪

余裕を持って買い集めるという意味でもおすすめの投資法です。


それではまた!
関連記事

Comment

 

やくていって読んでましたw

勉強になります
  • posted by あおてん 
  • URL 
  • 2014.12/24 11:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あおてんさん

不戦の約定、解かれもうした!

って天膳様だっけ?が言うてますやん!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.12/24 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

朧一択だもん(笑)
  • posted by あおてん 
  • URL 
  • 2014.12/24 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あおてんさん

多分あおてんさんだと思うんですけど、たくさん拍手ありがとうございます!

自分も朧一択ですが、いつも月見るの忘れてしまいます!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.12/24 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
23位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向