MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

複利のチカラ 【投資】

「早起きは三文の徳」

と、いいますが、三文ってどれくらいなんだろう…
調べてみたら、現在の貨幣価値で30円くらいだそうです。


なるほど…




もうちょっと寝てようw

そんなわけで、今日は寝坊しました。
180円くらいの徳がないと説得力ありませんね!w

洗濯・掃除の家事をこなしてスロエナいきました。



それでは今夜は複利の力について語りましょう。

やはりパチやスロにない、投資の魅力の一つに、増えるシステムさえ構築すれば、複利計算で資産が増えていく点にあると思います。


ウォーレン・バフェットという、世界で資産トップを争う投資家がいます。
バフェットは、ビル・ゲイツのようにWindowsを開発したわけでもなく、インドの石油王のように莫大な資源を掘り当てたわけでもありません。

割安株を適正価格になるまでひたすら保有する…
という、「ZEROが学ぶべき長期投資のお手本」をただひたすら40年間実践してきた、人物なのです。

まさにキングオブトレーダーですね。


ではバフェットの年間あたりの平均資産増加割合はいったいいくらくらいでしょう。
世界の頂点に立つくらいですからね。

少なくとも倍々ゲームくらいで増やしていかないといけなさそうですよね。


答えは年間+20%です。

あれ…微妙すね。
なんか少ないイメージですよね。

でも経済が落ち込んでる年も、それこそ何を持っていても30%以上下落する…というような年も含めての「平均+20%」なんだから凄いんでしょうね。
長期投資の限界はここらへんにありそうです。

でも、です。
複利の力さえあれば、20%で十分なのです。

例えば、100万円を元に毎年20%、40年間回すといくらになるのでしょうか。

100⇒120⇒144⇒172.8⇒207.36…

これを40回繰り返すと約146977万円という数字がでてきました。
多すぎてよくわかりませんが、14億円です。

凄くないですか?

毎年20%だけもらえる、単利計算だと(インカムゲイン=配当がそんな感じですね)
20万×40年=800万円

儲かった分もそのまま投資に充てる複利計算との加速力の違いは、全然違いますね。



ちょうど一年前、なんとか280万の資産を1億にしたいと、月に10%増やす事ができたらどれくらいで到達できるのだろう…と計算しました。

右も左もわからないのに、月に10%とはあまりに無謀というか、常識しらずですが、当時は25万で買ったシステムトレードや、スイングトレードを駆使すれば、なんとかいけるんじゃないかと思ってましたw

恥はしっかりさらします!

そして電卓を弾いたらですね…

なんと3年と2か月で達成できる計算でした。



見難いでしょうが、こんな複利表も作って目の前に張り出しましたよ。


そして一年経った今、資産はどれくらいになったでしょう。
証券会社とFX会社に預けてる時価総額を合わせると、380万くらいですかね。

お…当時の計画のペースほどじゃないけど、100万近く増えてるじゃん…

いいえ違います(泣)


この一年で生活を切り詰め、貯玉を切り詰めw100万近くお金を入金しました。
つまり、投資の成績自体はチャラかちょっとプラスくらいなんですよね。

例のシステム代や投資関連の書籍、そのへんを考えるとまだまだマイナスと言えます。


ただ、この一年は濃密でした。
多くの失敗を経て、多くの事を学び、そして破産してないどころかほとんど資産水準が変わってません。

これは悲観するどころか、喜ぶところだと思います。


バフェットでも20%なんだから、自分は控えめに年間10%を目標に。
そして日々の生活に余裕の持てる範囲で現金を投入して増やしていきたいと思います。

実際追加していく方法は、複利よりさらに有効で、例えば

元金300万円
年率10%で増える


で10年回すと778万円にしかなりません。

ところが、さらにそこから毎年100万円ぶちこむと2371万円になります。


ZEROが目指せる現実的なラインはこのへんでしょうか。
これを実現させるためには、生活できる余裕を保ちながら、さらに100万円分の余裕を産み出す事(そのためには稼働!稼働!)
そして日々、さらに投資の勉強をして10%以上の年率を目指す事。

そうすれば人生で一度もお目にかかった事のない、「」という世界に手が届く日も近いんじゃないんでしょうか。
なーんて考えてます。

まずは増えてくシステムの構築が第一。
そして年間目標を立て、それに邁進していく事ですね!

投資で億に到達した人を「億り人」と呼ぶそうです。
その「億り人」達が口をそろえて言うのは、
「歯車の最初の動き出すところが一番大変だった…」
というような事です。
一度回り始めたら、もう仕事は完了してるんでしょうね。


はぁ…憧れます。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

勉強になります! しかも面白いですね。
  • posted by あたる 
  • URL 
  • 2014.04/18 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>あたるさん

ありがとうございます!
「当たる」さんなんて、縁起のいい名前の方から書き込みいただいて前向きになれます!w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.04/18 11:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちはー!
おおー!あの有名なバフェットさんでも20%なんですかー!
でも複利があれば…勉強になりました(^^)

ところで、ZEROさんはお金を稼いだ後の目標はありますか?

ホリエモンの本を読んで意識し始めたのですが、自分には特に思いつかなくて(*´-ω-`*)
  • posted by だてめがね 
  • URL 
  • 2014.04/18 13:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>だてめがねさん

仲のとってもいい、だてめがねさん!w
こんにちは!

おぉ!ゼロも読まれたんですね!


まだ歯車を回せてない段階で、稼いだ後の事はイメージできてないです…というのが現在の正直な話です。

自分の持ってるモノ(ギャンブル感や文章が好きという事)は、どう社会と繋がれるのか…という事は日々考えてます。

ホリエモンみたいに、生涯働いていたい!
なんて境地には達せませんねw
あの人は特殊です。
(死に対する恐怖からきてる…という記述がありましたね)

お互い何かしらみつかるとよいですね。


ブログかメルマガにそんな思いを書いてみたらどうでしょう?
だてめがねさんの真面目で人情味あるところに惹かれてる読者は多いと思うので、共感されたり、良いアイディアも生まれるかもしれませんよ。

その際には一言MAXBETを紹介…なんでもないです!(下衆の極み)
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.04/18 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
23位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向