MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ホリエモン 【書評】

なんか「佐村河内」って言えばウケル
みたいな風潮を感じる昨今の日本…


本日は書籍紹介です。

今回はホリエモンの本から、自分が影響を受けた二冊を紹介します。


三年前の東北の大震災の直後、過度な自粛ムードが広がりました。

こんな時に贅沢はしちゃだめ!という雰囲気が蔓延し、電力が余ってる深夜の節電や、関係ない地域まで節電をする事態に。
そんな中でホリエモンはこうした二次被害が日本に大打撃をもたらす、と警笛を鳴らしてました。
記憶があいまいですが、震災後三日くらいの時だったと思います。

首相が危険を感じ、ようやく不必要な自粛をやめるように呼びかけた時は、一か月が経っており、時すでに遅し…でした。

想定外の事が日本を襲い、誰もがパニックになってる中で、ホリエモンだけは本質を見抜いてたのを強く記憶してます。

そしてホリエモンはお金のスペシャリストでもあります。
お金にまつわるあれこれを体験し、本質を見抜き、それを書籍にしたのがこれです。


お金はいつも正しい (双葉文庫)お金はいつも正しい (双葉文庫)
(2012/08/09)
堀江 貴文

商品詳細を見る


初期の頃は「稼ぐが勝ち」なんて書籍もありました。
あえて過激な文章を使う事により、注目を集める意図もあったんでしょうね。

で、書籍も現在に近づくにつれ、だんだん丸くなってくのがわかるんですよねw

この「お金は~」は、震災直後に発行された、比較的新しいものです。

今までの著書で書いた事を、やさしくまとめてある感じです。

誰もが気になる、貯金・借金・ギャンブル・結婚・保険・投資…などのお金にまつわる話がチャプター毎に別れてて、マンガもあり、とても読みやすいです。

それぞれにホリエモンが本質を見抜いた解説をしてくれてるので、たとえ現状の自分にアジャストしない内容でも、なんらかの参考になることは間違いありません。

500数十円と安いので、これはコスパ高いと思います!
ホリエモンの本を一冊も読んだことが無かったら、まずはこの一冊から読みはじめてみてください。




ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していくゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく
(2013/11/05)
堀江 貴文

商品詳細を見る



もう一冊は、一番新しい著書です。

何度も紹介しましたが、ZEROの名前の由来にもなった一冊です。


私は、普段、どんだけテレビや書籍で感動し、嗚咽し、涙を流しても

「さ…エロ動画みて寝るべ…」

と、結局実生活の行動が劇的に変わるような事はなかったんですね。

でも、この一冊はなぜか心に響き、すぐに自分に何ができるかを考え、行動にうつしました。
それが「MAXBET」始動の動機です。


もうこの一冊はホリエモンの究極進化系ですw

牢に入り、自分の弱さと向き合ったホリエモンは、今までにない、弱い一面を惜しげもなく吐露します。
文中の物語で、あのホリエモンがしょっちゅう泣くのです。

今までの著書にはありませんでした。


「お金は~」が具体的なお金の話なら、「ゼロ」お金に関する精神的な話…に感じました。
なぜ稼ぐか、どうやって稼ぐか…みたいな、ね。


最後の1ページに、見開きで、パチンカースロッターには耳の痛い一言が直筆で書いてあります。
自分がそうであったように、心が突き動かされる一冊でした。



是非読んでみて下さい。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

ずっと読みたいと思っていながら二の足を踏んでいましたが、ZEROさんのこの記事を見てすぐ読みたいと思い、この機会に注文して見ましたー!

届くのが楽しみです!
紹介ありがとうございます!(*´∀`*)
  • posted by だてめがね 
  • URL 
  • 2014.04/08 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>だてめがねさん
うおー!
ありがとうございます!

だてめがねさんが以前おっしゃってた、稼ぐ以外の何かがみつかるといいですね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.04/08 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

覚えていてくださって嬉しいです!

私もそれに期待していますヽ(*^ω^*)ノ
  • posted by だてめがね 
  • URL 
  • 2014.04/09 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして。
いつも、拝見してます。
「お金はいつも正しい」買ってみましたー。
早速、読破しちゃいました。
読みやすいですね。
「ゼロ」も読んでみます(*^_^*)

あっ、ツイッター、フォローありがとうございます。
  • posted by まーぼー 
  • URL 
  • 2014.04/10 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>まーぼーさん
はじめまして!

ホリエモンは変に気取ってなく、わかりやすい文章なので読みやすいですよね。
「ゼロ」は「お金~」と違った趣があるので(自叙伝っぽい感じ)また楽しめると思います。

Twitterは人がいなすぎてwROM専っぽくなってますが、今更ながら面白いですね。

これからもよろしくお願いします!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.04/10 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

僕も購入しちゃいましたw

少しだけ興味があるって物はなかなか購入しづらいんですよねw

ZEROさんのオススメという事で読んでみようと思います(*^^*)
  • posted by まさ 
  • URL 
  • 2014.04/15 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>まささん
過去記事からよくぞ探して下さいました!
自分のおすすめをこうして読んでもらえるのは何より嬉しいですね。
「お金~」もですが、「ゼロ」はとても好評みたいです。
まささんもまた感想聞かせて下さいね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.04/15 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向