MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

FXに興味のあるスロッターヘ② 【投資】

前回記事

それでは早速おさらいから。
リスクを把握しよう…という内容でした。



ZEROはFX口座に100万円入金しました。

約4万円で1枚買えるので25枚まで買える計算になります。
余力100万円…と書いてあると、つい全部とはいかないまでも、20枚までならゆとりあるだろう…と使ってしまいがち。

しかしながら、これはデンジャーな行為です。

20枚買い、寝て起きて1円下がっててマイナス20万⇒追証発生⇒FXコエー!
これが退場者のほとんどのパターンです。

そして寝て起きて1円動いてる…などという事はしょっちゅうあります。

宵越しのポジションを持つ「スイング、中期、長期」をやろうと思ったら、最大でも余力の半分…私の場合ですと12枚くらいを限度に、ポジション計画を立てるのが無難ですね。

つまり100万持っていても、最初は1枚、2枚…から入るわけです。
結構地味ゲーですよ。

12枚以上持つ時は追い銭の準備が必要です。


そうやってコツコツとしたトレードを続けた結果、半年で130万とプラス30万の利益がでました。

投資の成績は、プラスいくらだったか…ではなくて、資産に対して±何パーセントだったか、で把握するようにしましょう。
この場合は+30%ですね。

平均がわかれば、その後の資産推移も予測しやすいし、プランも立てれます。
とはいえ、なかなか計算通りにいかない世界でもあるので、しっかりとリスク管理をしましょう。



さて…

為替は株と違って「理論株価」のような期待値水準がありません。
実態のないものにかけてるようで、お偉いさんの何気ない一言だったり、あらゆる情報に反応する雑食系です。

ただ、逆に言えばそこが狙いどころでもあります。
まだ解析が出てない新台を攻略するニュアンスでしょうか。
(日本でのFXの歴史はまだ20年も経ってないくらい、浅いです)

また、良いところをついでに挙げときますと、参加者の多さがあります。

株で言うと、一日における、東証一部のたくさんあるすべての銘柄の出来高を全部合わせても2兆円前後
それが為替になると、ドル/円だけでも一日の出来高が50兆円以上あるそうです。

これがどんなメリットを生むかというと…
買いたいのに買えない、売りたいのに売れない!という現象がほぼなくなります。
さらに、参加者が多いだけに、細かいニュースにも反応し、株みたいに会社は頑張ってるのに評価されない!というようなジレンマはありません。

「やたらみんな注目してる、実態のない会社を評価する」
これが。FXの正体であるといっていいでしょう。



それでは、どのようにしてこの実態のないものに対して、勝つ戦略をとるのでしょうか。

それは…
耳をかっぽじって聞いて下さいよ!


模倣する!

あ…物を投げないで…!

だってこれ、株以上に無理でしょうw
何を根拠に売り買いすればいいか、一切合切わからないんですもの。


さっき
「100万を130万にしました。へへーん。」
みたいに書きましたが、あれも紆余曲折ありまして。

最初はテクニカルが重要だ!
というようなサイトを参考にし、チャートみながらなんとなくやって30万くらい減らしたんですよ。

テクニカル(チャートの形、〇日移動平均線…などの指標を元に売買する手法)
ファンダメンタル(株で言う業績…国の動向を元に売買する手法)


こうやって別れてるわけですが、テクニカル派とファンダメンタル派って、大体互いにいがみ合ってるんですよw

以前話した通り、みんなが注目してるからテクニカルはもちろん重要。
ファンダメンタルももちろん重要。

両方重要なんですよね。

ただ、短期売買においてはテクニカルが、
長期においてはファンダメンタルが優位…ではありそうです。

そりゃ、今から五分後上がるか下がるかは、経済状況よりもチャートの形の方が重要ですし、半年後上がってるかどうかに関しては、今のチャートの形なんて関係ないでしょう。


そういう訳で、テクニカルの方は(痛みを伴いながらもw)わかったから、次はファンダメンタルを勉強したいな…と。

そこでいろんなアナリストのサイトや本をめぐっては、ようやくリンク先のZERO先生のところにたどり着いたんです。

季節要因が重要な事。
中長期でもチャートの形もみる事。
長年の経験による投資家のセンチメント(心理)
…さらにリスク管理や売買するにあたっての精神論までも、ここで勉強しました。

また
「四月に上がるってわかってるのに、なんで買いで入らないんすか?」
という素人丸出しの質問をメルマガでしましたw
わからない事があったら恥ずかしがることなくメールしてます。


おかげで70万から130万にV字回復を遂げる事ができ、さぁこれから…!というところであります。

ZERO先生は、自分の考えにマッチしてただけであり、必ずしもこの人がベスト!という訳ではありません。

ただ断言できるのは、独学では無理!という事です。

少なからず、最低限の事は勉強し、誰かの考えを定期的に聞くような事がないと、永続的に勝つ事は難しいと思います。


チャンスは転がっていれども、道険し…といったところでしょうか。



MAXBETでは、自分が勉強していく中でも、重要なところだけを抽出する事により、なるべくシンプルに考えてトレードを紹介できたらいいな…と思ってます。
細かい世界動向なんて、日々の生活の中で把握するのは無理ですよねー。

今後どうなるかはわかりませんが、学べば学んだ分だけ自分の糧になってる実感はあります。

経験が一年未満で、さぁ一緒にFXをはじめよう…!
とは、とてもじゃないけど言えませんが、興味を持ってみてくれると嬉しく思います。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

極秘情報営業です。 

初めまして、Ohno&Associates 代表の大野 真輝と申します。

突然の怪しいメールになりますが、単純に申し上げますと営業メールです。

取り急ぎ下記に私のウェブサイトを記載致しましたので是非ご覧ください。
http://ohasoc.wix.com/bank

ネットサーフィンをしておりましたらたまたまブログを拝見させて頂きメッセージを送らせて頂いております。

投資をされていると言う事で、まだまだ世の中には眠っている世界の投資を教えたくなり、メール致しました。

全くのランダムにネットサーフィンして営業メール送っております。

間違い無く有益な情報になりますので、ご興味ありましたらどうぞご連絡下さい。

何卒宜しくお願い申しげます。

大野

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
11位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向