MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

FXに興味のあるスロッターへ① 【投資】



昨日、スロッター(パチンカー)にむけて書いた株式投資の記事が好評だったので、それでは…と返す刀でFX(外国為替投資)の方も紹介したいと思います。

あくまで初心者向けです。



株式とFXは似てるっちゃあ似てるし、全然違うと言えば違う。
スロットとパチンコみたいな関係です。


みなさんはFXと聞いて、どんな印象をお持ちですか?
全く知らない人は、
「怖い」
「破産」
「魑魅魍魎」
「佐村河内」


といった、ネガティブな単語が浮かんでくると思います。


あのね…
今のZEROに言わせりゃね…

なんとかの拳っていうパチンコに金突っ込む方が、よっぽど怖いです!(断言)


ようはリスクを把握してるかどうかって話ですな。


例えば「レバレッジ(てこ)25倍!」
と聞くと、1万かけて25万のマイナスを喰らうのか?と思ってしまいますが、そんなことはありません。

順に説明します。

まずは公開してる、ドル円を例にしましょう。

あ、はじめてFXを体験するならドル円がおすすめです。

ここは日本なので、情報が入ってきやすい…という単純な理由と、「スプレッド」といわれる手数料が安い(FX会社によって違いますが概ね一番安い)、「ボラティリティ」とよばれる値動きが比較的小さい。

というのがおすすめの理由です。


さて、よくZEROが「一枚」買っただの売っただの言ってますが、この「一枚」とはなんなんでしょうか。

「一枚」とは最低購入単位である10000通貨を指します。

例えばドル円で「一枚買い」とは、(円を売り)10000ドル買うことです。

10000ドルというと、今だと104万円…

危険な香りがしてきましたか?


先ほど説明した通り、ドル円はなかなか動きません。

そりゃ動く時は1日で1円2円と動きますが、今年の1月中旬から3月にかけて、延々102円台前後で推移する…ということもよくあります。

1ドル100円で1枚買い、101円で決済したとすると、

10000ドル=100万円
10000ドル=101万円

となり、この差の1万円がプラスになります。

ようは「1枚買いで、1円動くと1万円動く」

と、把握しておけば良いです。


そして、1枚買うには、約40000円の証拠金が必要になります。(FX会社によって微妙に違います)

例えば、5万円入金して1枚買うと、残った余力は1万円です。

そこで1円下がると、証拠金の4万円だけが残ります。
ここで追証発生とよばれる、あんまりよろしくない状況になりますw
FX会社から金払って余力を高めてーと言われます。

無視して期限が来ると、強制決済され、余計な手数料も取られるので従いましょう。

1枚買うには10万円用意して、±5円動いても追証が発生しない…くらいの余裕があるのが望ましいですね。


なお証拠金維持率が50%(今回の例で言うと3円下がって残り2万円)を切ると、問答無用で強制決済されます。

このように、FX会社は「取り立て能力」がないため、証拠金にゆとりがある段階で支払い勧告、そして強制決済するようなシステムになってます。

少なくとも破産したり、借金を負うような事は一切ありません。

レバレッジ25倍というのも、25倍のリスクを背負わされるわけではなく、4万円の証拠金を担保に、その4万円の25倍の額を扱う…という意味なのです。


だからといってガンガンいけばよい、という話ではもちろんなく、リスクを理解しよう…という話です。


先ほど「スプレッド」と言いましたが



これです。
赤と青で数字が違いますよね。

これは買う時と売る時で値段が違うことを意味します。

その差0.3!
1枚買って、わずかに30円です。

これが、FX会社の唯一の取り分です。
他に手数料とか、一切払う事はありません。
(金利に関しては貰ったり払ったりします)

これが株式や他のギャンブルと比べて優位な点の1つです。


普段、換金率やら控除率やらトップチップなどと戦ってる皆さんなら、テラ銭が小さい事の有利は身にしみておわかりでしょう。


言うてもFXも、一定額以上の利益がでたら税金を納めないといけないのですがね。




やった事ない人はどういう印象をもったでしょう?
美味しい匂い…とまではいかなくても、意外に身近に感じてもらえたのではないでしょうか。

FX口座を開くだけで数千円もらえるキャンペーンをやってるところも多いので、ひとまずそんだけの額負けるまで経験してみる…というのも手です。

なかには1000通貨(0.1枚)から売買できる会社があったり、デモトレードから入るのもアリですが、個人的には10000通貨からはじめて、利益が出て歓喜し、逆に動いたら胃が痛む…くらいの体験をしないと身につかないと思います。

ZEROだけか?w


それでは次回は具体的にどういう戦略を持って挑めばいいか…を解説したいと思います。
稼働しながらだと、華麗なグラフとか描けないもんでね…


何度も言いますが、決してリスクがないわけでなく、把握して余裕を持てば怖がるような事はない…という記事でした。

それは何でもいっしょだよね。
関連記事

Comment

うんこが顔に 

10000通貨って、最低単位だったんですね。
以前のZEROさんの記事を見て、キャンペーンに申し込もうとしていましたが、他にも25倍とかにびびって保留にしていたので、先に進めそうです。
株やfxは、パチと違って期待値が見えにくいのでどうにも一歩が踏み出せなくて。
パチなら、先日のZEROさんのように-96kでも気にしないんですが。(って淘汰されたので、もう打ってませんが(笑)
  • posted by 味平 
  • URL 
  • 2014.04/05 02:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

MAXタイプのスロットのほうが怖くて打てないわ((((;゚Д゚)))))))
FXはどれだけリスク管理ができてるかが重要ですよね〜
  • posted by 丼スケ 
  • URL 
  • 2014.04/05 05:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>味平さん

こんにちは!
以前、拍手の方にコメント頂いた方ですよね。
ありがとうございます。

丁寧なコメントを頂いたにもかかわらず、返信のしようがなく困っておりました。

たしかに明確な期待値というのは存在してないので、負けると恐怖を感じるし、とっつきにくいですよね。

逆に言えば、そこにつけどころがあるかもしれません。
(現状のスロ・パチは、期待値があまりに世の中に浸透しすぎて、パイが少なくなってきてる…ともとれる)

ネットから拾ってきたものですが、画像に突っ込んでもらって嬉しいですw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.04/05 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>丼スケさん
MAXタイプのスロットってなんぞや?w
ンゴロポポスみたいなのかな…


リスクさえ理解すれば、余裕の持てる範囲で売買できるので、安心感がありますよね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.04/05 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
20位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向