MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

欠損について 【パチ】【投資】

あーもう。
またこのテーマかよ?w

月が変わればツキも変わる!
という必殺技を右手に愛を左手に、ホールへ駆け込むも、まさかの96K負け。

ウソだろ?
エイプリルフールだろ?

言霊的に、負けアピールはよくないって言ったばっかりだけど、専業のリアルを報告という事で。


スロット含めて20年近くこんな世界に身を置いてると、月単位で負けるとか、10万ぶっこむとか、ほとんど気にならないんですがね。
現状ものすごいストレスを感じてる原因は、やはり現金に余裕が無いからでしょう。

今日もハマりながら、終わったらどこの店の貯玉をおろそうか…って考えてました。

貯玉をおろすって、過去の自分からお金を借りるようですが、実際は未来の自分から借りてるんですよね。

クソホールになったなーって思っても、店長が変わって方針が変わったり、甘い新台によって使える店になったり…と、基本的にホールは打てたり打てなかったりの循環をしてます。

だからこそ最低限の貯玉を残しておくと、後々換金差なしで打てる。

貯玉をおろす事は、その換金差をその時払うから今現金くれーって行為なんですよね。


あと貯玉ZEROになると、自然とチェックする足も遠のくからやっぱり最低限残しておきたい。

証券会社にお金を回しまくったツケが早くもきた。
ブログはじめてすぐ崖っぷちとは。

IPO投資をおススメしておきながら、自分はそのたかだか30万程度の資金すら捻出できないとは、なんと情けない事か…


ここで、自分に言い聞かせる意味も含めて、欠損についておさらいしたい。


欠損とは、稼いだ期待値から足りなかった額をさす。
スロで言ったら、2000円の台を打って、3000円負けたら、5000円の欠損だ。



また適当なグラフで申し訳ないが、赤い線が稼いだ期待値としよう。
2000円の台だったり、3000円の台だったり、値段が違うので角度も違うが、基本プラスの台ばかりなので、打てば打つほど期待値は積み上がっていく。

ついで青い線は実収支。
勝ったり負けたりするので上ったり下がったりする。

打ち手にできる事は、グラフの横軸をどんどん右方向に持っていく事しかない。
つまり試行を重ねる事だ。

よく一般の人は
「96Kも使わずに30K使った時点でやめておけば、グラフもなだらかになるんじゃないの?」
なんて疑問を持ってるかもしれないが、それは違う。

それは試行を後回しにしてるだけであって、決して安全策ではない。

一般の人が一か月かけてハマり倒すところを、専業は一週間で切り抜ける…といったイメージだ。


また欠損はどうしたって存在する。

そして欠損は勝つ為に必要な存在とも言える。

何故なら、パチンコスロットが期待値通り勝てるシロモノだったら、スロのハマり台は誰もがやめなくなるし、パチの良釘台の競争率は激高となるだろう。
そして通常営業釘は、絶対負けるってわかってたら誰もが打たなくなるはずだ。

マックスタイプは期待値と剥離しやすいからこそ、打つチャンスが多いとも言える。


こうやって考えると96Kだかなんだか知らんけど、いくらでもハマってくれ!欠損LOVE!という気分に…ならないけど、まぁ気にならなくはなる。


ふぅ…少し落ち着いたぜb。

そして株にもこの期待値の考え方は通用する。



説明がないと一切何もわからないグラフとなってるがw何を隠そうこれが我がティアのイメージ図だ。

赤線が企業の成長を示す。
これが将来にわたって右肩上がり…という可能性を見込んで買ってるわけだが。

そして青線が株価。



昨年6月に東証二部に上場。
ご祝儀でポーンと上がる。


ZEROがティアと出会い、割安で買えたのは運が良かった。


分割発表を機にもの凄い勢いであがった。


ジリジリさげ、現在は相応の場所にいるっぽい。



現状、期待値(株式用語では理論株価、という)と同じか、少し割高なくらいのとこにいる感じ。
他の葬儀社と比べても、PERという割安性をはかる指標も悪いし、一旦売却した方がいいのかな…なんて思う。

しかしながら、ティアに関しては




高齢化がピークとなる10年20年先を見据えて買っているので、こんな最初の一年の割安割高を気にしていても仕方ないかな…とも思う。

ただ現在資産の2/3くらいをティアに捧げてるので、このバランスをもうちょっと割安かつ成長性のあるハナテンウチヤマHDに振った方がいいのかなーとも考えてる。

仮に予定通り20年後赤線のような成長を遂げても、誰も注目してくれなかったり、葬儀社という事で忌み嫌われたりしたら、赤線の遥か下にいる事も考えられる。(東証一部に上場することでそれらの不安はある程度解消されると踏んでるが…)

その場合は、20年かけてまた欠損に悩まされるのだろうか…w
なかなか難しいやね。



最後に為替公開トレード
売ったところから、さらに円安になったので売り増ししたい衝動に駆られたけど、もう少し待ってみる。

初動早く動きすぎたからね。
雇用統計など、重要指標発表前にジリジリ上がる展開はよくあるし。

次の動きで複数枚(4枚以上)しかける予定なので、慎重にいきます。

現在のポジション

102.719 売り2枚

それでは明日も一日頑張りましょう!


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
11位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向