fc2ブログ

MAXBET

麻雀にすべてを捧げるZEROのよもやま話

Entries

スロブログのあり方

三月もあっという間に終わりました。

ざっくりと

パチで30万の負け。
スロで27万の勝ち。
日本株10万の負け。
FXは20万の勝ちでした。

パチはマックスタイプの2万円台を打ってるので、荒れて当たり前なんですが、まさかこんなに負けるとは思いませんでした。
とはいえ、圧倒的に試行が足りないのもわかってるので、四月はパチだけで150Hを超えるよう頑張っていきたいと思います。

月並みなセリフですが
「来月こそ本気出す!」



さて、以前からよく読ませてもらっていたブロガーさんの一人が活動休止しました。
その休止理由というか、内容が考えさせられるものだったので報告します。


まずは、
・記事で

メニューはしまおう!(ウルトラマンとかのね)
下見はこっそり
目立つな!


と書く。
これはライバルを増やさない意味で…というのが主な理由。

その一方次のエントリーで

こう捻れ!
期待値は〇〇から〇〇円!


と、書いてある。
これらは矛盾してるのではないか…というような内容でした。


ZEROが思うに、これは書き方一つなんだと思います。

例えば…
最近ツイッターで多くの人の呟きを目にするんですが、ブログなんかよりも本音が出やすいんですよね。

結構他者に対しての批判も多い。


そりゃZEROも閉店30分前にAT機の通常時を回してる人をみると
(何を思って打ってるんだろう…)
くらい感じます。
思ったり感じたりするのは制御できないから仕方ない。

でもそれを誰もがみれる場所に書く事は制御できる。
この線引きは重要だと思う。

特にパチ・スロの勝ち組は、周りの一般客がバカに見えて、自分がとっても賢い人間だと勘違いするフシがある。
若い時、自分もそういう感覚に陥ったからわかる。

で、そういう人の文章を読んでいても面白くないし、不愉快に感じる人もいると思う。


起業に成功し莫大な財産をつかみ、余生で打ってるおじいちゃんだっているかもしれない。

そもそも、誰が勝ち組・負け組なんて決めるのだろう。


その人が幸せかどうかを決める人がいるとしたら…

それは自分の心である。


結局、人間は一人であり、他者に考えを押し付ける事が間違ってる。
(その考えの是非はおいといてね)


だいぶ脱線しましたね。。

かといって、ブログは個人の個性を披露する場でもあり、考え方もその一つ。
だから、書き方一つ…だという結論に達する。


同じ内容でも

・目立たないようにしましょう
・こういう人はダメ


ではなく

・私は目立たないようにこういう工夫をしてます
・こう思います


って書き方なら、読み手も参考にできるところだけ取り入れる事ができる。
そして角が立たない。

ブログでも、おススメの投資の手法をたくさん書いたけど、こういう手法があってメリットは…という感じで紹介してきたと思う。

少なくとも


今が買い!
クリッククリック!
天鳳やれ!
スゴスロ打て!
中スポとれ!


なんて書き方はしてないはず。

まぁMAXBETに関しては、そんな影響を考えるレベルにないけど、考えを押し付けないように気を付けたいと思います。


えっともう一つ。
有料サイトの転載の件。

有料サイトのボーダーなりトータル確率なりをブログに貼り付けたら、お金を払ってる方も、サイト側も嫌悪感を抱くのでは…という内容。

いやぁ情報って難しいですね。

例えば、また自分を例に出しますが

「ホリエモンの○○って著書に~~って書いてあったから、自分はこういう風に実践してます」

と書くのはたぶんOK?だと思うのですが。
例えば「~~」の部分がその本一冊の丸写しだったらアウトだと思いますw

じゃあ何文字以上からアウトなのか、なかなか線引きができませんよね。


有料サイトの数字などに関しても、転載はNGだとしても自分で表を作ればOK?
曖昧なんだと思います。

本当にダメならそのサイト側からクレームなり出すべきだと思う。
もしくは事前にブログなどに対しての警告とかね。

それがなくて放置されてるなら、認められてるのと同じ。
(かといってやりたい放題やるのを奨励してるわけではない)

んー正直自分には専門外すぎてよくわらない…というのが本音です。


自分はスロサイトからデータを引っ張ってきたり…とかはしてないけど、投資や麻雀はいろんな本から引用はするし、ちょっとブログのあり方を考えさせられた増税の5秒前でした。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問
「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

麻雀家庭教師始めました
https://www.takumiru.com/

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
112位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

右サイドメニュー

保有銘柄動向

カウンタ

Twitter

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Amazon 商品検索