MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ブレブレブレイン 【麻雀】

今日の中日スポーツの見出しは…

【真央 金!】

ドラゴンズ、開幕二戦目で見切られたか?w
やっぱ不動のエースと主砲がいないと、勝ち抜いていくイメージがわいてこないなー。


土日は相場も動いておらず、稼働もまちまちなので、更新少なめっすね。

そんなわけで、天鳳実戦日記を。






先生は虫をみてますw



まずは土曜日。


2014032922gm-0029-0000-da8af1eetw=3ts=1301.jpg

2着目で迎えたラス前。
テンパイとノーテンでは天地の差がある…と、あんまり深く考えずに打7pダマ。

ん…さすがにこの早い巡目ではピンズ伸ばした方が良かったか?
手変わる牌が25689pの5種類あるし…
5m合わせると6種類か。
(手変わる(今より優秀なテンパイになる)牌が「4種類以上」からイーシャンテン戻しの分岐点…と考えてます。あくまで目安ですが)

ここでの5200出アガリもほぼ二着以上が確定する、という十分な意味を持つけど、マンガンハネマンをツモりにいって暫定トップになっておくのもでかい。

上がりやすさ、打点、の両方で打2mのが優秀な気がしてきた。


2014032922gm-0029-0000-da8af1eetw=3ts=1302.jpg

そう後悔してるところにすぐ7p引き戻し。
ノータイムで打2mw。

2014032922gm-0029-0000-da8af1eetw=3ts=1303.jpg

2巡後にまた2mを引き戻す。
ふむ…そろそろ中盤か…。

7p
ブレまくりw。


2014032922gm-0029-0000-da8af1eetw=3ts=1304.jpg

すぐ3mが出る。

b0182075_23272844.jpg

「ロンだ…!!」

ブレまくってたのを隠し、涼しい顔して上がる。
(イメージ)
みなさんならどうしてましたか?


結局2着で終わり。
この日は4回2着引いた分を1回のラスにもってかれて終了。。



日曜日。

何やらラスったらその日は天鳳をやらない…と決めてる人がいるという。

なるほど。
少し前の自分なら
「そんなんナンセンスだぜ」
と一笑に付してたけど、たしかに天鳳におけるラスの絶望感は異常。

もう生きるのに疲れてくるレベル。


もちろん続行するにあたり冷静をつとめるわけだが、本人が思ってる以上に深層心理のレベルで心はかき乱されてるのかもしれない。

よし、今夜はいっちょう真似してラスを引くまでやったるか!


一戦目。

2014032923gm-0029-0000-7287f104tw=0ts=02.jpg

トンパツの親番。
チートイイーシャンテンからノミ手の仕掛けだが、二枚目のこのを鳴かなければアガリまでの道がかなり遠くなりそう。

これは迷わずポン。

続いて3mもポンでき、トイトイが見えてきた。

5・6pはポンするのアリだな。
からいくのは微妙か…?

2014032923gm-0029-0000-7287f104tw=0ts=03.jpg

なんて考えていたら望外の赤5pツモ。

これは迷わず打4pでしょう。

いくらあがりやすさが落ちるとはいえ、2900と12000では4倍の差がある。
むしろ長年の経験上、こっちのがあがりやすい気すらする。

2014032923gm-0029-0000-7287f104tw=0ts=04.jpg

結果的に
あくまでも結果的にだよ?

47pに受けてたら、三回ほどあがってるけど全く後悔してない。
勝負ごとに「たられば」は禁物さ…。

1000オールも一人テンパイも変わらないしね。



2014032923gm-0029-0000-7287f104tw=0ts=05.jpg

その7pがマンガン放銃となるとさすがに泣けるw


この放銃が痛手となり、ラス。




本日の天鳳終了。
関連記事

Comment

 

北HAZさんのブログご存知ですか?上のパターンのとるべきとらないべきとかを解析してくれてます。上家落ちてるならラスがないのではずした方がかなりいいと思います。
  • posted by イチロー 
  • URL 
  • 2014.03/31 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

よくみてますね…
上家の名前は赤いですが落ちてません。
(牌譜にすると何故かよくなる)

情報ありがとうございます。
今更ですが東北の人の本を買いました。

グラフを使ったり麻雀をデータで解析する姿勢が、少し似てますね。
(あれは東風荘のデータだから、データとしてはいまいちで、自分なりに修正が必要だ…と感じました)


完全なる数値化は無理にしろ、ある程度の指針は持っておきたいとは思ってます。


イチローさんのおっしゃるとおり、天鳳においては「ラスる可能性」というファクターが重要ですね。
「ラスる可能性」が低ければ低いほど攻撃的に(自分の手牌中心に)いっていいんだと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.03/31 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
15位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向