MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ティアの中間配当と理論株価 【投資】

こないだスノボ行った時みかけた、ギャルピー二人組の会話。

「やばーいこのクレープ美味しそう」
(クレープが美味しいとどんなやばい現象が起こるんだよw)
「いや、マジで普通に美味しい!」
「逆に全然美味しいよねー」


いや、まぁ言葉なんて時代と共に変わっていくもの。
ゲレンデ補正でかわいくみえたし、とにかく美味しいという事が伝わってきたので何も問題ないのだが、さすがに笑った。

ギャルピーという表現もあれか。


さて。

日経平均も16000→14000と調整し、割安と思える株が増えてきた。
というか、持ってる株がもれなく割安なんですが…w

割安…とは、理論株価と言われる、こないだの期待値のグラフの赤線より株価が下にある状態をいう。



しかしこの理論株価というのが曖昧なもので、各サイトによって計算式が違うのである。

このへんがスロ・パチと違ってハッキリしない部分か。

理論株価についてはもう少し複数のサイトで勉強して、近いうちにそれをまとめて記事にしようと思う。


我がティアも、業績は右肩上がりで、株価は右肩下がり。
かなり適性水準から割安と言えるエリアに入ってきたと思う。



稼働しながらなので見にくいスクリーンショットですんません。

スマホで見るなら、この楽天のマーケットスピードが一番見易くて便利よ。

やっぱ手数料ならココ、IPOならココ、って証券会社も各社特徴があるから、とりあえず有名どころは口座開いておくといいと思う。
無料だし、何の害もないしね。


株価は人間が売買するだけあって、きりのいい数字が意識される事が多い。

3800くらいだったら4000が意識されるし、それを越えたら5000だ!みたいな感じ。

ティアだったら、今ちょうど水準である1000が意識されてると思う。

ZEROが買った750~900くらいの時は1000を目標に上がっていったし、1000を越えてからは、何度もその付近で下落を跳ね返してる。

かといって今回も必ず跳ね返すとは限らないが、意識されてるポイントであることは間違いないし、会社は半年前と比べて半年分成長してるわけで、跳ね返す公算は高い。


もう1つのポイントは、今月末に中間配当が実施される。

配当とは、会社から株主に支払われる感謝金みたいなもので、ティアでいったら、1株につき10円もらえる。

最低単元の100株(約10万円)で1000円。

月末の3営業日前が権利落ち日となり、その前日には持ってないと権利は獲得できない。
今月でいえば、26日に持っていれば27日に売ってもいい。

優待と同じで、瞬間株価が下落する事が多く、ティアももしかしたら1000を割り込む場面があるかもしれないが、既に充分下がってるしw配当利回りにして1%なので(この中間配当だけを単体でみた場合)そこまで影響があるとは思えない。


ティアに関しては、5年10年の長期で保有するつもりではいるので、こういう細かい上下は気にしないつもりでいたが、ポジションを軽くしたり重くしたりすることで、もっと効率的に利益を得ることができるかな…と思った次第。

27日どうなるか、そしてその後の動きにも注目したい。

【18:40追記】
何やら中間配当は1株10円でなくて5円ぽいですね。
年間2回で合計10円という事だと思う。

それならなおのこと影響薄いかな…
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向