MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

パチプロの年金について 【Q&A】【投資】

質問を頂きました。
ありがとうございます!

Q.
年金」についてです。
私達の世代は払った額の半分くらいしか返ってこないと思い、私は払ってないのですが、色々と調べてみると払っても良いのかなと。
まず、そこまで生きるかもわかりませんし(笑)
投資としてリターンが多いとは思いませんが、ZEROさんはどのようにお考えでしょうか?


いやぁ。
やってみたかったんだよね。
Q&A。

人気ブログって感じじゃん?

今はまだエセでも、いずれは本当の人気ブログになりたい。
頑張る。

もしそうなった時はこう言っていいよ。


521277.png

「ZEROはワシが育てた」



えっとそれでは質問の解答です。


正直に言いますと、私もお金の事や将来の事を考えるようになったのは最近の事です

年金も払ったり、払わなかったり、免除申請出したり…と、適当でした。
ただのめんどくさがりであり、精神が幼かったと思います。

ここ最近になってホリエモンの本やお金に関する本を読んだりして、勉強をし、ようやく自分の考えを持てるようになったところです。

そんなまだ未熟者であるZEROの考えでよければお読みください。



「どう考えるもなにも、国民の義務なんだから払うべきでしょう」
と、考えるのが一般的な考えだと思う。

でも、ここはMAXBET

一般的でないZEROなどが本当に必要なのか。(いわゆる社会不適合者)
年金投資対象として考えてみたいと思います。


まずは一口に年金、といっても種類がたくさんありますよね。
企業が給料から払う「厚生年金
公務員などの「共済年金

これらは会社も負担して(一般的には折半)掛け金を払ってくれるので、アリかな。
というよりも、強制的に加入ですね。


ともあれ、ZEROには関係ないので省略します。


それでは保険会社なんかが取り扱ってる「個人年金はどうでしょうか。

投資という視線で見たら、これが一番最悪です。

まずリターンが微妙。
種類が様々ありますが、払った分に10%上乗せされてればよいかな…といった程度。

この微妙なリターンに対し、保険会社が潰れたり、運用がうまくいかなったりすると一定額減るリスクも結構な割合で存在します。
また途中で解約するとこれまた結構な率引かれてしまうので、投資と違って気軽に引き返せません。

さらにインフレに弱いとされてます。
あらかじめリターン「額」が決まってる契約が多く、20年後のその額はどれくらいの価値を持つかわかりません。

このような多くのリスクを抱えるくらいなら、いざという時につかえるタンス預金のがまだいいかな…と言えるレベル。



では、一番なじみのある「国民年金」はどうでしょう。
結論を先に言うと、アリです。

ちなみに私が読んだ本はコチラです。



『「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?』
細野 真宏著(評者:麻野 一哉)



払わないと大損!
年金制度は破たんしない!


という内容なんだけど、かいつまんで説明します。

まずマスコミが未納者が四割越え!と煽ってるけど、これは選択のある人の四割であって、国民全体でみたら5%以下
つまり会社員は厚生年金と同じように国民年金も給料から天引きされてるからだ。

俗にいう二階建てってやつ。


んで、確かに高齢者は増えるんだけど、
【例えば現在20歳になる人でも、今年生まれた赤ちゃんの場合でも、実際に国に払う「保険料」よりも、平均的に将来もらえる「年金」が1.7倍に増える計算になっています!】
(本より抜粋)

もちろんこれは平均寿命まで生きれば、こうなるという数字。
去年うちの母は、年金もらえる直前に亡くなったので、40年以上必死に払った保険料がパーになった。
いろいろせつない。

それはおいといて、ここが民間の運営する個人年金と違うところ。
保険料だけでなく、半分以上はまさしく国民から徴収した税から賄われているからこそ実現できる数字なのだ。
今回の5%⇒10%の増税のうち1%くらいは年金ぽい。
(そしてその他の多くが医療・介護へ。年金よりこっちのがやばいらしい)

逆に言えば、ここで保険料を払わず年金を受け取らないと、税だけ払い損…ともいえるわけ。


他にもメリットはたくさんある。

まず終身保険な点。
死ぬまでもらえる。

85歳以上の半分以上が要介護状態と言われ、その介護期間は平均5年と言われてる。
とってもお金がかかる中、死ぬまでもらえるのは心強いでしょう。

さっきの個人年金は基本一定額。
(終身のプランもあるにはあるが、保険料が跳ね上がる)

この違いは大きい。

さらに、障害保険(事故や病気で障害者になってしまった時払われる)や遺族年金(18歳以下の子供を残して亡くなってしまった時払われる)などのオプションももれなくついてくる。
個人年金でこれらをつけると、保険料がry)

こういった保険の意味合いもあり安心といえる。


さらにさらに、先ほどインフレの話をしたけど、個人年金と違ってその時代の貨幣価値を元に給付額が決まるので、その点も安心。

というか個人年金フルボッコでかわいそうになってきたw



…と、ここまで偉そうに説明してきたけど、これは↑の本や各種サイトの受け売り。


ここからがZEROの考えであり、一番言いたいところ
長くなってごめんね。

まずはこのグラフ。

2014y03m19d_015452823.jpg

まぁ年々要介護者は増えてますよ…と。


いくら計画的に人生の後半にお金を残しても、体が思うように動かなかったり、認知症になっていたら、はたしてそれはどれくらいの意味があるだろうか

もちろん不幸な事故や病気で介護状態になってしまった人もたくさんいるかもしれない。

でも、大半は現役時代の習慣にて防げるはず「要介護状態」なんじゃないだろうか。


このグラフの増加の要因は、世の中が便利になりすぎたツケのように感じる。
これからネットショップやゲームを代表に、ますます動かなくても何でもできる時代がくるだろう。

だからこそ意識的に健康に留意しないといけないと思う。
頭も体も、だ。

特にZEROのような、好き勝手生きてる人は他人に迷惑をかけるような人生を送っちゃいけないと強く感じる。


体で言えば、足腰だ。
他はどうでもいい。

足腰さえ強ければ、自分で病院なりハネモノのシマなりwどこでもいける。

なぁに。
心配しなくてもアヲハタさんは、これまで同様、女には開けれなくて男に開けれる、微妙な蓋を未来永劫作ってくれるさ!

2014y03m19d_020633042.jpg
(上半身は鍛えなくていいって事ねw)

こういうの入れるから長くなるんだよね。
知ってます!


そして食生活。

バランスよく、好きなものを。
偏ってたり、度を過ぎてなければなんでもいい。


さらに適度な運動。

これは不可欠。
犬を飼って散歩でもいい。
とにかく毎日動こう。

ZEROが毎日10階まで階段使ってる意味もわかると思う。
足腰が全ての資本。


最後に脳みそ。

もう俺にはパズドラなんかやってる時間は残されてない。

いつか話したけど、麻雀打ちは認知症にならない。
頭と同時に指先を使ってるからだ。

別に麻雀じゃなくていい。

ブログを書く。
本を読む。

指先を使う、クリエイティブな行動を求めるのだ!


年金の話から果てしなく脱線した。
でも、年金と同じか、それ以上に大事な事だと思う。

年金に関しては、↑の話を読んだり、自分で調べた上での決断なら、どっちでもいい。
国民年金はさすがに払った方がいいという印象だが、母のようなケースもある。

あくまでもそういう投資商品としてメリットとデメリットを考え、自分に照らし合わせた上で判断すべきだ。
ちょっと前のZEROみたいに調べもせず適当じゃダメ。


質問者のダダさん、ありがとうございます。
この機会に、自分も年金についてさらに調べる事ができ、考えをまとめる事ができました。

国民年金は無理をしてでも払おうかな、と思ってます。
そしてそれ以外にも株なりなんなりで残していければいいかな。

うむ…
これが記念すべきMAXBET最初のアンサーとさせていただこう!


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

 

記事として取り扱っていただき、ありがとうございます。
かなり丁寧に書いて頂きましたね!

参考になりました。
育てたなんて、この先も思う事はないですよ!
むしろ、毎日の記事で成長させてもらっている感じです!
これからもお互いマイペースで頑張りましょう(^-^)v
  • posted by ダダ 
  • URL 
  • 2014.03/19 13:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

やはり日本国民の義務ですよね! 

考え方は人それぞれあるかとは思いますが遺族年金、障害者になった時に支給される障害年金
たとえ満額支給されない場合がある可能性もありますが保険の部分もありますので将来の安心の為の素晴らしい制度だと思います。個人的な意見ですが

あと個人年金は生命保険同様、税制優遇が非常に優れてます
所得のある方なら必ず、株やFXで住民税を納めてる方も必須ですよ
フィナンシャルプランナーに進められて自分も加入しています

もちろん国民年金も納めてますよ
Zeroさんこれからもブログ頑張って下さい

  • posted by くま 
  • URL 
  • 2014.03/19 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ああっ、Amazonのリンクが貼ってあるじゃないですか!?
つい最近、掃除機買ったのにぃいいい。
母に急かされてたんで左サイドのリンク踏もうと思ったら切れてて・・・仕方ないんでそのまま買っちゃいました。ort
  • posted by marysbutler 
  • URL 
  • 2014.03/19 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

コメント返信遅れてすいません!

>ダダさん
今回あらためて調べてみて、わかった事も多かったです。
Q&AでなくてQ&Qですね。
また気軽に質問投げかけて下さい!



>くまさん
たしかに仮に満額支給されても、国民年金だけでは心もとないので、たとえ個人年金でもためとく事自体は何も悪い事ではないと思います^^

たしか税制優遇の面では確定拠出年金が優れてると聞きました。
自分もフィナンシャルプランナーの方と話してみたいです。 
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.03/20 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>marysbutlerさん

まだ収益とか考える段階ではないですが、練習でいろいろ試してます。
お気になさらずともよいですよー!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.03/20 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向