MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

毎日コツコツ?スワップ金利とは 【投資】


だけど私もホントは 寂しがり屋で~


安室ちゃんのSWEET 19 BLUESの有名なフレーズ。
これを友人は最近まで本気で

寂しがりやでぇ~

って関西弁だと思ってたんだと。


コホン…一言。




ねーよ!w


ちなみにこの曲が流れてる時にZEROも19だったから、安室ちゃんと同い年なのだ!

MAXBET用語で言うと、そろそろ倍プッシュなんだな。おい!

アレな事になっちゃったけど、小室は天才だと思う。


2014y01m04d_214910828.jpg



それでは本題。
「外国為替投資いわゆる「FX」にはスワップ金利なるものがあるのをご存知でしょうか。

スワップでいやらしい事しか浮かばないあなたは腹筋でもしてなさい!w
ZEROに言われたら終わりなんだぜ?

日本円を売り、他国の通貨を買うと、金利の差が発生します。

その金利の差をスワップといい、毎日日割りで受け取れます。

日本の金利は世界的に見ても一番低く、どの国の通貨を買ってもスワップはプラスです。(それだけ円は信用されてるという事です)

逆にZEROが最近やってたショート(他国を売り、日本円を買う行為)をすると逆に金利…すなわちスワップポイントを払わないといけません。


それでは一体どれくらいのスワップが発生し、どれくらい売買の戦略に組み込めるのでしょうか。

えっとスワップはFX会社や時期によってもだいぶ違います。
例によってZEROの使ってるGMOクリック証券の本日を例として挙げます。

一番馴染みのあるドル/円買いスワップ2売りスワップ-5と表記されてます。

これは1枚(10000通貨)買うと一日あたり2円くれる…というような意味です。
さすがにこれでは雀の涙ですね。

それではスワップが高い事で注目される、オセアニア通貨をみてみましょう。

今、ZEROが買持ちしてるニュージーランドドル/円という通貨ペアがあります。
このペアは、買いスワップ69・売りスワップ73です。

2014y03m18d_221304551.jpg

まだ買持ちして日が浅いのですが、累計スワップの欄が134になってるのがわかると思います。
67×20000通貨×1日
ですね。

スワップの数字が違うのは日々動いてるからです。

スワップポイントは、通貨ペアの価格の上下に関わらず、必ずもらえます。

それでは、このNZドル/円をそのまま一年持つとどれだけスワップを受け取れるでしょうか。

67×20000通貨×365日=48910円

20000通貨買うのに、証拠金は約7万円必要です。
7万円で年間48910円…
そこそこの数字だと思いませんか?

しかしこの48910円というのは、2.5円逆に動いたらふっとぶ計算です。
為替は一年で10円20円平気で動きます。
特にこのようなスワップの高い通貨は乱高下しやすく、一日で2.5円動くこともザラです。
仮に10円下がったら20万円の損失です。

うーん…
たしかに小さくはないけど、スワップをメインに取引するのは現実味がなさそうですね。。
オマケ程度に考えとくのが吉ですか。

ちなみにZEROが買った理由は、NZランドが利上げサイクルという、ちょい高確率状態みたいのに突入し、押し目を作ったからです。
押し目というのは上げサイクル中の下げ…⇒つまり買い時なんじゃね?みたいなポイントです)

2014y03m18d_230800505.jpg

こんな感じです。
これを押し目買い、と言い、テクニカル分析の基本中の基本です。
ですが、ぶっちゃけあんまうまくいきませんw

今回は高確率状態という理由も重なったので決断しました。


スワップ狙いにはいろんな攻略法があります。

A/Bという通貨ペアを買い+100の買いスワップをゲット。
一方で、C/Bという通貨ペアを売り、-30の売りスワップを払う。

そしてA/BC/Bには相関関係が強く、片方が上がれば片方もつられて上がりやすい…とします。
(実際そういうペアは存在します)

買いと売りで入ってるため、上がっても下がっても相殺されるため、レート(値段)による損益は最小限に留められます。
そして毎日70だけを美味しくGETという。
このような戦略です。

完全な相関関係でないのですが、その差が広がってもいずれ収縮だろう…というのがこの手法の狙いです。

両建てするには資金が倍入りますが、さきほどの単純なスワップ狙いよりは、リスクは限定的と言えます。

先ほど言った通りスワップは日々動くし、相関関係が大きく崩れたまま差損が膨らむ…といったリスクももちろん存在しますが、興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか。


もう一つ試したのは「閉店狙い」
名前はZEROがつけた。
しかも今。

さっきスワップは毎日日割りでもらえる言ったけど、正確には違って、休みの日の分をまとめてもらえたり、いろいろ変則的だったりします。
そしてスワップポイントがもらえる時間はニューヨーククローズと言われる、日本時間でいう朝6時と決まってます(夏季は7時)。
その時間に持っていればスワップポイントを受け取れます。

たまたま明日の朝はなんと4日分もらえる日であり、そういう日はみんなもスワップ欲しいからニューヨーククローズの30分前くらいから買いがたまりだし、上がるんだって。
そしてクローズ迎えたら急落…と。

ほう…。
この瞬間見えたね!
富裕層への道のりがくっきりと!

倒置法まで使っちゃうくらい興奮したよ。

為替や株なんざ、1パターンでも勝ちパターンを作ってしまえば、後は雪だるま式にお金が増えていく複利方式だからね。

その興奮を抑え切れぬまま、朝5時くらいまで起きてたよ。
ほんで5時半に買い発動!

本当に少しの差益を取る予定だったから、ガッツリ買った。
たしか20万通貨くらい買った。

まぁね。
30分後にはクソ下げてふて寝してたよねww

あれは半年前くらいの出来事だったなぁ。


いろんなところにスワップの攻略法だとか、毎日タダでランチ代をGET!とか書いてあるのみるけど、そんなうまい話はやっぱないと思った方がよいね。


だけど私もほんとは
くやしがりやでぇ



ちゃんちゃん♪



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

 

20万通貨(^_^;)
自分なら怖くてチャートみてられないですよ笑
  • posted by 丼スケ 
  • URL 
  • 2014.03/19 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>丼スケさん
お久しぶりです!
いつも両方のブログ読んでます。

自分も以前にお金持ちおとうさんの本読みましたよー
コメントしようと思ってたけどタイミングを逃してしまった;
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2014.03/19 02:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
32位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向