MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

初心者向けFX公開トレード 【投資】

結局パティンコ負け。
日経-500の大暴落。
天鳳不調継続。


そんな中、唯一調子いいのが、公開トレード

ギャンブラーってさ勝った話しかしない奴いるよね(湯)


そんな訳で公開トレードについてあれこれを。


まず、公開トレードをはじめた理由が二つある。

一つは、為替に興味を持ってくれてる初心者の方に、初心者に毛の生えたようなZEROが何を思ってどのようにトレードしてるのかを書けば、親近感を持ってくれると思ったから。

難しい用語は使わないし、なるべくわかりやすいように説明してるので、とっつきやすいかな…と。

また、実際勝つかどうかZEROもわからないので、臨場感あるよね。
ほぼリアルタイムだし。



もう一つの理由は、考えを書く事によってZERO自身も何を思ってトレードしたのかを明確にできるから。
実際売買してみるとわかるけど、保有してる時ってちょっと思惑と反対に動いただけでも狼狽してしまうし、逆に利益が出たら決済したくなる。

あらかじめ考えを書いておくと、責任感もってトレードに挑める。
勝ち負けは別にしてね。

これからも(自分よりも)初心者向けに、ドル/円を中心に公開トレードを続けていきたいと思います。
最初だから勝ったり負けたりで年間プラスになればいいかな。

まずは「生き残る事」
これが一番重要であり、目標としよう。

何%プラスを目指す…とかは、それが終わって手応え的なものがないとわからない。



それでは現状のドル/円の日足チャートです。

2014y03m15d_001238735.jpg

もうえらい勢いで円高になってる(↓)

今回の成功を振り返ってみよう。


まず知ってほしいのは、雲がねじれてる部分(四、五日前)でこうなる事を「誰も予想できなかった」事。

為替なんてそんなもん。
先の事は誰もわからない。

どうなるかわからないって事はわかってたw



で、大局的に買いがたまってる事と、こないだ話した「アメリカ経済の五年周期」の事⇒参考リンク「今夜の雇用統計」
これまたよく話してるセルインメイの事。

これらの事を総合的に考え、数か月のうちに円高方向にいくと予想。

その予想を立てたらそれに沿ってプランを立てる。


ZEROのやってる、ちょっとずつ買って(売って)いき、ちょっとずつ決済する方法をポジショントレードって言うんだけど、これが金銭的にも精神的にもかなりおススメ。

まず、いつ暴落するかわからないので、早めに持っておく必要がある。
今回も早めにインしてなければ、ほとんど利益はとれなかった。
かといって早すぎるとパンクラインも近くなる。
タイミングが難しい。

で、出口を設定した。
105.5円をはっきり上抜いたら、負けを認めて決済する、と、いつしか言った。

これは自分の考えがあるなら、もうちょっと上でもいいし、下でもいい。
ただ、そのラインはしっかり守らないといけない。

そしてそのラインから逆算してパンクをしないよう配分して売り増す(予定だった)
特に今回の雇用統計みたいなイベントで、ポーンと上がった時はチャンスだ。

そうする事によってリスクを分散できるし、いつ起こるかわからない暴落に対してなるべく高いラインでショートポジションを保有できる。

そして、ラインをしっかり設定すれば、最大負け額もハッキリする。
そうすれば、何回に一回思惑通りに動けば、トータルで勝てる、という事もハッキリしてくる。


で、今回は予定外に早く円高になる。

利益確定する時も段階的に決済するのが精神的にいい。

早めに全部決済すると、さらに円高が進んだ時にギギギ…となるしw
逆に深めにラインを設定した場合、そこにギリギリたどり着かずに戻ってしまったら悔しくて眠れなくなる。

もちろんトータル的には変わらない、と、鉄の精神を持ってる方ならいいが、段階的に決済するとその後どっちに動いても心は安定する。



102.525 ショート 2枚 3/5 ⇒101.762 +0.763pips +15260円 3/14
103.462 ショート 2枚 3/7 ⇒102.963 +0.499pips +9980円 3/12
103.433 ショート 2枚 3/7


もう残ってる玉も、十分な差益とれてるし、近いうちに決済しようかと思う。
(まだ円高の勢いは続いてるのでちょっと待つ)

そして次のプランを練るのだ。


それではZEROの拙い経験で学んだ長期投資のコツをまとめて終わりにしよう。


・何が起こるか誰にもわからない(あなたもアナリストも)
・数か月先のプランを立てる(ここは勉強あるのみ!フォーミー)
・生き残る事が重要(自分が思ってるよりもかなり小さいポジションを設定しなければ破滅する)
・ちょっとずつ買ってちょっとずつ決済しよう(精神的に楽)

そして
・一目均衡表はみんなみてる
・200日線が異様に強いw

参考記事⇒「パーフェクトプリンス」
(タイトルが恥ずかしいな。おいw)

このへんも短い経験からわかった事。



いやぁ。
我ながら…



よう喋るなぁw





にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

いつも楽しみにしています。
二月の記事の
ホールにいるとブルーになる~
開店待ちが一番落ち込む
という文がとても共感できました。
開店直後にポイ捨てされたごみの山を見た時や酷い台パンを見たときは「俺はこんな奴らと同じレベルなのか..」と思ってしまいますね。
頑張りすぎると鬱になる等、専業をよく分ってるなあと感じました。
パチンコをやめるためにパチンコ屋へ行く
いつかお互い止めれたらいいですね。
まめに拍手しておきますw
  • posted by ミスター山形 
  • URL 
  • 2014.03/16 05:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ミスター山形さん、共感ありがとうございます!

ここ最近の台レベルの低下もあり、モチベーションは下がる一方なんですよね。
でも、やるからにはしっかり頑張らないといけない…と最近思いなおしました。

お互い頑張りましょう!
  • posted by zero 
  • URL 
  • 2014.03/16 14:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
23位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向