FC2ブログ

MAXBET

麻雀にすべてを捧げるZEROのよもやま話

Entries

デメリットプレゼンを意識せよ

福地さんが、新著の詳細をブログ(note)に書いたり、手売りをしたりして頑張っている。

2020y09m16d_204640745.jpg

お馴染みの光景だが、なんだか久しぶりな感じもする。
その中で福地さんがこんな記事を書いた。

堀内本の長所と短所

この記事のよいところは…というか福地さんのよいところは

>また、最強AI・Suphxが、危険牌は切らないけどベタオリもしないという中間的な打牌をすることが明かされてます。これも堀内打法とは真逆です。

というわけで、堀内打法は今では流行遅れと言えます。

だいぶ速さ寄りのぼくから見ても、堀内打法は速さ一辺倒で、一方の極となってます。



はっきりと自分の本の短所を挙げているところ。

紹介するモノの悪い部分を説明することを「デメリットプレゼン」という。
このデメリットプレゼンの意識はとても大切で、悪いところを上げることにより、その人の信頼度が高まり、商品の信用が高まり、購買意欲が高まると言える。

初心者から上級者まで全員読めて、わかりやすく、データも揃っていて、量もたっぷりで質も高くて、イラストでほっこりできます!
なんて紹介されている戦術書があっても「怪しい」としか言いようがない。

値段はちょっと高いけど、初心者が覚えるべきことを網羅的に書いてあります!
って紹介されたほうが、判断しやすいよね。

これは戦術書だけではなくて、全ての物事に通じる。
麻雀の選択にメリット・デメリットがあるように、全ての物事にはいい・悪い、合う・合わないがあるからだ。


健康オタクとなりつつある私は、ウォーキングやバーピーだけでなく、プランクやストレッチをしたり、鉄棒にぶら下がったり、筋トレしたり、整体院にも通っている。
最近ではドローインを取り入れている。

ドローインとは正しいやり方があるものの、簡単に言うと腹を引っ込めるだけの簡単な体幹トレーニングだ。

2020y09m16d_210015265.jpg

ドローインで検索すると、様々なサイトが出てくるが、どのサイトにも必ず

・特別な技術がいらない!
・いつでもどこでもできる!
・運動が苦手な人でもOK!
・ポッコリお腹がスッキリ!


とメリットばかりが書いてある。他にも体質改善だの、脂肪燃焼効果がアップだの、メリットしか書いていない。

これでは、続かない。
デメリットプレゼンがないからだ。

ドローインのデメリットは、すぐに効果が出ないことだ。
すぐに結果が出ないのは、ドローインのデメリットというか運動やダイエット全般に通じることである。
でもそのことが書いていないのは良くないと思う。

メリットばかりのサイトを読んでいると、すぐにでもお腹が引っ込むという幻想にとらわれてしまうからだ。
いくら簡単と入ってもトレーニングには違いないので、シンドイ。
お腹の筋肉は痛くなるし、呼吸は荒くなる。
こうして次の日に全く効果がなかったら、多くの人はドローインなんて存在は忘却の彼方に消え去ってしまうだろう。

私は毎日ドローインをするようになり、そろそろ1ヶ月が経つ。
ウォーキングのときに30秒✕5セット、他にも思いついたらやるようにはした。

それで、お腹が引っ込んだかというと、ほんの少しはマシになっているとは思うが、わからない。
他の運動の効果かもしれないからだ。
少なくとも劇的な効果があったとは思えない。

ただ最初10秒やるのもシンドかったのが、今では30秒だろうが1分だろうが楽にできるようになったので、インナーマッスルがついている実感は出てきた。
とりあえずはもうしばらく継続していこうとは思う。

こうやって何かを紹介するときにはデメリットと合わせて紹介すると、判断されやすくなるので、自分が何かを紹介するときにも覚えておこう。


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問
「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

麻雀家庭教師始めました
https://www.takumiru.com/

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
67位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

右サイドメニュー

保有銘柄動向

カウンタ

Twitter

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Amazon 商品検索