MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

牛丼一筋300年 【投資】



今日も今日とてマックスタイプ。
絶賛現金投資中。

「ボタンを連打しろ!」
って台に言われたけど、連打してるのは貸玉ボタンだよね。

最近は本当に「投資」家だなぁ…なんて思いつつ。

暇なので更新。



ZEROはあんまり優待目的で株を購入しないんですが、よく行く吉野家HD(9861)の優待は欲しいなぁと思ってました。
優待投資家にはとても人気で、マストで持ってると思います。



というのも、吉野家の優待は年間3000円の商品券が2回、配当が年間20円。

つまり、最低単元の100株(今買えば約13万)でも買えば、年間に3000×2+2000=8000円。

133000円に対して8000円ですから、約6%の配当利回り。

これは食品関連の中では、なかなかの数字です。


そして、こういう食品、電気、ガス、薬、交通機関など、生活に必要なものを扱う銘柄を「ディフェンシブ銘柄」といいます。

「ディフェンシブ銘柄」は景気に左右されにくい特徴を持ちます。
せ・ゆ・そ・ま…で言ったらにあたります。

給料が減っても、薬や電気を節約しよう!という風にはなかなかならないからです。
むしろ吉野家ですまそう…ってなるかも?
歯をくいしばってねw

現に今日みたく日経マイナス300を越えるような日でも、吉野家は+4と、ほとんど動いてません。


吉野家HD(9861)日足チャート

吉野家の優待の権利日は二月と八月です。


二月と八月の特定の日に持っていれば、権利を獲得できるのですが、その権利日の翌日にガッと下がる傾向にあります。

↑のチャートを見てもわかるとおり、今まさに落ちたばっかりで、ようやく落ち着いてきたかな…という時期です。


そんな訳で…



買いました。
このタイミングを待ってましたw


もうひとつ理由があります。



スマホのscreenshotだから見辛くて申し訳ないのですが、信用売りが信用買いの3倍近くたまってるんですよね。

以前お話したように、信用取引には基本的に期限があって、半年以内に返済しないといけません。
売りから入った人は買い戻さなくてはいけないのです。

つまり売りがたまった今の状態は上がりやすく下がりにくい状態と言えます。


ま、配当性向とか信用比率とか難しい事を考えずに、吉野家を利用する方なら持ってて損はない株だと思います。
ご参考までに。

私はなか卯みたいに牛丼をやめたり、どうしてもお金に困ったりしない限りは永続的に保有しようと思ってます。



つか…



早速お金に困ってきたな…w

八月まで持つか?
ご注目!


いい加減当たれよ!(`Δ´)


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
11位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向