FC2ブログ

MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

Mリーガーの「本気」を垣間見た福岡紀行

先日、福岡の麻雀大会のゲストとしてお呼ばれした。

ERdf_WrVAAAATBd.jpg

地方に行くと必ず麻雀熱の大きさを感じることができるし、「ファンですYouTube見てます」って言ってくれる人もたくさんいて、もっと頑張らなきゃな、と、むしろこちらのモチベーションの上がる遠征だった。

地方が盛り上がってこそ成り立つMリーグ&麻雀業界と言えるだろう。


表向きのキレイな話は以上。

今回はそれ以上に、衝撃的な出来事が多かったので、忘れないうちに記しておこうと思う。


大会ゲストには、他に、ABEMASの松本プロ、フェニックスの和久津プロ、リポーターの松本圭世さんがいた。

「他に」って言ったけど、お前が一番「他」だろって感じの錚々たるメンバー。

大会後にエキシビョンマッチとして、この4人で1半荘打つことになった。

普段、何万人、何十万人が見ている場所で打っているMリーガー2人。
こう言っちゃあれだが、このエキシビジョンマッチを見ているのはせいぜい20人強といったところだ。

規模としては1/1000~1/10000と言ったところだろうか。

ERdf_XJU0AEE45q.jpg



しかし。
しかしである。

Mリーガーの2人は当然全力で打っていた。

顔色、姿勢、打牌リズム…その全てから本気であることが伝わってくる。

その一方で私はどうだろう。
心のどこかにお祭り的な気持ちが、全く無かったと言えば嘘になってしまう。

2人の迫力に気圧され、気を引き締めなきゃ…と思った頃には取り返しのつかない差がついていた。

普段、観戦記で好きに書かせてもらっているが、手牌の後ろから見るのと、実際に目の前で対峙するのとではこれほどまでに違うのか、と痛感した。

2人の打牌選択はほとんどがノータイム。
そして1回全く気配のない和久津プロのダマテンに私が刺さったときは「え?」と声が出たくらいだった。

「悪いけど、ZEROさんだけには負けたくなかった」

打ち上げの席でそう語ってくれた和久津プロの言葉に、あらゆる感情が混ざりあって押し寄せてきた。

まず嬉しさ。
一介のアマチュアにそう言ってくれるだけで、どれほど幸せだろうか。

たしかに自分は開会のときに「松本・和久津の2人には負けません!」と宣戦布告をしたが、それは大会を盛り上げるための挨拶みたいなものだ。
まさかその言葉を、ここまでしっかり受け止めていたとはw

和久津プロは、この他にも麻雀やMリーグに対する多くのことを本音でバンバン語ってくれた。
そこで、麻雀愛の深さや、プロ意識の高さ、そして裏表のない性格を存分に感じることができた。


そして残りの感情は、悔しさ、情けなさ、申し訳無さ、だ。

たとえ観客が20人だろうが、勝ちに対しなんの報酬も無い対局だろうが、そういう問題ではない。
もうこのメンツで打つことは二度と無いだろう。
そういった中で、なんと中途半端な気持ちで臨んでしまったことか。

真剣な表情の2人、固唾をのんで見守るギャラリー…
どんな時間だろうと二度と戻ってこないこと
どんな対局だろうと同じ半荘は二度と訪れないこと

は痛いほどわかっていたハズなのに。

たった一半荘。
たった一半荘だったが、自分の意識の低さ、そして雀力不足を痛感するには十分だった。

そして、たった一半荘だが、これを見てくれた人には長く記憶に残り続けるだろうし、松本・和久津プロの印象もずっと残り続けるだろう。
ZEROさんは大したことなかった、と!
そういう意味では1敗でも負けは負け。
もう取り返しはつかないのだ。

同じ負けるにせよ、もう少しやりようがなかっただろうか。


意識してくれて嬉しい気持ち。
負けて悔しい気持ち。

それ以上にそんな2人に対して申し訳なく、失礼で、とても情けない気持ちになった。


和久津さんからもらった言葉は、涙がこみ上げてくるほど嬉しかったし、そしてその涙が抑えきれないほど、悔しかった。

松本プロとも意気投合した部分もあれば、やっぱり凄いわって尊敬する部分もたくさんあった。
まつかよも一見ちゃらんぽらんに見えるが、リポーターとして本当にプロ意識が高く、そして頭脳明晰で、いろいろ質問してしまった。

2人とも自分より一回り以上は年下なのにしっかりしていて、勉強になる点がめちゃくちゃ多かった。


とにかく、全員から刺激を受けた。
やはり普段から「一流」の中にいる人たちは、もう姿勢から意識からぜんぜん違う。


もう二度と同じメンツで集まることはないだろうが、それぞれとはまたどこかで会うことになるだろう。
そのときまで少しでも成長できているよう、日々の積み重ねを大事にしていこうと思う。



本当に良い経験になりました。
お三方&呼んでくれた運営の方、そして集まってくれた福岡の方々、本当にありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

すごくいい記事ですね

それにしてもMリーガーに負けたくないと言われるのは本当に名誉ですね
  • posted by 名無し 
  • URL 
  • 2020.02/26 06:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>名無しさん

ほんとそれ!!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2020.02/28 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問
「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

麻雀家庭教師始めました
https://www.takumiru.com/

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
42位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

右サイドメニュー

保有銘柄動向

カウンタ

Twitter

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Amazon 商品検索