FC2ブログ

MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

イモの先にはイモ

昨日の記事で、Mリーグ観戦記に懸ける意気込みを綴った。

今更ながらキンマweb観戦記について【麻雀】


これ、Mリーガーを少しでも目指すプロ(特に若手)なら、積極的にやればいいのになぁ…と思う。
観戦記者は大々的にTwitterで募集していて、文字通り誰でもなることができる。

たしかに大変だけど、名前を売ったり、人脈を築くことができる。

「イモの先にはイモが付いている」

という法則があって、最初のチャンスをつかむだけで、次のチャンスにつながり、またさらに大きなチャンスにつながる。
…ということ。
やったことは、最初に目の前のイモをつかみにいっただけ。

私を例にすると、人との関わりなどこれまでの全てを失い、文字通り0(ゼロ)の状態から何をしていいかわからなかった時期があった。
取り敢えずこのブログを作り、自分の全て(財産情報から股間情報までw)をさらけ出し、得意な麻雀でも始めようかということで天鳳を始め、続けていたらゲストの話がきたり出版の話がきたりなんなりで現在のzeRoがある。

だいぶはしょったが、今思うと、最初のイモはこのブログの最初の記事だったんだなぁと少し感慨深い。

ちなみに最初の記事→ 2014年。。MAXBETはたたかれた!

2019y10m26d_050345356.jpg


ところが、近代麻雀の星野さんが記者を募集しても、最初プロの中で挙手したのは0人。
後に数人出てきたけど、それでも主要5団体だけで2000人以上いると言われているプロの数からするとあまりに寂しい。

これ、偉そうに語っているけど、1番この思いを伝えたい相手がいて、それは誰かというと過去の自分なんだよね。

20年前、最高位戦に所属していた自分は、名古屋から東京に通い、リーグ戦を消化するだけの麻雀プロだった。
6~7年かな。結構長いこと在籍していたんだけど、じゃあその間に何か築いたのか、じゃあその間に何か残したのか…って聞かれると、答えはZEROだ。

自己顕示欲はいっちょまえだけど、ただひたすら麻雀が打ちたいだけの男。
麻雀界どころか、自分が何をやりたいのかも見出だせていなかった。
名古屋って当時は麻雀プロがほとんどいなくて(最高位戦は自分1人)それだけでチヤホヤされたし、単純な性格の自分はいい気になっていたんだと思う。

もうちょっと何かやりようがあったんじゃないかと。

例えば、リーグ戦の会場の近くに竹書房があったから、押しかけて
「タダでいいので下段の何切るやらせてください!」
って言えばやらせてもらえたかもしれない。

例えば、最高位戦のお偉いさんと仲良くなるなり、理事に立候補するなりして関わりを増やせば、何かしら仕事がもらえたかもしれない。

今の時代はもっと便利で、別に観戦記ではなくとも、ブログ・youtube・noteなど、アピールする手段は無限にある。

自分のように、おっさんになってから後悔してほしくない。


別にMリーガーになることが、名前を売ることが、麻雀プロの全てではないことはわかっている。
それぞれ、いろんな思いを抱えているだろう。

ただ少しでもこの話が響く方がいたのであれば…目の前のイモに飛びついて欲しい。



…おかしいな。
今度こそ打牌批判について語ろうと思っていたのだが、いつの間にか自分の昔話をして終わっていた…。

ではまた今度!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問
「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

麻雀家庭教師始めました
https://www.takumiru.com/

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
17位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

右サイドメニュー

保有銘柄動向

カウンタ

Twitter

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Amazon 商品検索