FC2ブログ

MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

今更ながらキンマweb観戦記について【麻雀】

今季もキンマwebの観戦ライターとして、Mリーグの観戦記を書かせてもらっている。

↓これまでの記事

10/8
初陣のアマゾネスは本能で戦ったのか!?和久津晶に見た失望と希望

10/15
Mリーガーたちを震撼させた高宮まりの美しき「狂気押し!」

10/22
守りきれるか親ハネ貯金…屈強な猛者に囲まれ岡田紗佳が見たものは⁉


この観戦記って見た目以上に大変。

私は火曜担当なのだが、2半荘をしっかり見るために火曜の19時に体調を整え、大体23時前後に見終わる。
(佐々木寿人プロが登板すると早く終わるので嬉しいw)

そこから小休憩しながらも構想を練り、PCでアベマのビデオが見れるようになる0時より書き出す。

平均で3時間くらいかけて書き上げ、推敲したり画像を選んでいると空が明るくなっている。

朝、担当の方から確認の連絡があり、ここで最終チェック。
不思議なもので誤字脱字やおかしな表現が、少なくとも10個以上はみつかる。

訂正要望を送って、いよいよアップされる。

力尽きる。


このようなハードスケジュールなので、火曜日だけではなく水曜日もまともな予定を入れ辛くなる。
もちろんこれだけで食っていけるようなギャラはもらっていない。

じゃあなんでやっているのかって言うと、やっぱりお金以上のモノがあると感じているからである。
これからも出版業界やらなんやらで活動していくにあたり、近代麻雀の威光のある場で書けることは大きい。
文章を書く練習になり、勉強になる。

また、この観戦記で自分を知ったって人も多い。
水曜の昼すぎに起床したときに「面白い!」ってお褒めの言葉のある引用リツートの数々をみると本当に嬉しく感じる。

観戦記を通じて、多くのMリーガーと関わることができたのも良い経験だろう。


こう考えると、お金なんていただけるだけでもありがたく、無料でもチャレンジすべき場所だと感じる。
さらに言うと、キンマweb自体がまだ大赤字である…という現状を聞くと、本当にこういう場があり、使ってもらえること対して感謝しないといけないだろう。

そしてそして、その感謝の気持ちを表すためにできる最大限の恩返しは「良いモノを書く」
これに尽きる。

というわけで、火曜日がくるたびに若干憂鬱な気分になるのだがw
それでも水曜の昼に嬉しい反応を見るため、そして使ってくれる編集の方に感謝を伝えるために、全力で書き続けていこうと思う。


なお

・人間ドラマを伝える
・感じたことを正直に書く


という基本スタンスは変わっていないが、最近では、なるべく麻雀麻雀しないように気をつけている。

2019y10m09d_005459245.jpg


正直あの観戦記を見る人って
「昨日はどんなことがあったのかな」
って感じで気楽に見ている人がほとんどで
「さぁ今日も麻雀の勉強をするぞ!」
って人は、ほとんどいないと思っている。

2019y10m16d_002809339.jpg

勉強をするには捨て牌が見辛く、打ち手の牌姿すらしっかり全部見ている人は少ないだろう。

だからこそ、どうしても伝えたい麻雀部分は丁寧にわかりやすく解説する必要がある。
どれだけ丁寧に書いても、やはり麻雀部分が続くとシンドいので選手の表情を載せたり心理描写を書いたり、時にはラグビーなど旬の話題と絡めたり、しょうもない冗談を入れたりして、飽きさせないように工夫している。

マニアックな麻雀の技術部分は、それこそ木原さんとやっているマニア倶楽部やこのブログで解説すればいい。






…本当は、話題の打牌批判についてとかいろいろ書く予定だったけど、観戦記の紹介で思ったより長くなってしまった。
それはまた今日中にでも更新しようと思う。
(こうやって1つの記事にテーマを絞って書いたほうがよい…ということも最近学んだw)

それでは、あでゅ~!
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問
「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

麻雀家庭教師始めました
https://www.takumiru.com/

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
36位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

右サイドメニュー

保有銘柄動向

カウンタ

Twitter

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Amazon 商品検索