FC2ブログ

MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

金本さん

まずは宣伝。
今月末(8/31)に店頭に並ぶ近代麻雀に、戦術コラムを書いています。
なんと10ページも書かせてもらった上、その半分がカラーです!

この記事のために撮っていただいた写真が素晴らしくて、zeRo史上一番かっこよく写っているかも。

2019y08m22d_111133800.jpg
(今風の言葉で言うと、盛れてるってやつ)


また内容も衝撃的、かつすぐ使えて面白い戦術をわかりやすく紹介しています。
雀荘の待合席でのチラ見やコンビニで立ち読みでもいいので、ぜひ読んでほしいっす!





さて、今回のコラムでもお世話になったのが竹書房の金本さん。

金本さんはTwitterでも編集後記でも思ったことをそのまま素直に語る。



麻雀以外の9割は嫁だったり風俗だったり…と下世話な話だ。
こういう下世話な話を「最強戦公式アカウント」で呟いてしまい、炎上したこともあった。

また素直すぎる発言を気持ち悪いと思ったり、プロとはかくあるべきという思想が強い?とかで、嫌っている人が一定数いるように感じる。

私としてはここ数年お世話になっていて、素晴らしい面がばかりで、勉強になることが多いので、フォローという訳ではないが、そういう面を知ってもらいたく筆を滑らせた。
いやキーボードを叩いた。


まず、金本さんは「自虐の人」である。

だから、こういう記事を書いても1mmも喜ばないだろう。
むしろ俺の好感度を上げてくれるな…と思っているかも知れないw

金本さんの麻雀勝ちツイートをみたことがない。



いや、そりゃ麻雀だから金本さんだって勝つ日があるはずだw
それでも負けたことしか話さない。

人は自慢話なんか聞きたくない。
人の不幸は蜜の味。

そういう思いが根底にあるのだろうと思う。



最近まで、金本さんが東大卒だということを知らなかった。

えええっ!
俺が東大卒だったら、Twitterのbio(プロフ)に
「一応…日本の最高学府…出てますんで…えへへ」
って書いたり
「東大式トイトイダッシュ」
とかを二つ名にするだろう。

(やっぱうざいなw)

東大とは、むしろそうやって活かすための経歴と言っても過言ではない。
ドラゴン桜も言ってた。

しかし金本さんはとにかく自分を下げ、影武者に徹しているのだ。



(久しぶりにいいこと言っていると思ったらやっぱりオチがあったw)



金本さんは月1回のペースで麻雀戦術書を出している。
自分が関わったときの、てんやわんやのやりとりを毎月やっていると思うと凄いな―と思う。
端的に言って正気の沙汰ではないw

そして、日常化するとどうしてもルーチンワークとなり、新鮮味がなくなってしまうのが普通だ。
金本さんも当然そんなことはわかっていて、だからこそ意識的に常にアンテナを張り巡らせ、世の中が求めていることに敏感になり、臆することなく新しい物事にチャレンジしている。

たとえば朝倉康心プロの「麻雀の失敗学」では



写真の方が見やすいという読者のリプを見て、全編写真に切り替えている。
それが見やすい、とプロの間でも大好評のようだ。



金本さんの思いは1つだ。

いいものを作る。



そのために妥協はしない。
私も、記事を書いて送った時に、大抵は「ここはこういう表現じゃなくて…」「いまいちですね」とバッサリとダメ出しをされる。
次に直してOKのときもあれば、何度も書き直すこともある。

この作業の繰り返しで、私はとても勉強になったし、しっかり正直な意見を返してくれるからこそ、私は気軽に「こういう戦術書(もしくはコラム)はどうですかね?」などとアイデアを送ることができる。
また褒めてくれたことも叱ってくれたことも素直に受け取ることができる。

このように金本さんとは、上辺ではなく、真のやりとりをできているように感じる。



麻雀業界激変の裏に金本の支えあり…
か、どうか知らないけどw



何があったのか軽くしか聞いていないが、多井さんにここまで言わせる人なのだ。


あんまり褒めると怒られてしまうのでwここらへんにしておくが、これからも多くの意見交換をし、アイデアを出し、そして私も金本さんのようにこの業界を盛り上げていけたらいいなと思う。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。
歴史探偵の気分になれるウェブ小説を知ってますか。 グーグルやスマホで「北円堂の秘密」とネット検索するとヒットし、小一時間で読めます。北円堂は古都奈良・興福寺の八角円堂です。 その1からラストまで無料です。夢殿と同じ八角形の北円堂を知らない人が多いですね。順に読めば歴史の扉が開き感動に包まれます。重複、 既読ならご免なさい。お仕事のリフレッシュや脳トレにも最適です。物語が観光地に絡むと興味が倍増します。平城京遷都を主導した聖武天皇の外祖父が登場します。古代の政治家の小説です。気が向いたらお読み下さいませ。(奈良のはじまりの歴史は面白いです。日本史の要ですね。)

読み通すには一頑張りが必要かも。
読めば日本史の盲点に気付くでしょう。
ネット小説も面白いです。
  • posted by omachi 
  • URL 
  • 2019.08/28 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問
「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

麻雀家庭教師始めました
https://www.takumiru.com/

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
39位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

右サイドメニュー

保有銘柄動向

カウンタ

Twitter

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Amazon 商品検索