FC2ブログ

MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

新生活 ③瞑想

麻雀記事を期待しているみなさま、言いたいことを一通り言ったら通常営業に戻りますんで、しばしお待ちを。


本日は瞑想です。

瞑想というと、

「なんか変な宗教にハマっちゃったんじゃないの」
とか
「そんなスピリチュアルな人だったっけ?」
とか
「地獄に落ちるわよ!」
とか

そんなイメージがあると思うんですよ。

私もそうでした。うさんくさいな…と。

ただ、スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツ、我々が親しみやすいところでいうとイチローまでもが「瞑想」を取り入れている…と聞くとちょっと興味も出てきますよね。
わずかな時間も惜しみそうな彼らが、その時間を割いてまでやるのだから、何かしら効果はあるように思えてきます。

ダウンロード (2)


また、著名人だけでなく、GoogleやAppleなどの企業でも瞑想を研修プログラムに入れるなどして、推奨しているそうな。
ジョブズがやっていたくらいだから、Appleはそりゃそうかって感じですが。



「文句はやってみてから言う」
を信条としている私は、取り敢えず瞑想に取り組んでみましたよ。

習慣として取り入れてから、1ヶ月半位経ちます。


やり方や効果、そして感想を、正直に話していきたいと思います。






まずは瞑想とはなんぞや?から。

瞑想とは「脳のメンテナンス作業」であり、瞑想することによって

・集中力がアップ
・記憶力がアップ
・判断力がアップ
・ストレスに強くなる
・熟睡できる


などの効果が見込め、生活のクオリティが上がります。
他にも効果はいっぱいあるんですが、特に今挙げた効果って、麻雀を打つにあたり超重要な項目だと感じませんか?

俄然興味を惹かれた私は、嬉々として瞑想に取り組むようになりました。



瞑想のやり方

まず、必要なものは一切ありません。
私は時間をはかるためにキッチンタイマーを使っていますが、強いて言えばそれくらいかな。

あとは集中できる静かな環境を作ることです。


1・座る

ダウンロード (3)

あぐらをかくような感じで。
(楽な姿勢ならどんなのでも構いません)

手は膝の上に置かなくてもいいけど、それっぽいので置いていますw


2・目を閉じる

3・ゆっくり呼吸する

7秒吸って、7秒吐いてーのイメージ。
お腹をふくらませたり、へこませたり…の腹式呼吸を意識しましょう。


4・思考をZEROにする

意識を呼吸だけに集中して、他のことを一切脳から排除します。

「今、この瞬間に集中する」

これが死ぬほど難しいんです。
必ず雑念が湧いてきます。
不安に思っていることや、さっきツイートした内容に対してどんな反応がくるかな…等をどうしても考えてしまう。

でも、それでいいんです。
雑念が湧いてきたら、「おうおう、いかんな呼吸に集中しなくちゃ…」と再び呼吸に集中します。
7秒の数字を数えるといいかもしれません。

不思議なもので、どれだけ集中しようと思っても、瞑想している時間の半分以上はどうしても雑念が湧いてきます。

しかし
「雑念が湧いてきた自分を客観的にみて、再び無にして呼吸に集中する」
この作業が瞑想の肝であり、多くの脳内物質を分泌させるらしいです。

考えていることに気づくことが重要。

あ…
この「雑念」→「集中」のサイクルって、天鳳打っているときの自分の意識と酷似しているな、と思いました。




以上です。
時間は5分~15分くらいでいいと思います。

短くてもいいので毎日続けること。
私は起きた時と寝る前の7分ずつ瞑想を実践しています。


その効果は…


ぶっちゃけそんなわかりませんw

集中力あがった気もするし、こんなものだった気もする。
そもそも、集中力が上がったな…ってなかなか実感することって難しいと思うんですよ。

ただなんとなーくいいんだろうなーという実感はあるんですが、文字にできるほどでもないという。

客観的データとして…

tenhou_prof_20190726.png

天鳳の7月の成績は劇的に上がったんですが、所詮100戦単位ですし、天鳳に関しては他にも色んなアプローチで攻略を試している最中なので一概に瞑想の効果とは言い切れません。(ミスを書き出す…とかですね)

これが半年くらいそこそこのアベレージで続けば、瞑想すれば天鳳強くなる!と言い切れるんですがね。
あ、精神面の前に雀力も大切ですよ。もちろん。


実感できるものとしては、瞑想を終えたあと、頭の中がかなりスッキリしているのは感じます。
さっき「寝る前に7分」…と言ったんですが、正確には「寝る前の読書前に7分」です。

どれだけ疲れていて眠くても、瞑想をすればシャキッとして本を集中して読むことができるんです。
ヨガの呼吸法を学んだときに実感したのですが、10分の瞑想は2時間の睡眠に相当するそうです。


良くない点としては、同居人がいると集中する環境を作るのが難しいことですかね。
それこそ相手の理解がないと変な宗教にハマったんじゃないの?と思われそう。
私も気恥ずかしくてできなさそうです。


それくらいで、デメリットは一切ありません。
メリットに関しては「瞑想」「効果」などでググってもらうと、びっくりするくらいたくさん出てくるので、気になる方は一度調べてみるといいかも。

ぜひ一緒に瞑想で麻雀強くなりましょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問
「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

麻雀家庭教師始めました
https://www.takumiru.com/

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
35位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

右サイドメニュー

保有銘柄動向

カウンタ

Twitter

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Amazon 商品検索