FC2ブログ

MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

新生活 ①読書



先月のエントリー
生活を整える

で、180度人生が変わった!などと、大袈裟なことを書いたのですが、その後の進捗状況をば。


41歳・独身・確固たる職無し…の私ですが、今後どうなるんだろうと、不安になる…わけではなく、実はとてもワクワクしております。
こんな感覚になったのは初めてのことです。
これまで怠惰な時間を流されるまま過ごしてきた私にとって、最大の変化でした。

どのように変化したのか…進捗状況を全部解説していくと膨大な量になるので、詳細を1つずつ記事にしていこうと思います。

まずは読書。

booook.png

麻雀好きって、他の業界と比べて本を読む人が圧倒的に少ないと感じております。
私も同じで、若いころはマンガばかり読んでいました。(別にマンガが悪いわけではありません)

最近になり、文章を書く仕事が増えてきたので、本を読むようにはなったけど、習慣になるほどではありませんでした。



読書のメリットってほんと広範囲に渡ります。

① 著者の人生を仮体験できる

著者が体験して一番強く感じた部分、伝えたい部分が一冊の本に凝縮されています。
著者の成功や失敗を元に感じたことを、数時間で吸収できることの素晴らしさといったら。

他人の経験をお金で買っているようなものですね。


② その精度が高い

世の中ググれば何でも出てくるし、本を読む必要はないのでは?という考えもあります。
しかしネット上の情報は玉石混合であり、さらにその情報をどう活かすか…は読み手次第になります。

その一方で、本は著者が体験し、理解し、分析し、熟成したものを整理してまとめているので、内容の精度がとても高いです。



そういえば…私が
「ゼロ秒思考の麻雀」
を書いているときにこんなことがありました。

早いリーチは
・筋が多く残っている
・愚形率が高め
・保有安牌が少ない
という3点セットがあるので、「早いリーチはコメダのモーニング!(3点セット)」としたら面白くて覚えやすいな…と最初はそう書いたんですよ。

そしたら編集の方が
「ZEROさん、残念ながら…」

2019y07m26d_232628414.jpg

「調べてみたところ、コメダのモーニングは2点セットです」


マジか!
たしかにそうだったわw

…と、なったことがありました。
(結局タイトルは「早いリーチは名古屋のモーニング」に修正)

本はネットと違い、一度世に出したら訂正や削除することは一切できません。
だから編集者や校正者は、引用元の真偽を詳しく調べるし、誤字や誤情報にとても敏感です。

精度が高いというのはそういうことです。


③ 頭が良くなる

本を読むと文章力が上がります。
多くの文字に触れることになるし、小説ならその文字から心の動きや景色なんかを想像しないといけません。
文字から情景を浮かべることは、もの凄く頭の働きが良くなるそうです。

私は、観戦記やコラムなどを書く機会があるので、文章力を上げることは直接、役に立ちます。

しかし、たとえ物書きではなくとも、文章力は全ての仕事、全ての物事に関わってきます。

今って電話じゃなくてメール全盛の時代じゃないですか。
もっと具体的に言うとLINEですかね。

さらにTwitterに限らず、あらゆるSNSでも文章は必ず使います。

相手に何かを伝えたいとき、あなたの文章力が試されます。
麻雀の選択の言語化や、解説の仕事なんかもそうですね。

知識や情報は多いにこしたことはありません。

そう考えると、人と話す営業や接客にも関わってくるし、プレゼンや企画書とまではいかなくとも、上司や部下との交流にも影響を及ぼしますよね。

あなたは
「タピオカやっばーい」
などと表現が「やばい」だけになっていませんか?
LINEのやりとりのほとんどがスタンプになっていませんか?

当記事をきっかけに、ぜひとも読書の習慣に興味を持ってほしいです。




では、どんな本を読めばいいのか。

ぶっちゃけなんでもいいです。
できれば自己成長を促すものが良いのですが、いわゆるラノベとかの短い小説でも、いっそ官能小説とかでもいいと思います。

大事なのは自分が読みたい本を読むこと。楽しくないと続きませんからね。
自分が強烈に興味を惹く本を探してみましょう。


そうそう、あらゆる本を読む前に、この本を読んでおくといいかもしれません。



私は3つまでしか挙げませんでしたが、この本にはそれ以外にも多くの「読書の素晴らしさ」が挙げられています。
どう読めばいいか、や、読んだことを忘れない方法が書いてあって、とてもためになります。
モチベーションも上がるし、最初に読むのに最適だと思います。



本を読むために、その時間を捻出することが難しいかもしれません。

私は寝る前の1時間を読書にあてています。
(寝る前にスマホやPCから離れることで、睡眠の質もよくなった気がします。
睡眠の質がよくなることは、生活の質がよくなることにつながります。)

2~3日に1冊のペースですが、この習慣ももうすぐ2ヶ月経ちます。
即座に文章力が上がったり、頭が良くなったような実感はありませんが、続けることによって数年後には大きな差になっていることだろうと思います。




この歳になってワクワクしている要因の1つです。


最後に、せっかく読書に興味を持ったのに、微妙な本を最初に読んで微妙な気持ちになってもらいたくないのでw、私が強烈に面白く感じた、もしくはためになった…という本を列挙していきます。
興味を持ったやつだけでもいいので、読んでもらってコメントなりTwitterのリプなりで感想を頂けると嬉しく思います。



小説。
読みやすい。
最後の伏線回収が気持ち良い。




何がよかったのか、忘れてしまったw
とにかく面白かったという記憶があるので、もう一度読んでみようと思う。



文章力の基礎中の基礎。
ほとんど文章書いたことないとか、苦手意識を持っている方はこの本から学ぶべし。




文章の基礎から応用まで。
より惹きつける文章を書けるようになる。




「人生の幸せを最大化するための片づけ」が書いてある。




ウザクさんが貸してくれた。
「認知バイアス」や「心理学」の観点から、この世は欺瞞に満ちており、「錯覚資産」の重要性を一冊に渡って書いてある。
イラストや図が多く、文字も大きいため、とても読みやすい。




人前で話す機会が増えたので、面白いスピーチをしようと購入。
この本も面白かったけど、著者はyoutubeに1000個以上動画をアップしており、これがまた全部面白い。
1日1個は見て勉強している。

Twitterもフォローしてみたけど、こちらは情報商材特有のうさんくささが出てしまっているのが残念w




ホリエモン信者だけど、特に痛快で、読みやすい内容。
「この本も私が書いているわけじゃない、でもミリオンセラーになっちゃう」
にワロタww




お金や広告に関しての事実。
ネット上に無料で公開すればするほど売れるという絵本の話は衝撃だった。




麻雀強くなりたかったらまずはこれでしょう。



周りが本をあんまり読まない業界だからこそ、チャンスだと思いませんか?!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問
「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

麻雀家庭教師始めました
https://www.takumiru.com/

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
59位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

右サイドメニュー

保有銘柄動向

カウンタ

Twitter

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Amazon 商品検索