FC2ブログ

MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

七回忌を終えて

ようやく親戚たちがそれぞれの地元に帰りました。

今年、七回忌を迎える種子島出身の母は、昔ながらの十人兄弟。

なお種子島はここ。

2019y07m15d_075747159.jpg


今回はその兄弟姉妹の中の5人の姉妹たちと私の弟夫婦×2が名古屋の我が家に集結しました。
種子島、神戸、岐阜、埼玉、横浜…から集まってくれたのです。

私は、それぞれを駅まで送り迎えしたり、風呂やご飯に連れて行ったり。

ハッキリ言って大変です。
5人姉妹は久しぶりに会った喜びでひたすら話しているし、私も100回は
「はよお嫁さんみつけなさい」
と言われました。
うるせぇ。

性別も年代も違うので、共通の話題が少なく、それでいて知った顔であれこれ指図してくるのでたまったものじゃありません。

あと老人だからか朝が早いw
5時に全員起きてるんですけどww

生活リズムも大幅に乱れました。


さてさて。
私の著書のコラムに、長々と自分の半生を書き綴っているのですが…




母は、私が全く親孝行できないまま、旅立ちました。

生前、どれだけ親孝行していても、できなかったことや言い残したことが頭をよぎり、「誰もが少なからず何かしらの後悔はするもの」だとは思っています。

ただ私の場合、そういうレベルじゃありません。
本当に何もできていなくて、いや、むしろ迷惑ばかりかけていて、バカ息子ここに極まりといった感じでした。

高校を途中でやめ、雀荘で働きだしたと思ったらパチプロになり、今度は店を出し、失敗して警察沙汰になるという。
多大な心配、そして迷惑をかけました。
それでいて母は心配するようなそぶりは見せず、いつもと同じ態度で私と接してくれました。

だからこそいつまでも母が見守っていてくれる…という甘えた感覚になってしまったのかもしれませんね。
本当にバカ息子です。

6年前の今日、私はもうあなたに対して何もできないことを、とても後悔し、泣きはらしました。


しかし…です。
足のしびれを気にしながら、坊さんのお経を聞いていたときに電流が走りました。

まだ、母に対してできることをあったのです。
線香をあげたり、墓参りすることではありません。

それは、こうして兄弟姉妹を集め、もてなすことではないかと。

母の生前、全国に散らばっている姉妹たちは、関西と関東の間である、母の元へ泊りにくることが多かったのです。
そのたびに種子島の方便で嬉しそうに話す母と姉妹たちを、私はずっと見てきました。

そして、こうして母が亡くなった後も、母の法要でしか集まらないということを聞きました。

使命感を感じました。
長男の私がこれを引き継ぐべきだと。

姉妹の一番下の人でも還暦を超えており、みんな揃って元気に集まれるのは、もうそう長くないのかもしれません。
こうして全員集まって、昔話に華を咲かせているのを見て、いつもその中心にいた母は、喜んでいるに違いありません。


最初に悪いことばかりを書いてしまいましたが、もちろん姉妹たちはいい人ばかりです。
来るなり、寝床を確保する…という名目で、片っ端から部屋を掃除してくれました。
親戚とはいえ、トイレや風呂をあそこまで丁寧に掃除することはなかなかできません。

「結婚しろ」とか「定職につけ」というのも、彼女たちなりに自分のことを思ってのことでしょう。
価値観は大きく違いますが、だからこそ、学ぶ部分も多いです。

朝早かったり、天鳳できなかったりするのは辛いですが、それは数年に一度のこと。


次は2・3年後を目途に、今度は法事などは無しで、ゆっくりとくつろいでもらおうかな…と考えています。


ただの自己満足かもしれませんが、これまではその自己満足できる方法すら見つけられなかったわけです。
また集まった時に「相変わらずうるせぇオバサンたちだな!」ってボヤくのを、今から楽しみにしております。



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

自分もよく分かります。出来が悪いからかもしれませんが、年とって失敗してから気づく事って沢山ありますよね。せめて今から出来る事で、後悔減らせるようにしたいですよね
  • posted by 新見 
  • URL 
  • 2019.07/24 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>新見さん

何事も経験・失敗しないと気づけません
立派な人間になるには、一生は短すぎる…!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2019.07/26 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問
「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

麻雀家庭教師始めました
https://www.takumiru.com/

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
17位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

右サイドメニュー

保有銘柄動向

カウンタ

Twitter

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Amazon 商品検索