FC2ブログ

MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

無駄な放銃を避ける

やっとかめ。

yjimage.jpg


ゆうせーさんがブログを始めた模様。

おいおい今さらかよ…タイトルなげーし…ったく…

リンク&RSS登録してあげたからね!(ツンデレ)

魔女の一撃 天鳳塾ゆうせーの 麻雀と人生とMリーグを思う存分楽しむブログ

面白いw
羽生君の画像とかどうやって思いついて拾ってきたんだろう。

今まで多くの形骸化してしまったブログをみてきたけど、これは続く…!と直感。

何より本人が楽しそうに書いている。
読者はこういうのを求めているか?など、おそらくほとんど考えていない。
(ポケモンやクラフトビールの記事に興味あるのはごく一部だろう)

ブログなんてそれでいいし、本人が気楽に、そして楽しく書けることが一番継続の力になる。
そしてそういう文章の方が読んでいる方も面白い。

偉そうに先輩ヅラをしているが、一番「形骸化」しつつあるのはココ、MAXBETな気もしてきたので、ゆうせーさんを見習って気楽に更新していこうと思う。

あの人まだ1週間なのに17記事も更新している。矢口真里か。
そんな記事の中にあった言葉、

>何か自分がつっつける部分があるとTwitterでも安全なところから悪口言いまくり。

そうなのよね。
最近の麻雀界の話題で言えばウザク本のパクリ問題。

【麻雀本】パクられた  福地ブログ

もちろん悪いのはパクった方である、という大前提はあるとして。

パクられたウザクさんや福地さん、または知らずに買った人が文句を言うのはわかる。
しかしTwitterで謝罪だの責任だの騒いでいるのは大抵関係ない人達だったりする

あれは格闘倶楽部や連盟のファンブックであり、そういう世界もある…ということ。
言い方悪いかもしれないけど、あの本を買って本気で牌効率を学ぼう、とか、麻雀強くなろう…って人はあまり多くないんじゃないかな。
そういう意味では需要を満たしているし、あそこにどんな問題が掲載されていようとあまり影響はない気がする。

(念のためもう一度言うけど、だからといってパクっていいわけではなく、私がウザクさんなら同様に抗議すると思う。)


かつて、私もそこに正義があれば、何を言ってもいいと思っていた時代があった。

たとえば

中日新聞社に抗議のメールを送りました【麻雀】


これが3年前。

中日スポーツの何切る欄の問題が、あまりにも内容が酷いので、メールで抗議の文章を送ったのだ。

私は何十年と中スポを読んできて、今でも購読しているくらいなので、文句を言う権利はあると思うのだが、それにしても送ったメールが大人げない。

>添付した画像にあるように、
先日、貴紙の何切る欄をtweetしたところ、100を超えるRTやファボを頂きました。

(意味がわからなければ調べてほしいところですが、それだけ問題に思ってる、支持された、というような意味です)



これなんか、ただの煽りだろうw
そして1個人のTwitterのファボなんて、ごくごく狭い世界でもある。
厚顔無恥とはこのこと。

今ならもう少しカドの立たない文章を送ると思う。

改善を希望しているのであって、対立は目的ではない。


ちなみに返事はこなかった。
自分の文章が悪かったと思っているし、今後も送らないつもり。
あまりにも…という問題は、またツイートするかもしれないけど。


正義を振りかざすのもいい。
しかし正義を振りかざすのにはサンクコスト(時間や労力、つまり返ってこないコスト)がかかる。

何かと戦う前に、その価値はあるか…を今一度自問自答するのがよいだろう。

最近読んだ本



麻雀界にも似たようなタイトルで波紋をよんだ本があった気がするがw
タイトルは刺激が強い(悪く言うと悪いw)としても、内容はよかった。


決して長くはない残りの人生。
これからも言いたいことは言うし、嘘はつかないけど、無駄な戦いを避け、楽しく生きていこうと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問


「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

麻雀家庭教師始めました
https://www.takumiru.com/

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
16位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

Amazon 商品検索

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向