FC2ブログ

MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

Mリーグ発足!&家庭教師続報【麻雀】

サイバーエージェントの藤田晋社長をチェアマンとする、麻雀の国内プロリーグ「Mリーグ」が発足しました。

02_o.jpg

超一流企業がスポンサーについてのプロリーグ。
2022年冬季オリンピック正式種目への申請。
優勝賞金5000万。
ゼロギャンブル化。

見てても言ってることの規模が多すぎて、現実感がありませんw
安っぽい邦画の作り話を視てる感覚に陥りました。

過去に起きた麻雀界でのニュースで、もっとも大きく衝撃的な内容ではないでしょうか。



既存のリーグと最も大きな違いは「プロにスポンサーがつき年俸を出してくれる」こと。

これまでのプロは麻雀を打ってお金をもらえるどころか、登録費や会場費でほとんどの打ち手が赤字でした。
実際は雀荘の経営者やメンバー、会社員を平行し、自分で生活を支えながら活動を行っている、麻雀プロとは名ばかり…というのが多くの麻雀プロの現状です。

それがMリーガーとなれば、サッカー選手や野球選手と同じように所属企業が年俸を払ってくれます。

リーグ戦のない日も生活を気にすることなく、思う存分麻雀の練習・研究に励む事ができます。

サッカー選手が試合のない日に練習するのと同じ。

これが大きい。

これまではルールの違う雀荘でお客さんのに気を遣いながらの麻雀や、会社員をしてたわけですからね。
まさしく「麻雀プロ」と呼ぶにふさわしい存在となるわけです。


この発表を機に、多くの麻雀打ちの意識が変わったと思います。
こんな事が起こるなんて、誰も想像してませんからね。

かくいう私も気持ちが揺らぎました。

現状、Mリーガーの資格が5つの主要プロ団体に所属していること。

近代麻雀で「一生アマチュアでいい」と宣言して一年経ってませんがw急に羨ましくなってきました。
何より、師匠である木原プロにプロ入りを勧められたのが一番大きいです。
(一昨日のブロマガ杯の配信中に言われましたw)


ゼロギャンブル化など、これから問題は山積みだとは思いますが、麻雀の持つ魅力を考えると成功すると感じています。

新しい事が始まると、いろんなチャンスが生まれます。
解説や審判、観戦記に運営。

下のリーグも創設されるでしょうし、雀荘との絡みも変わっていくでしょう。
グッズ販売やマンガ…至る所にビジネスチャンスが転がっているかもしれません。

どうなっていくかわかりませんが、とにかく、夢のある話です。

本日11時より始まる配信でも語っていきたいと思うので、お時間ある方は是非ご覧になって下さい。






最後に家庭教師。




2018y07m03d_144624251.jpg

プレオープンの4コマを終えました。
生徒の方には概ね満足してもらったと思ってます。

大体の流れは

カウンセリング⇒検討⇒まとめ

なのですが、本オープンではこの他に、終わった後、Skypeのメッセ欄にて「評価」を送信しようと思っています。

打点意識★★★
攻撃意識★★★★
守備意識★★
鳴き   ★★★
牌理   ★★★★

一言⇒〇〇〇〇

という感じで。
これだと次から何を意識して打てばいいかの指針にもなるし、文字として残っていいかな…と。




今後の価格設定は迷いに迷ったのですが、初回3000円以降4000円でいこうと考えています。
本オープン後、日程が決まり次第、またTwitterかブログで告知しますのでよろしくお願いします。

なお、本日の配信で、アメンポてふ君を生徒役にお招きして、家庭教師のデモンストレーションを行いたいと思っています。

大体11:20くらいから始めていく予定なので、興味ある方はタイムシフトでもよいので参考にしてみてください。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

ZEROさんクラスの方がMリーグを目指さないのは期待値的に損だと思います!w
既存のプロ団体所属が条件ならとりあえず入っておくのがいいように思えます!
  • posted by ゆ 
  • URL 
  • 2018.07/18 05:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ゆさん

ありがとうございます!
自分の中でも、対外的にも、まずは最低条件は天鳳位だと思ってるので頑張ります!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2018.07/18 06:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問
「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

麻雀家庭教師始めました
https://www.takumiru.com/

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
35位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

右サイドメニュー

保有銘柄動向

カウンタ

Twitter

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Amazon 商品検索