MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

今夜の雇用統計 【投資】

先ほど22時半、アメリカの雇用統計が発表されました。
(ホールで言う月イチのイベントみたいなもんですw)

2014y03m07d_233741057.jpg
(ドル円/五分足チャート)

寒波の影響が懸念される中、強い数字が出てグッとドル買いの流れになってます。

しばらく強い動きが続いてましたが、ここにきてようやく戻り。
このまま日足で高値引けするか、大きな上ヒゲをつけるか注目です。

まぁ注目しつつ寝ますw



ZEROのトレードとしては、予定通り売り増ししました。

2014y03m07d_233806833.jpg

103.462 2枚
103.433 2枚
 

年初は年末の勢いさながらに、もっと強引に高値をとりにいくかと思いましたが、新興国不安やらウクライナ情勢やらで円が買われました。

そしてZEROが一転してショートに変わった理由。
このショートは、4~6月以降までを見た中長期保有予定なのですが、その理由の根底にあるのは「アメリカ経済の5年周期」にあります。

2014y03m07d_235236921.jpg
(NYダウ 月足チャート)

ここ5年間(チャートの右半分)強く右上がりなのがおわかりでしょう。
これまでも強い右上がりが何度かあったようですが、どれも5年で暴落してるのです。

6年目に入った今、まさに未知の領域と言えます。

大丈夫だよな?
そろそろか?
懐疑の中、周りの投資家を見ながら恐る恐る買ってる…いわばチキンレースの様相を呈してきてるように感じます。

こういう時は、無理やりこじつけたような、なんでもないきっかけで突然暴落します。
積み立て過ぎたイメージです。

そんな中、上方向に張るよりも、下方向に張った方が有利なんじゃないか…というのが売買の根拠です。

また「セルインメイ(5月暴落)」という言葉があるのも、崩れやすい読みの一つになってます。
相場の世界ではオカルトでも、そういう言葉があるだけでみんなが不安になり、やがてその言葉が真実になります。


問題は、売るタイミングと量ですが、最大量をてっぺんで売る事は無理です。
いつ暴落するかわからないからです。

ちょっとずつ売っていっても、いつの間にかパンパンに溜まり、余力がなくなり追い証発生…となったら目も当てられません。(T_T)

また、1月の高値である105.5を終値でハッキリ抜けたら潔く負けを認めて決済する予定でもあります。
それまでは段階的に、イベントや何やらでポーンと上がる度に売っていこうと思ってます。
(最大20枚くらいまで。)


素人の売買かもしれませんが、こうやって自分なりに考えを持ち、それに沿って戦略を立てるのは勝っても負けても経験になるし、面白いもんですよ^^

自分なりの考えと言っても、影響を受けてる複数人の投資家の考えの融合ですがw

最初は仕方ないやん?
誰もが最初は誰かの影響を受けて始まるでしょう。

その中で自分の考えに合った、納得できる考えを次々と取り入れていって、徐々に自分の戦略の骨子が出来上がるというもの。。

これは断じてパクリではない!
インスパイアだ!(一緒ですw)


日本株も、4月あたりにティアだけ残して一旦全部売却しようかな。。。


それでは明日は初心者でも安定して勝てる、IPO株の話をしようと思ってます。
おやすみなさいませ!
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向