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元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

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かわし手の価値と簡略化思考【麻雀】

これまでの女性遍歴を振り返ると、麻雀を知らない相手とはやっぱり続かない傾向にある。

・他の趣味より時間がかかる
・打っている間(特に天鳳)は一言も話せない
・ラスると(特に天鳳)絶望的な気分になる


この愛すべきクソゲーに対する理解は、どうしても必要なのだ。

かといってあまり深く入り込んできての
「あのトラズはなくね?」
なんてピロートークはあまりしたくないという難しいバランス。

yjimage.jpg




それではそんな麻雀で思う事をつらつら。




開幕、親に3200オールをツモられた一本場。

2018060916gm-00a9-0000-c0b2fb83tw=2ts=1.jpg

あなたはこの東:麻雀王国を鳴くだろうか?









基本はポンである。

ファン牌は基本ポン。
鳴かないケースもあるが、鳴くレンジは結構広い。



↑の、あまりにもわかりやすい図解を見てもわかるとおり、手が悪くて鳴かないケースはかなり狭い。
バラバラすぎで、ヘッドレスになったりするケースが該当するか。

あとは面前リーチが見える時や、ファン牌を落としていってメンタンピンなどの高打点が見込める時…はスルー。


良い時と悪い時、それ以外はポンだ。

語られる事が少ないが、人が実感しているよりもかわし手の重要性は高い

どこかで見たけど、東一局、親に4000オールをツモられたらトップ率は10%台になりラス率は30%以上になるという。
逆に言うとそのアガリを阻止する事は、トップ率の下落を引き留め、ラス回避にも大きく貢献するだろう。

上がらせなかった満貫は、上がった満貫に近い価値がある…といったところか。

放銃さえしなければOK!
と、かわし手をサボる事は、成績に与える悪影響が大きいのだ。


とはいえ、かわし手はあくまでもかわし手である


2018060916gm-00a9-0000-c0b2fb83tw=2ts=11.jpg

こんな九筒:麻雀王国はもちろん鳴かない。

2018060916gm-00a9-0000-c0b2fb83tw=2ts=12.jpg

この七索:麻雀王国もしれっとツモ切ってしまおう。

いくら「かわし手の価値を見直す」…とはいえ、本手と真っ向勝負していてはそれも勝ちようがない。
「かわせたらラッキー」くらいの気持ちでリスクを最小限に留めるのが吉。

2018060916gm-00a9-0000-c0b2fb83tw=2ts=13.jpg

カンチャンとペンチャンの選択。
迷ったけど、変化より安全度でペンチャンを残す。

2018060916gm-00a9-0000-c0b2fb83tw=2ts=14.jpg

安全に対する意識があると、この四索:麻雀王国も自然にツモ切れる。

2018060916gm-00a9-0000-c0b2fb83tw=2ts=15.jpg

たまたま先手がくる前にアガれたが、嬉しいかわし手となった。



次。

2018060916gm-00a9-0000-c0b2fb83tw=2ts=5.jpg

リーチにこの九萬:麻雀王国を押すか?

いきなりこの画像を与えられたら
「ドラ2だし、安牌1枚しかないし…」
と、複数の判断要素を1から洗い出さないといけない。

しかし実戦ではある程度はあらかじめ考える事ができる。



小学校の時の話だ。

A君は図書館までの5.35kmの距離を時速4.5kmで歩きました。
さて、何時間で着くでしょう?



あれ、どうやって計算するんだっけ?
細かい数字がわちゃわちゃ出てくると、イメージが掴めなくて困る。

image3_2.png

こういう公式で覚えてもいいんだけど、この図を忘れたら一切計算できない人になってしまう。

小学生の私は「簡略化して考える」ようにしていた。

5.35と4.5だからわかりづらいのであって

10kmの距離を時速5kmで歩きました。



だと、どうだろう?
これだと計算するまでもなく、「2時間だな」ってわかる。

その「2」という数字をどうやって計算したんだろうって考えると、「10÷5だ…」と判明する。

つまりはこの問題も、距離を速度で割ると時間が出てくるハズだ…となり⇒5.35÷4.5=1.1888
約1.2時間、と解答に導くことができた。

このように、小学生の時の私は、困った時に簡略化して考える事が多かった。


最近、麻雀で押し引きに迷った時にも、あのころと同じように考えていることに気付いた。

2018060916gm-00a9-0000-c0b2fb83tw=2ts=5.jpg

さきほどの局面だけど、この点棒状況「仮にシャボ待ちでテンパイだとして、六萬:麻雀王国を押すか?」と考えると微妙だ。
テンパイと仮定して微妙…ならば、それよりも前の段階であるイーシャンテンならたとえ安牌が1枚でも…

2018060916gm-00a9-0000-c0b2fb83tw=2ts=51.jpg

その1枚を抜く。

何回か言ったけど「安牌の枚数」は押し引きの要素としてはそこまで大きくない。
開拓される事や

2018060916gm-00a9-0000-c0b2fb83tw=2ts=52.jpg

手詰まる前に相手のアガリになる事もある。
たとえ手詰まるにせよ、安牌あるまで粘り、そして尽きたら安全度の順に切っていく事で、放銃率は最大限抑えられるのは間違いないだろう。

しかし危なかったな…


押し引きなどの判断に迷ったら、もしこれが〇〇だったら~?と別の場面も想定して考えてみると答えが出るかもしれない。

何より、別の場面を想定する事は、ただ漠然と打つよりも多くの経験を積んでいるのと同じなので、より早く強くなれるハズだ。



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Comment

 

自分は多分鳴かないタイプなんですが、最初の東の鳴き方手の作り方はコバゴーさんそっくりですなw
  • posted by 新見 
  • URL 
  • 2018.06/13 06:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>新見さん

鳴かないも鳴いて真っ直ぐもよくないと思っています!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2018.06/13 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

更新、おつかれさまです(*´ω`*)

さて、一枚目の画像ですが、58sがでたら鳴きますか?
また、たとえば、9pがドラとかで打点がある場合はどうでしょうか?、

ぼくはどちらの場合もスルーで愚形だけ仕掛けるのですが、最近鳴いたほうがいいのかなと思いはじめ、質問させていただきました。

お手すきのときで構いませんので、ご返信いただければ幸いです!
それでは(^^)/
  • posted by 名無し 
  • URL 
  • 2018.06/13 07:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>名無しさん

58sはドラが9pでも、たとえアガリトップでも鳴きませんね
愚形がこれだけあると、スルーした際の有効牌がかなり多いので鳴くことによるメリットがとても小さくなるイメージです
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2018.06/13 07:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お忙しい中、ご返信ありがとうございます!

>58sはドラが9pでも、たとえアガリトップでも鳴きませんね

アガリトップでも鳴かないっていうのは驚きました(゜o゜;
それほど、愚形愚形の2副露イーシャンテンに価値がないといことなんですね。勉強になりました。

お忙しい中、ご返信ありがとうございました!
これからも更新楽しみにしてます(^O^)/
  • posted by 名無し 
  • URL 
  • 2018.06/13 08:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

急所のとこは鳴いておいて、自力で何とかなる部分は出来るだけ自力で、他者から攻められた場合逃げ切れる手牌は残しておこう。っていう形ですよね
  • posted by 新見 
  • URL 
  • 2018.06/13 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>名無しさん

確実に手は進んでいるのに、早くなっていないと感じる理由を理論的に説明できないのがもどかしいです‥

アガリトップだとして、立場的に上家が絞るケースと、アシストしてくるケースがあると思うのですが、こな58sから鳴くとどちらのケースもまずいことになると思うんですよね


>新見さん

そんな感じです!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2018.06/14 02:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

補足、ありがとうございます!

>確実に手は進んでいるのに、早くなっていないと感じる理由を理論的に説明できないのがもどかしいです‥

こまらせてしまってすいません。゚(゚´Д`゚)゚。

>58sから鳴くとどちらのケースもまずいことになると思うんですよね

絞られると有効牌が少ないからがんじがらめになるし、アシストしたくてもしづらいからってことですかね?

>急所のとこは鳴いておいて、自力で何とかなる部分は出来るだけ自力で

たしかに、両面ぐらい自分で埋めろ!って話ですよね!
反省します(T_T)

川村本を読んでから、アガるためだけの鳴きの練習をしているんですが、あんまりうまくいっていないのはこういう両面チーのせいかもしれませんね。
お二人のいわれるようにアガリたくても鳴かずに有効牌の抽選をうける練習をしてみたいと思います(^^)/

ZEROさん、新見さん、ありがとうございました(*´ω`*)
  • posted by 名無し 
  • URL 
  • 2018.06/14 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

麻雀は満貫をアガろうとする人とそれを阻止しようとする人のゲーム

ってどこかで読みましたが

本手と同じくらいかわし手って重要ですよね~



地味な内容のようで記事も皆さんのコメントもかなりためになる話!!


自分は千点・愚形・四センチと絵に描いたような三重苦になる事が多いので
(。・ω・。)ブワッ
強者のこのバランス感覚はめっちゃ勉強になります!!

女性に求める麻雀観も納得w

攻守にバランスの取れた密度の高い記事ありがとうございますw
  • posted by T黒沢 
  • URL 
  • 2018.06/14 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

テンパイして6m打つかは考えるけど、9m通してたら6m押す人は9m押してもよろしいでしょうか?
  • posted by 豆特民 
  • URL 
  • 2018.06/20 15:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>豆特さん

>9m通してたら6m押す人は

9m通してたら6m押すとしても、シャンテンから9mを押すこととは別物なので切り離して考えた方がよいですね
(もちろん未来の押し引きを考える事は大事なのですが…)
  • posted by zeRo 
  • URL 
  • 2018.06/21 02:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

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