MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

オレ流天鳳 【麻雀】

ZEROが天鳳やる時の必須アイテムがこれだ!




チョコで頭に糖分を送り込み、ブラックコーヒーで覚醒させる。
なんとマンダムなひと時…

マンダムってなんだ!


帰ってきたら取りあえずやるべき事をほっぽって一戦する。
それが終わったら片づけなり風呂なりブログの更新なりコロ助なり…を全てこなしてから、眠くなるまでやる。

これがZERO流天鳳



ミュー先生「…」

おっと先生にエサもあげてからね!



そんな今日の駆けつけの一戦からお届け。

ミュー先生「よろしくお願いします」




何もできずに迎えた東ラスの北家。


2014030319gm-0029-0000-b9e410e8tw=2ts=3.jpg

この3pポンはどうですか。

ミュー先生「北、發、9sが鳴きやすいのでいいのではないでしょうか」

3pポンする事によって4pも使いづらくなりますしね。

ミュー先生「チートイってイーシャンテンからテンパイまでが果てしなく高い壁です。単純計算で9/123=7.3%、平均して14巡かかる計算です。」

流局してしまいますね。。。

ミュー先生「もちろん山にいそうな牌を残すことによって多少は確率を上げる事はできますが、似たり寄ったりでしょう」

そういう数字を見ると、面子手が見える時は面子手いくのが正解なんでしょうね。
そして他が鳴けそうなら、アンコが無くてもポンしてトイトイのが早そうです。
字牌喰った後の守備力低下は意識しないといけませんが。

ミュー先生「でも、チートイしかできない時、守備的にいきたい時、破壊力が欲しい時…そういう遅さを踏まえて狙う場面もありますよね。」

2014030319gm-0029-0000-b9e410e8tw=2ts=31.jpg

そんなこんなで今回はうまい事いき、二本のリーチ棒付きでアガれました。
南入です。


2014030319gm-0029-0000-b9e410e8tw=2ts=4.jpg

ブリバリの手牌で、親からリーチがかかりました。

ミュー先生「ブリバリと言っても、手役絡みのブリバリは相手にドラがある可能性が高いので危険です。ドラたくさんのブリバリはガンガンいってもいいんですけどね」

とはいえ今回は降りようにも安牌がありません。
というか降りる気ZEROです。
2sごときは音速で…いやツモると同時に河に置かれてました。


この2sが…



セーフ。

ミュー先生「なんなんですかw」

そして次の巡

2014030319gm-0029-0000-b9e410e8tw=2ts=42.jpg

アンコ筋の6sを持ってきました。

ミュー先生「まだ安牌ありませんね」

同時に河に置かれてましたw
そしてセーフ。

安牌ないと悩まないよね。


2014030319gm-0029-0000-b9e410e8tw=2ts=43.jpg

4mが連打で打たれました。
チーするか?

ノールックでツモ山に手を伸ばします。
ミュー先生「天鳳なんで自動ツモです」

この手、上がりトップとかでない限り、食う事はないですね。

ミュー先生「動いて3s切ってかわし手を入れといて、無筋持ってきたらさらに3sを連打して降りる…という手もありますよ?」

うーん。
目下のライバルとはいえ、親マン位打っても点数的にまだまだだし、この手牌はぶつけるに値すると感じます。
ここで食ってはさっき切った6sが泣くというか。

3sが通るとも限りませんしね。

2014030319gm-0029-0000-b9e410e8tw=2ts=44.jpg

3m持ってきてリーチです。

ミュー先生「ピンフもサンショクも消えましたが仕方ないですね」

あーだこーだいろいろ語りましたが、結局まっすぐいっただけですね。

2014030319gm-0029-0000-b9e410e8tw=2ts=45.jpg

これもツモって裏乗っけてマンガンに。


次いで南二局。




2014030319gm-0029-0000-b9e410e8tw=2ts=5.jpg

上家の親のピンズ仕掛けを受けてこの手牌。
4sが一枚切れてるし、即リーチにはいきにくいです。

その4sを切りました。

ミュー先生「1sじゃなくて?」

2344って形はなんか不安定に感じますよね。



次巡。

2014030319gm-0029-0000-b9e410e8tw=2ts=51.jpg

6m持ってきました。
ピンズに受けたくないって気持ちから6pを切ってしまいました。

ミュー先生「5mが二枚出てるので、マンズではなかなかいい待ちになりにくそうです。タンヤオをみて9m切りが良さそうに見えますが」

おっしゃる通りです。
手拍子で切ってしまいました。

というか、4s切った時点でタンヤオが頭から離れてましたね。

2014030319gm-0029-0000-b9e410e8tw=2ts=52.jpg

結果はソウズにくっついて関係ありませんでした。

うーん。
2344の形を残していればタンヤオがついてましたが、確定してない段階で1s切るのはやっぱり気持ち悪いなぁ。

個人的に後から振り返ってみても、4s切りは納得。
6p切りは反省、といった感じです。

ミュー先生「特に赤入り麻雀は4・6といった牌は危険ですからね」

今回は対面が1-4sを引いて、ラス前の親番に突入です。


長くなったので、また明日の夜にでも書きますね。

ミュー先生「それでは皆さんおやすみなさいです」


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
23位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向