MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ゼロ秒思考の麻雀・原稿【出版】

はたして「ゼロ秒思考の麻雀」はどんな本なのか。
原稿をチラ見せしよう。

a00afaf84e45b51ca50cfa70ba44ed0c_l.jpg





9POs6Zfc.jpg

画像は初打で打つ牌をパターンに分けて解説していくトピックの一つ目。
読んでもらえばわかる通り、言いたい事を厳選して、わかりやすく、そしてインパクトに残るようキャッチーに解説している。



これまで、当「MAXBET」でたくさんの麻雀記事を書いてきたが、出版はもちろん初めての経験だ。
ブログと本は全く別物…と理解するまでに時間がかかった。

ブログでは、とにかく読みやすいように、改行をふんだんにいれている。
さらに細かい解説や蛇足的な話も盛り込む事ができる。
画像も入れたい放題だ。

私が書きたくて勝手に書いてるんだから、まとまりがなくとも、好きにアップする。

しかしスペースの限られている本においてはそうはいかない。
なるべくテーマに外れるような話は書かない方がいいし、似たような表現は避けなくてはならない。

ZEROははじめ、この意識が足らなかった。
ブログと同じ気分で書いていたが、言葉の選び方や文法間違えなども多く、全然違うものなんだな…と、痛感した。

多くの戦術書を読んで、俺ならもっと面白いモノが書ける!と思い上がっていたけど、本を出すという事がこれほどまで大変だとは思わなかった。

しかし何事も経験だ。




担当や友人のダメだしをもらいながらも、本を書くために必要な事を少しずつ学んできた。
まだまだ手助けなしでは何もできないパン卓民レベルだけど、それでも面白い本に仕上がりそうな感触が出てきた。


そんな本書は、画像のように、「0秒」「シンプル」「わかりやすい」にこだわっている。
「シンプル」な法則を「わかりやすく」覚え、基本的な事を「0秒」で処理できるように促してるのだ。

そうする事で、脳のキャパシティに余裕が生まれる。
余裕が生まれれば、他の要素を加味したり、例外に対応したり、ルールやメンツよって調整したり…する事ができるというわけ。

決して思考停止を推奨してるわけではなく、むしろ考えるために基準を作り、0秒で処理しましょう!というコンセプトなのだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

NoTitle 

まずゎパパの夢の一つでもある本の出版が実現してほんとによかった(●´ω`●)

おめでとぉ☆

ここで成功するか失敗するかで今後も大きく変わっていくと思うので、妥協することなく今パパにできる最高の作品にしてください。
応援してるねー
  • posted by 香花 
  • URL 
  • 2017.08/24 03:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

zeRo@MAXBET 

>香花さん

ありがとう!ほんと悔いなしですわ!

そうやね、買ってくれる人がいる以上、全力を尽くしたいとおもっておりやす!
  • posted by zeRo 
  • URL 
  • 2017.08/24 03:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

遅れましたが、本の出版おめでとうございます!!!
買います(^^)/
  • posted by ふぉびどん 
  • URL 
  • 2017.08/24 04:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ふぉびどんさん

ありがとうございます!
買って!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.08/24 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

売れそう!
少なくても自分は読みたい。
  • posted by きゅーちゃん 
  • URL 
  • 2017.08/24 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

zeRo@MAXBET 

>きゅーちゃん

ありがとうございます!
書いてる方としては不安で不安で…

雀士全員を満足させることは不可能なんで、割り切って書いていこうと思ってます!
  • posted by zeRo 
  • URL 
  • 2017.08/24 12:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先日は牌譜検討ありがとうございました。
前提とするルールは天鳳特化ですか?
フリーの鳴き祝儀も対応ですか?
  • posted by リオパパ 
  • URL 
  • 2017.08/24 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ブログに「ルール問わず」って書かれてましたね。失礼しました。
  • posted by リオパパ 
  • URL 
  • 2017.08/24 12:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

zeRo@MAXBET 

>りおぱぱさん

そうですね、「ルール問わず」ですが、私の軸を紹介しているのでどちらかというと天鳳ルール寄りになってしまいがちです。
ただ、軸を持つ事で、他のルールで打つ時…例えばフリーに行った時も調整しやすいよ…!というのがコンセプトですね。
実際私もそうしてますし!
というのも
  • posted by zeRo 
  • URL 
  • 2017.08/24 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

できればkindleもお願いします
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.08/24 17:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

zeRo@MAXBET 

>kindle

そっち方面の話は一切わからないのですが、聞いてみますね
  • posted by zeRo 
  • URL 
  • 2017.08/24 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

楽しみです!2冊ぐらい買うかもしれません

出版されたらトイトイダッシュする人ふえそうですねー笑
  • posted by 04 
  • URL 
  • 2017.08/24 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

zeRo@MAXBET 

>04さん

ありがとうございます!
04さんってあまねーとかと仲いい04さんかな?
04さんのブログ記事からも1つヒントをもらったトピックもあるんですよ!
  • posted by zeRo 
  • URL 
  • 2017.08/24 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

NoTitle
アマゾンで予約入れようと思ったらまだ並んでなかった!
はよ!w
posted by 終身名誉養分 URL 2017.08/12 10:12分 [Edit] [Res]
  • posted by 終身名誉養分 
  • URL 
  • 2017.08/24 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

zeRo@MAXBET 

>終身名誉養分さん

ありがとうございます!2週間前だそうなので、まだまだ先です!
  • posted by zeRo 
  • URL 
  • 2017.08/25 02:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ページ半分をまるごとタイトルに使って残りに薄っぺらい内容を書くよくあるクソ戦術本じゃないことを願ってます(笑)
残念本だと今までの強きな批評がブーメランになるんでzeRoさんも必死ですよねwwww
  • posted by 悪魔 
  • URL 
  • 2017.08/25 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

zeRo@MAXBET 

>悪魔さん

半分タイトルに使う予定ですが、内容は他とは一線を画してると思ってます!
これまで思った事書いてきたので、ボロクソ言われても文句は言えませんね!
  • posted by zeRo 
  • URL 
  • 2017.08/25 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問


「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
44位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向