MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ゼロ秒思考の麻雀【出版】

このブログが本になります!


たった今の配信で発表したのですが、来たる10/16(月)竹書房さんから、麻雀戦術本を出す事になりました。
もうね、感動を通り越してウケる~って感じよね。

ネトマで活躍…といっても頂点に立ったわけでもなく、プロでもなんでもない自分が、戦術本?
まぁそういう時代っちゃそういう時代か。

ウザクさんやみーにんさんだってプロじゃないし、もっと言えば、YouTubeでもその業界のプロとか関係なく面白い人がもの凄い再生数で稼いでるよね。

C9D9BBCEBBB3A4B4CDE8B8F7-a7e3c.jpg



名前の通り、まさしくZEROからこのブログを立ち上げて、なんとなく天鳳を始めて、いつの間にか没頭して。
それが1つの形になって本になるなんて思いもよらなかった。

感動を通り越して、ウケる~も通り越して、やっぱ感慨深いに戻ってきたわ。

麻雀打ちとして、生きてきた証を残せる。
たとえ自分が半年後に死んだとしても、十年後に誰かが雀荘の片隅にあるZERO本を読んでトイトイダッシュを覚える…なんて事があると思うと胸が熱くなる。

やはり出すからにはより良いモノを…というわけで、この数ヶ月は本を作る事に没頭する。
天鳳も今一番打ちたいとこだけど、かなり制限しなくてはw


それでは放送観れなかった人のためにも、そんなZERO本の概要を軽く↓


① ゼロ秒思考とは



ちょっとハウツー本というか自己啓発本みたいな、若干胡散臭いタイトルかもしれないけど、これには意図があって。

常々ブログでも言ってきたように、自分は「序盤」「押し引き」「鳴き」…あらゆる判断に対して、まずはある程度システム化して、そこから局面に応じて調整してきた。
誰でも無意識のうちにシステム化してると思うんだけど、システム化する事によって、脳のリソースが他に周り、場が見え、見落としが減ったり、鳴き読みなど他家の動向まで考える余裕ができたりする。

だからこそ、その最初の軸となるシステムを正しく固める事が一番大事であると考えている。
そして、ただシステムを教えるだけじゃなく、なぜこういうシステムになるか…という理解も含めて書いていこうと思う。

そういう意味で、ある程度の事はシステム…そう「ゼロ秒思考」で次のステップに進める…という意味だ。

軸さえしっかりと決まってしまえば、ルールやメンツが変わっても調整する事ができる。
そう、この本はルール問わず、なかなか勝てないと悩んでる初~中級者が対象と言える。

トイトイダッシュなど、自分なりの特色のある「システム」も多いし、汎用性のある「鳴き判断」などもある。
それらをなるべくわかりやすく、そしてとにかく面白く読んでもらおうと工夫するつもり。

その工夫とは…

② ミュー先生が完全復活



自分は言い切った方が良いと思って、結構偉そうにああしろこうしろ言ってるんだけど、それだけだと堅苦しい文章が続いちゃうので、ミュー先生との漫才のようなやりとりを随所にちりばめて読みやすくしてる。
ZEROがプロには書けないような方面(ようは下ネタとかw)で暴走するけど、それをミュー先生がたしなめたりするのだ。
それだけでだいぶ柔らかくなる。

③ 賭博黙示録最終章書下ろし!



自己紹介として、自分の人生を振り返る。
スロットでお金を貯め、店を出し、そしてその後に全てを失ってZEROになった経緯を紹介。

そしてその後、天鳳に自分は麻雀しかない、と教えられ、そして救われた感謝の気持ちも必ず書きたい。
やはり自分は天鳳ありきなので、天鳳をまったく知らない人がこれを読んで天鳳に興味を持ってくれると嬉しい。



今まで偉そうに戦術本をレビューしてきたけど、今度はレビューされる側になって怖いw
仮に5000冊刷ったとして、MAXBETに来てくれる人ってどんだけ多く見積もっても500人だ。

残りを「ZEROって誰やねん?」って人に買ってもらわないといけない。

出版側に回る事なんてもちろん初めてで、右も左もわからない。
自分にはよりよいものを作る事しかできない。

出すだけで満足せず、残り数ヶ月、できる事を頑張っていこうと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

戦術本出版おめでとうございます!

四度目の十段と合わせて今がzeRoさんの人生の勝負所と思います。月並みですが応援してます!

俺が天鳳始めたのも、4対子からトイトイ考えるようになったのも、カンしまくるようになったのも、ダイソンの掃除機が家にあるのもみんなzeRoさんのせいw!
  • posted by @ 
  • URL 
  • 2017.08/11 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

正直、6~8ループで自分の麻雀に限界を感じガチプレイヤーとしては引退して戦術本は一年以上買っていませんでしたが、ゼロさん本は買いますよ~
読み物として文章も好きなのでコラムや書下ろし楽しみにしています
  • posted by ハム 
  • URL 
  • 2017.08/11 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

僕もzeRoさんのブログを参考にして打ち方が変わって、成績が向上してきたので
zeRo本は必ず買います。

あと、スロットでお金を貯めて店を出しってありますが、そんな話ブログに書いてましたっけ?
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.08/11 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おめでとうございます。一つの集大成ですね。
羨ましいです。
本はもちろん購入します。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.08/11 01:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

zeRo@MAXBET 

>@さん

おw具体的に影響受けたものをあげてもらえると嬉しいですね!
ダイソン便利~

>ハムさん

ありがとうございます!
読みやすさを徹底していけたらいいなと思ってオリマス。


>そんな話ブログに書いてましたっけ?

チラリと書いた事は何回かありますが、詳細は書いてないですね。だからこそ初公開的なコラムです!


>集大成

そうですね。
本当に感慨深いです。
ありがとうございます!
  • posted by zeRo 
  • URL 
  • 2017.08/11 05:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これは楽しみです
  • posted by ノース 
  • URL 
  • 2017.08/11 05:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

発売日までに天鳳位になって戦術本引っ提げて豊橋に凱旋してください!
待ってます
  • posted by メド 
  • URL 
  • 2017.08/11 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

買うしかないでしょう
  • posted by 三向聴押し 
  • URL 
  • 2017.08/11 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

フルゼンツには負けないで!
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.08/11 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これは楽しみ

手の内を晒しながら、天鳳位を目指して戦うZEROさん。ドMですかw
  • posted by な·なし 
  • URL 
  • 2017.08/11 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

zeRo@MAXBET 

>ノースさん

楽しみにしててください!

>メドさん

一通り書いたら早く打ちたいですね!
豊橋にも直売いきたいです

>三向聴押しさん

お願いします!

>フルゼンツ

もう競ってるみたいな雰囲気な時点でイヤw

>な・なしさん

もうかくすところありません!素っ裸です!
  • posted by zeRo 
  • URL 
  • 2017.08/11 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自分が出会った中で1番のブログが本になるとは…

すごい嬉しいし、楽しみです!
  • posted by てら 
  • URL 
  • 2017.08/11 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

zeRo@MAXBET 

>てらさん

嬉しい言葉、ありがとうございます!
お友達にも紹介してあげてください!
  • posted by zeRo 
  • URL 
  • 2017.08/11 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めまして!天鳳で不調に入り、半年前ぐらいにこのブログにたどり着き、今までの記事を何度もよみ返しているものです(゚o゚;;
実はたまにゼロさんと同卓狙って予約しているのですが、一度も当たったことがありません笑
応援してます、ゼロさんは天鳳位より強いと思ってます
本発売したら、なんとかして友達とかにも買わせますよ!笑
  • posted by 04 
  • URL 
  • 2017.08/11 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

未だかつてないほど期待してます。誤植は一切ないはずですので初版からゼンツします。待ちきれません。

…こうしてプレッシャーを与えるとゆうw
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.08/11 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

zeRo@MAXBET 

>04さん

ありがとうございます。
正直、ブログを何度も読み返してるのであれば、内容は斬新じゃないかもしれません…w(わかりやすく書きなおしたり、順番を整えてまとめてるだけなので)
ただ、読んだ事ない人には必ずためになる内容だと思ってるので、是非友達に良さを伝えてもらえると嬉しいです!
  • posted by zeRo 
  • URL 
  • 2017.08/11 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

zeRo@MAXBET 

>かつてないほど期待

プレッシャーでしかありませんw
が精一杯頑張ります!
  • posted by zeRo 
  • URL 
  • 2017.08/11 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゼロさんの戦術記事は大事なことが書いてあるのに散発的なのが気になってて、本の形でまとまるのは嬉しいです。実戦で活かせるように体系づけられていると、より良さが際立つと思います。

このブログの読者以外にも需要があるものを書くのは大変でしょうが、後悔のないよう頑張ってください!
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.08/11 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

zeRo@MAXBET 

>散発的

そうなんですよね
思いついた事をそのまま書いてるだけですからw

初手からはじまり、序盤~鳴き~押し引き…と、わかりやすいように並べようかと思ってるところです。
  • posted by zeRo 
  • URL 
  • 2017.08/12 02:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アマゾンで予約入れようと思ったらまだ並んでなかった!
はよ!w
  • posted by 終身名誉養分 
  • URL 
  • 2017.08/12 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>終身さん

なんかそういう物流・出版の流れが一切わからないんですよねぇ
ウザクさんみたいにうまく営業したいです
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.08/12 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちょこっとでいいから競馬の戦術も記載お願いしゃーすww
  • posted by ミルク 
  • URL 
  • 2017.08/12 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おめでとうございます。
なんか自分のことのようにうれしいです!

  • posted by ライズ 
  • URL 
  • 2017.08/12 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

どーせそこら中に溢れてるようなことしか書けないんだろうけど買ってやるかー
べ、別に応援してるわけじゃないんだからね!
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2017.08/12 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつもブログ拝見してます!
ゼロ本絶対に買います!
  • posted by 茶柱 
  • URL 
  • 2017.08/12 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

zeRo@MAXBET 

>ミルクさん
俺が教えてほしい!

>ライズさん
自分はなぜかまだあんまり実感ないんですよねw

>うっしー
はいどうも!

>茶柱さん
動画で有名?な茶柱さんかな
ありがとうございます!
  • posted by zeRo 
  • URL 
  • 2017.08/14 04:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ここまで来たら、売上0冊で伝説を作ろう。

そして、次回作のネタにしよう。
  • posted by 久しぶり! 
  • URL 
  • 2017.08/16 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

zeRo@MAXBET 

>久しぶり!

誰!
自分で100冊は買うのでゼロにはなりませんね!
  • posted by zeRo 
  • URL 
  • 2017.08/16 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お、ゼロチルに配布かな?↑
  • posted by うっしー 
  • URL 
  • 2017.08/16 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

zeRo@MAXBET 

>うっしー

いやむしろたくさん買って配布してくれw
  • posted by zeRo 
  • URL 
  • 2017.08/16 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向