MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

著作権問題とシステム化の弊害【麻雀】

少し後ろめたい気持ちでやってた女流ペタペタ問題に自分なりに答えを出した。

「記事に関連させてるならOK」

例えば、今度みずぐちむと同卓しますよ~!
で、みずぐちむの画像を貼るのはアリ。

記事と全く関係なく貼るのはアウト。
アニメはOK。

場代チャラパイセンのブログを見にいってそう思ったw

同じグレーゾーンでもこれなら少しは筋が通ってるかな…と。


もしこれでもアウトだったら、教えてくださいまし。
今度プロ達と話す機会があったら聞こうとも思ってます。



それでは麻雀。

昨夜の配信で取り上げた事なんだけど、

二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国七萬:麻雀王国一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国六筒:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国  ドラ四筒:麻雀王国

ここから何を切るか。
ドラ3でとにかくアガリたい。









これコメント欄で質問があった牌姿なんだけど、とくにろくに検証もせずに孤立牌を切っとけ!で打七萬:麻雀王国と答えてしまった。

ヘッドレスだと、なんとなしに四索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国の部分がエラく感じるし、孤立牌を切っておいて間違いは少ない。

ただ、後から考えたら打四索:麻雀王国だ。

七萬:麻雀王国後のツモ五索:麻雀王国はたしかに強い形になる。
しかし打四索:麻雀王国としててもツモ五索:麻雀王国は、四連形には少し劣るけど、十分にキャッチできる。

その一方で、打七萬:麻雀王国とした後の、ツモ五萬:麻雀王国九萬:麻雀王国は純粋にロスになってしまう。

四索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国と持ってるメリットはツモ七索:麻雀王国でカンチャンができる…くらいのもので、四索:麻雀王国が下に伸びても、二度受けができたり…と七萬:麻雀王国のくっつきより劣るのは明白だ。



ふーむ。
自分はなにやらこういう孤立牌を残した方がいい「例外」の時に惰性で孤立牌を切ってしまう弱さがあるな。

ゆうせ~さんの放送の時にも、とにかくアガりたい安村…じゃなくて局面で

六筒:麻雀王国八筒:麻雀王国三萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国 ポン中:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国











ここから反射的に打六索:麻雀王国と答えてしまった。

これ八萬:麻雀王国を残して七萬:麻雀王国を持ってきても、どれくらい前進するか怪しい。

その後にいづれかのカンチャン切るか、九萬:麻雀王国切ってヘッドレスに受けるか悩ましいところだ。

首尾よく七萬:麻雀王国持ってきても悩む…という事は、持ってる価値はほとんどない。

その一方で、六索:麻雀王国にはツモ五索:麻雀王国七索:麻雀王国と明確に嬉しいツモがあり、ツモ六索:麻雀王国九索:麻雀王国でも少し前進する。

七萬:麻雀王国を持ってきてしまってもリャンカンができる。


これも明確に打八萬:麻雀王国だった。
みんな打八萬:麻雀王国と言ってるのに、俺と酔っぱらってるASAPIN氏だけが打六索:麻雀王国と答えて、ざわ…となってしまったw


それでも、システムを持つ事は重要だと思ってる。

あーこれは「no.1 孤立牌を切れ!」じゃなくて「no.8 ワンヘッドはヘッド固定が吉!」の方だったか―くらいに思ってるしw


人間のリソースは限られてる。
ある程度システム化する事によって、他家の動向や点棒状況に気を配れる。
自分の手でいっぱいいっぱいになってるうちは、そうはいかないだろう。

また、基準があるからこそ、個別の局面に対しても調整が効くと思っている。


ただ、システムに溺れると、こういう例外の局面でミスを犯してしまう。

基準を持ちつつも、例外の局面で間違えないようにしたいものだ。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

これも明確に打六索:麻雀王国だった。

大事なところミスってません?
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.07/15 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

これも明確に打6sだったと書いてありますが誤字ですか?
直前の文脈だと8m切りを推奨してるように見えますが
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.07/15 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



間違えました!
直します!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/15 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

間違えを認めて、丁寧に説明できる、zeRoさん素晴らしい。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.07/15 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ブログへの取り上げありがとうございます!

質問なんですけど、パソコンのキーボードでタイピングして何切るの一覧を作ってA4の紙とかに印刷したいんですけど、どうやってますか?

  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2017.07/15 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>間違えを認めて、丁寧に説明できる、zeRoさん素晴らしい。

いえいえ、基礎…というかこれだけ差のある選択を間違えてお恥ずかしい限りです!

>長山さん

どういうのを作ろうとしてるのかわからないけど、牌画がほしいなら牌画でぐぐるといろんなサイトがでてくるよ
自分は麻雀王国さんとタケオシャンのところ使ってるけど
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/16 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

zeRoさんとASAPINさんが6sっていうなら6sなんじゃね・・・?

こういうのあると思いますw
  • posted by 終身名誉養分 
  • URL 
  • 2017.07/17 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>終身名誉養分さん

そういう雰囲気にさせてしまいました…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/18 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

著作権というより肖像権なのでは?
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.08/14 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

zeRo@MAXBET 



そうかも!作品でなくて写真ですからね!
  • posted by zeRo 
  • URL 
  • 2017.08/14 04:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問


「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
26位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向