MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

しゃるうぃ反省会②【麻雀】

さて1節が開幕したしゃるうぃ~てんほう!ですが…

161015_E69DBEE5B68BE6A183.jpg

zeRoも8/8に解説する事が決まりました。

お相手のMCは、まだ未定ではありますが、関西の麻生ゆり女流プロになりそう。
zeRoが指名したんですよね。

麻生さんは、麻雀はもちろん、解説の仕事に熱心で勉強家らしく
麻雀配信マニアの知人が
「西のコバミサ、西の麻生と言ってもいいくらいわかりやすい」
と言ってた。

たしかにASAPIN氏とよく解説・実況をやってて、聞いててストレスないイメージだ。

一方で自分の解説はゴミ。
その知人からも
「早口」
「もっとよなちゃんに絡まなきゃ。バランス悪いし、よなちゃんかわいそう!」
と、ダメ出しの嵐。

というわけで、解説のコツを学ぶべく、麻生さんを指名したのだ。


      ↑注・ここまでタテマエ



      ↓ここから本音






一言で言うと「しゅき…」って感じ。

軽い気持ちで
「特に希望はありませんが、みずぐちむか麻生さんで」
と笑い取りにいったら、通ってしまった。。

しゃるうぃはお前のキャバクラじゃないんだよ!と怒られてしまいそうだが、これくらいの役得はあってしかるべき(キリ)

その代わりと言っちゃーなんだけど、麻生プロにはねちっこく絡みにいくし、
実際に解説・実況のコツを学んで、万人が絶賛する渋川プロの近づくために何かを持ち帰りたいと思います。

こうご期待!

ちなみに、一切面識ありませぬw


それではしゃるうぃ~のつづき。

二回戦

開局。
下家の岡本プロの仕掛け。

2017071120gm-0009-11651-87a50177tw=3ts=0.jpg

ポン→打5s

2017071120gm-0009-11651-87a50177tw=3ts=01.jpg

1mチー→打3s

こういうポン出し&チー出しの牌は、本当によく見ておいた方がいい。

例えば、これがただの手出しだったら、どれかは空切りやスライドかも…とノイズが入ってしまう。

今回はポンとチーの間もなく、確実に三索:麻雀王国五索:麻雀王国七索:麻雀王国とあるところから切った…って把握できる。

(余談、3s5s7sと表記するのと三索:麻雀王国五索:麻雀王国七索:麻雀王国と表記するのと、どっちがわかりやすいですか?
わかりやすさでいったら後者だとは思うんですが、媒体によっては表記されないのかな?とも思いまして。
コメント欄で意見お待ちしております。)

この事から、何がわかるかというと、かなりまとまってるハズ…というのがわかる。
マンズに寄せた…という可能性も結構高い。
が、今回は自分の手牌のマンズの数から少しだけ薄そう。

例えば、愚形テンパイはそうそうなさそう。
特にカンチャン。

喰った牌と切った牌から鳴く前の手を再現してみよう。

カンチャン待ちだとしたら

二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国三索:麻雀王国五索:麻雀王国七索:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国一筒:麻雀王国三筒:麻雀王国

裏:麻雀王国はデキ面子)
ここから7sを切ってをポンした事になる。
形の上ではありえない。

一筒:麻雀王国切るよね。

いや、出来面子部分がチャンタ形だったら…

二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国三索:麻雀王国五索:麻雀王国七索:麻雀王国一筒:麻雀王国三筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国

7s切りも十分ありうるか。

シャボもありそう。
鳴く前提なら、タテ受けを重視してもおかしくない。

結局、ドラや役の絡まないカンチャンはなさそう、くらいの事しかわからなかったけど、やはりポン出しチー出しの牌はなんらかの情報になる。

2017071120gm-0009-11651-87a50177tw=3ts=03.jpg

五萬:麻雀王国ツモ切りで、マンズの線が少し薄くなった。

というわけで、普段なら自然に打三筒:麻雀王国としそうなところだけど、親がかなり整ってるor打点を伴ってる…という事で打八索:麻雀王国三索:麻雀王国で様子見。

2017071120gm-0009-11651-87a50177tw=3ts=04.jpg

こっちもそれなりに戦えるようになってきたので打3p

親はイーシャンテンという事もありうる。

二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国三索:麻雀王国五索:麻雀王国七索:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国

こういうとこから打七索:麻雀王国もなくはないよね。

結果は

2017071120gm-0009-11651-87a50177tw=3ts=05.jpg

こんなんでしたー。

で、問題の一局。

2017071120gm-0009-11651-87a50177tw=3ts=21.jpg

岡本プロのリーチ一発に何切る?

これくらいの手で安牌ないのは仕方ないよ。
よく放銃に回って、悔やむ人がいるけど、この巡目、ドラドラの手をパンパンに受けないとアガリ逃しの方がよほど痛い。

今回は安牌持つ暇すらなかったわけだけどもw

ドラドラいうても愚形含みのリャンシャンテンやし、何か複数枚の牌を切って回ろうかなーと思ったんだけど…
複数枚のが全部37牌なのが気に入らんw

というわけで、まだ2/18筋しか通ってないし、リーチは見なかったことにして真っ直ぐ打った。

2017071120gm-0009-11651-87a50177tw=3ts=2.jpg

ハネマンぶっ刺さったw

九索:麻雀王国あたりが中庸って感じでよかったかな?
まぁこれは見た目ほど悪くないとは思う。

わざわざ両無筋切らんでも…!って感じだけど、愚形だとしたら外側の方が当たりやすいわけで、そういう意味では放銃率に大きな差はない。
一言で言うと「知るか!」って感じだw


そんなわけで次局。

2017071120gm-0009-11651-87a50177tw=3ts=3.jpg

ラス争いのライバルとなってしまった松本プロのリーチに何を切るか。
厳密に言うとラスじゃなくて3着を争ってるわけだがw

ライバルにはかぶせろ!

ライバルの上がりを阻止する意味でもいかなくてはいけない。
牌理的にも通りやすそうな五索:麻雀王国を切ってシャンテン。


問題は次。

2017071120gm-0009-11651-87a50177tw=3ts=31.jpg

この四索:麻雀王国を鳴くか。
ライバルのアガリを阻止する意味で鳴いてもいいと思う。
ただ、もう流局が見えてくる巡目でもあるし、自分で3枚使ってる三萬:麻雀王国六萬:麻雀王国で向かっていくにはリスクがちと高い。

これがラス前とかならそうする価値はあったかもしれないけど、東場のここはラス回避の決定打&リターンの少ない手で致命傷をくらわない事を重視してスルー。

そうしてツモってきた牌が

2017071120gm-0009-11651-87a50177tw=3ts=32.jpg

五萬:麻雀王国
テンパイだ。

リーチって書いてあるけど、ダマにする手もある。
実際結構迷った。

今通ったばかりの四索:麻雀王国が高確率状態だからだ。

ライバルのリーチを蹴る…という意味ではダマの方が確率が高かろう。


しかし、出ていく牌があまりにきつい。
中盤ならシャンテンプッシュもありうるけど、三段目で無筋を切る男がノーテンとは考えにくい。

じゃあなんでダマってるの?
・十分に高いか
・待ちが悪いか

そして
・ダマの方が出やすい
からだろう。

というわけで脇が四索:麻雀王国しか持ってない…という状況でもない限り、出アガリは期待できないと思い、ラス回避の決定打を目指して即リーチに踏み切った。

もしも、出てくのが安全牌とあらば「1・2巡だけダマってみて、出ないようなら山にいるとみてリーチ!」という戦略がかなり好み。



というわけでこのリーチ合戦を制し、これが決め手になって3着を確保できました。

松本プロがリーチ負けしすぎw

牌譜張っておこう。

07/11 | 牌譜 | C1651 般南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2017071120gm-0009-11651-85bdd457&tw=2
3位 C:zeRo(-19.0) D:たの@(+60.0) A:Ⓟ松本吉弘(-51.0) B:麻雀商人くん♪(+10.0)

07/11 | 牌譜 | C1651 般南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2017071120gm-0009-11651-87a50177&tw=3
3位 D:zeRo(-24.0) A:麻雀商人くん♪(+9.0) B:Ⓟ松本吉弘(-41.0) C:たの@(+56.0)


三回戦以降はまたね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

フォントのほうが見やすいです。
リーチ一発目に5m切ってるやつは僕は7p切ってそうです、8p切りリーチなんで単騎とシャボがほぼないという理由で、まあだいたい次に手が進んだら5mきりますが
  • posted by Uygugui 
  • URL 
  • 2017.07/13 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>Uyguguiさん

ふぉ…ふぉんとですか?
というのは冗談で、フォントというのは従来通りの文字→5m
これの事ですよね。
ご意見ありがとうございます。

7pの方がいいかもしれませんねー!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/13 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

麻生さんかわいい(国民の総意)
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.07/13 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 


それコメントでよくみるけどなんなのw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/13 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今回のブログの内容は珍しく解説で拾えた気がする。誉めてくれても良いんですよ?
解説難しい(´・ω・`)
  • posted by 種馬 
  • URL 
  • 2017.07/14 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

麻生さんかわいい(国民の義務)は麻生さんかわいい(1コメ5円)に便乗したもので特に意味はありません。
「鳥丼」「天保山」も便乗しただけなのにこっちの方が定着しちゃって申し訳ないです。
  • posted by sandiris 
  • URL 
  • 2017.07/14 12:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鳥丼さん特有のカンチャンの間に字牌を挟む理牌好き
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.07/14 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>種馬さん

いや、前回のがスゲーなって思ったよ?
今回拾えてないなーって思ったとこいくつかあった!
でも面白い事言ってたのはtweetしたよ!

>sandirisさん
解説してもらってなんだけど、全く理解できません!w
ぐぐればすぐ出てきそうなんで調べますね( *´艸`)

>鳥丼さん
誰…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/14 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

麻生さんかわいい(国民の義務)
でぐぐっても
鳥丼 麻雀
でぐぐっても
何一つわからなかった…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/14 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

岡本プロのリーチ一発目のところ3pってのはダメですかね?
1pが3枚とんでてペンチャン待ちがほぼないので気分的には28牌の感覚で切れるかなーと
赤絡んだ45pの両面にはぶっ刺ささるので放銃失点の面では微妙っぽいですが・・・
  • posted by 終身名誉養分 
  • URL 
  • 2017.07/14 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>名誉養分さん

3pは複数枚ある3種の中では一番マシですね!
2枚落とす間のツモでいくかどうかを決める…ってのもいいかもしれませんねー
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/14 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

牌画が入っている行と入っていない行で高さが変わるのが読みにくく感じるので、文字表記のほうが好きです。
手牌だけで1行にしている部分などは画像のほうが見やすいですね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.07/15 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>牌画

なるほどーありがとうございます
試験的に牌画を使ってますが、活字表記よりもイメージとして頭に入ってきやすく、いいかなーと思ったんですが、そういう悪い要素もあるんですね
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/15 07:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向