MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

しゃるうぃ反省会①盤面コントロール【麻雀】

昨夜のしゃるうぃ~てんほう!を振り返ってみよう。

161015_E69DBEE5B68BE6A183.jpg

女流をキャッチ画像に使うの雰囲気よくなるし、効果高そうだけど、勝手に使っていいのだろうか。
ネットに落ちてる画像だからって気楽に使ってるけど、著作権に抵触するような。

Twitterのアニメのアイコンとかも、厳密に言うとダメなんだよね?

怒られるとしたら、本人からかな。
それとも所属団体か?
オスカーか?w


押し引きはおいといて、反省会↓


一回戦

Q・開局の8sポンはなんですか?

2017071120gm-0009-11651-85bdd457tw=2ts=0.jpg

インターセプトだよw

始まってすぐだというのに、体が反応し、ノータイムで鳴けた。
「あがりにくい&低打点」であるほど、ケーテンとの差がつまり、ケーテンを目指す価値は高くなる。

すると今回はドラ3なので、普通はまだアガりを目指した方がいい。

ただこの巡目、この愚形含みの手をアガリ切るのと、ポンした後に4s4p引くのと、そんな変わんなくない?

いや多少変わるけどwインターセプト効果&牽制効果&ケーテン料を考えると、ポン寄りに覆りそう。


2017071120gm-0009-11651-85bdd457tw=2ts=01.jpg

上家の岡本プロ、3枚目の8mスルーしてるくらいだからこれもスルーしてたかもしれないけど、親がドラを切ってきた…という事でチーボタン押してたんじゃないかな?どうだろ。

こういうインターセプト効果はなかなか数字に表れないからね。

結果的に

2017071120gm-0009-11651-85bdd457tw=2ts=02.jpg

ドラポンの牽制が活きて2人テンパイ。
5mポンはさらなるインターセプト&ケーテンとりやすい&ハイテイも計算してた。

我ながらウザイ鳴きだわw

インターセプト狙いって、それ単体だとよほどピンポイントの牌でない限り「悪手」だと思うけど、いろんな要素を複合すると「好手」になる事が多い。

「複数の意味を持つ一手は大抵いい」って将棋の羽生さんの本にも書いてあった。


これもそう。

2017071118gm-00a9-0000-0277a12atw=2ts=7.jpg

一応バックの体をとってる上、インターセプト&ライバルの親のツモを飛ばす…と複数の意味を感じたのでポン。

いくらインターセプトっつっても、こんな捨て牌でインターセプトもクソも…って思ったけど

2017071118gm-00a9-0000-0277a12atw=2ts=72.jpg

チーボタン押してたかもw
ドラ重なりや123の三色あるから押してないかな。
ヘッドレスにネック無し!の法則ね。

ま、そんな結果論はおいといて、ただでさえ親の捨て牌は他と比べて遅そうなのに、こんなんされたらたまったもんじゃないよね。
いわゆる「盤面コントロール」ってやつだけど、引き続き南1のこれも少しそういう意味合いがある。

2017071120gm-0009-11651-85bdd457tw=2ts=4.jpg

上家のリーチに危険裏筋の4m切るか凄い悩んだけど、親の捨て牌もそこそこ早そうで7m押してる。

仮にマンガン打ってもまだ余裕があるし…って押した。
自分の手がそれなりだからね。

またまた死ぬほど結果論だけど

2017071120gm-0009-11651-85bdd457tw=2ts=42.jpg

松本プロはやはり十分形のイーシャンテン。
自分がオリてたら次巡テンパイですぐに岡本プロから12000をアガっていた。

のっけの松本プロの大地獄は俺が作り出したものだったのか…!
あんまり言うとカシラに消されてしまうので自重w

次は反省点。

2017071120gm-0009-11651-85bdd457tw=2ts=7.jpg

この仕掛けは本当によくなかったわ。
こんな仕掛けをしたら、両脇の足を止まってしまうし、まっすぐくるのは松本プロだけ。

「盤面コントロール」的にはアウトな仕掛けだ。


インターセプトも、無理気味のホンイツ仕掛けも、それによって他家がどう動くか。
はたしてその動きが自分にとって得なのか?
を考えて「盤面コントロール」を意識していきましょう。

二回戦以降はまたね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

著作権…心配ですね
zeRoさんのセルフィーなら問題ないかと思います
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.07/13 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 


セルフィーというのは、自分で撮ったって意味ですよね?
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/13 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつぞやの記事でやってたよね
zeRoさんセルフィー
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.07/13 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



ああ自撮りの事かw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/14 05:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向