MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

勇気か無謀か【麻雀】

おっさんおっさん言うけれど、何歳以上でおっさんになると思う?

それは自分が諦めた瞬間だ。


…というわけで、唐突だけど糖質制限を始めようと思う。

運動によるダイエットは足し算なんだよな。
日々の生活の中で、「時間」と「気力」をつぎ込まなくてはいけない。

ランニングを結構楽しんでやってたけど、雨が降ったり、怪我したりで休むとモチベがダウンして、なかなか続かない。
挫折→再始動を十回くらい繰り返してる。

なんか
「体重減らないけど筋肉つくからいっかー」
と思ってたけど、挫折した時にその筋肉が脂肪に変わるんよねw

で、その上で腹がぽっこりと出てくるという。




というわけで、引き算の方も試してみる。

自分ルール。
・一日一回、昼は自由に食べる。
・朝と夜は炭水化物を摂らない。



玉子・肉・納豆・豆腐とか食べる予定。
ブログに書く事によって、抑制力アップを期待。


とりあえず七月はこれでやってみる。
八月になってシュッとしたら…

kawaii.jpg

水着になるんだ!



というわけで麻雀↓



オーラス、これリーチする?

2017070113gm-00a9-0000-4769567dtw=2ts=10.jpg

3sは良さそうだけどマンツモしても順位は変わらない。
愚形ツモ+オプションは条件としては厳しい。

リーチしたら対面はオリて、親と一騎打ちになった時に~

って教科書に書いてあるような理由を並べてダマにしそうだ。

しかしzeRoは

2017070113gm-00a9-0000-4769567dtw=2ts=101.jpg

一周も二周も回って、今は曲げる時代だw

「下家に親マンを打ったら…」
ってどうしても考えちゃうけど、それってどれくらい起こりうる現象なんだろうって思う。

まだこの巡目。
そして上家もオリずに向かってくるだろう。
3sよさそうだし、2着率を考えても素直に曲げでいいと思う。

仮に最悪親マン打ってもそこで終わりにはならない。

着順イメージとしては、上から

リーチ
(10%・50%・30%・10%)
ダマ
(0%・30%・65%・5%)



こんな感じかな?
十段配分で計算してみたら、リーチ+13.5pt ダマ+4.5ptとなった。
んーちょっと甘く見積もり過ぎ?w

リーチ時のラス率を15%まで上げるとトントンになった。

係数がでかいから、ラス率の見積もり一つで数字はガラリとかわってくるんよな。


たしかにラス率は倍増するけど、二着率とトップ率でカバーできるイメージ。

少なくとも「ダマがかなり良い」という事はなさそう。


その選択が「勇気」なのか「無謀」なのか…の判断は難しい。
そんな絵にかいたように即座に親から追っかけがやってくる事なんてそうそう…

2017070113gm-00a9-0000-4769567dtw=2ts=102.jpg

(´・ω・)
こうなると「やっぱないかー」って感じちゃうくらい、人間の心は弱いよねw

もうちょっと遅かったり、3sが良くなさそうだったらアカン思うけど。


これは「勇気」かな「無謀」かな。

2017063015gm-00a9-0000-f9fb7949tw=1ts=8.jpg

対面からリーチが入ってる。

慎重に打つべき、南2&南3の天鳳エリア。
親で好形なら自然に曲げるよね。

見てりゃラス回避安泰というわけでもないし、

2017063015gm-00a9-0000-f9fb7949tw=1ts=81.jpg

その一方でアガればラス回避の決定打となる。

こういうのも着順イメージを出して数値化したいところだけど、南2となると難しい。

「南2で引き気味」に打つところ
「親で押し気味」でチャラ、平場に近い感覚で打つイメージだ。

最近、それくらいラフに打ってる。
もともと天鳳プレーヤーの中では押し寄りの打ち手なのに、さらに狂ったように押す人みたいになってしまったw

はいこれ。

2017070112gm-00a9-0000-07a50a17tw=3ts=6.jpg

またしても対面の牌が横に置かれてる。

好形3900だけど、あがったところで着順はあがらない。
三段目で安牌2枚あればオリ切れる。

というわけで反射的にオリようかと思ったけど、よく見てよ。

この巡目にしては異例に残り筋が多い。
そしてあれ状況的に、役無し率高いっしょ?

放銃確率×放銃打点を考えると、テンパイ料含めて、好形3900押すのは自然よね。
まだ南1だし。

2017070112gm-00a9-0000-07a50a17tw=3ts=61.jpg

こうやって押し要素はすぐ拾ってこれるんだよねーw

あがれそうな手は天鳳だろうが十段配分だろうがシンプルに押す。
原点回帰。

オリてりゃラス回避なるわけでもないし、放銃してもラスが確定するわけじゃない。
ならば有利な状況の時にしっかり加点しておきたいよね。
これも、ラス前だったり対親だったら迷うとこ。


次の押しはこちらw

2017070112gm-00a9-0000-07a50a17tw=3ts=8.jpg

ラス目リーチVS国士13面張シャンテン。
もうなんなんこの状況w

つか、この点棒状況で9種流さないのはダメだったかな。


今度は残り筋が限定的で、複数枚通すのはきついところ。

2017070112gm-00a9-0000-07a50a17tw=3ts=81.jpg

まぁでもこれ役満テンパイみたいもんだからね。

いくぜ!

とはいえ、まずはマシな方からw

2017070112gm-00a9-0000-07a50a17tw=3ts=82.jpg

今回は刺さった。
裏乗ってマンガン。
ラス目になった。

一見酷く見えるけど、マンガンない事の方が多いわけだし、マンガンあるならツモられても痛いわけだ。
それなら一撃トップ終了みえる手で押すのは自然よね?

誰に許しを請うてるかわからないけどw



今↑にあげた4つの「押し」は、自分の中である程度納得して選択してるので、結果に関わらず後悔はしてないんだけど、あまりに押し慣れてくると、
「やっぱ麻雀押しだよな!」
「ラフにいっちゃってOK!」
みたいに心が緩む感覚になっちゃうからよくない。

何度同じルート通ってるんだって感じだけど。。


そういう中で、ありえないミスがでちゃう。

2017070400gm-00a9-0000-c5708830tw=0ts=9.jpg

トップからリャンシャンテンでラス目リーチに一発で押してハネマン放銃。

この時の思考
「ラス目はハネ直で変わらない。これは明らかに西入狙いのリーチ!つまり俺からあがれない!どうせドラ単騎のチートイとかでしょ!」

しかし、実はハネ直で変わるというボーンヘッド。

ただ、この時は下家のタケオしゃんも、俺の気合が乗り移ったのかwハネ直で変わらないと勘違いしてまさかのスルー。
これ、未だにバグによる表示ミスだと思ってるんだけどなー
当たり前だけど、俺確認したもん。

2人が同時に間違えるってありうる?

どんだけ前向きだよって感じだけど、前もこういう押し(倍直でしか変わらない状況)で、みえみえの染めに刺さって倍直されてトップ→ラスを反省した記憶があるけど、懲りないヤツよね。



「オーラス、つまらないミスで30分におよぶ戦いが無駄になるから集中しようぜ!」
って言った事あるけど、違うんだよな。

無駄になるのは30分だけじゃない。
180ptを取り戻そうと思ったら、何時間、何日もかかる。

その180ptのおかげで天鳳位になれない、なんて事だってありうるわけだ。

ミスはZEROにできないからそれは仕方ないけど、後悔の残る選択はしたくない。



その選択は「勇気」か「無謀」かー



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

糖質制限は体臭がきつくなるのとリバウンドが凄いからあまりオススメしないですね。酒飲まない、車は使わず移動はなるべく自転車と歩きだけ、夕方5時以降の食事は自重するだけで大分痩せるはず。
  • posted by おっさん差し掛かり 
  • URL 
  • 2017.07/07 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お、Zeroさんビキニに挑戦ですねwww
私はダイエットに無縁(太れない)ですが、身体の充実は集中力upに繋がりますよ。頑張って~
  • posted by な・なし 
  • URL 
  • 2017.07/07 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

着順イメージのやつでききたいんですけど、現状2着なのにダマの2着率が3着率の半分以下とみれるんですか。
自分もそういう形勢判断するので教えてほしいです。
  • posted by zyun 
  • URL 
  • 2017.07/08 02:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

お返事遅れましたすんません!

>おっさん差し掛かりさん

アドバイスありがとうございます!
すでに数キロ減ってびっくりしております。

体臭はイヤですね~
ただ、糖質制限で調べても、信者は盲目的に推してるし、ケチつけたいだけの人はなんやかんやデメリットを述べてるし…で、(どこかの雀荘みたいだw)どれが正しいのか、こういうのってわかりませんよね。

体臭やリバウンドに関しても、対策を調べていこうと思います。
酒は飲まないのですが、車依存ではありますね…

「夕方5時以降の食事は自重するだけ」
これ何気にきついですねw
特に、麻雀打ってると、やたらお腹空くんですよね。
昨日もフラフラしてしまい、ついそこに置いてあった禁断の菓子パンを複数食べてしまいました…!
こうやってリバウンドしていくんだろうなーってw

気長に、ゆるやかーにやっていこうと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/08 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>な・なしさん

ずっとシュッとしてる人いますよね!(胃下垂?)

↑でも書いたんですが、昨日の麻雀中、自分も集中力アップ!と思ってたら、栄養失調気味にフラフラになってしまいましたw


>zyunさん

着順イメージは本当に適当です!

わからなかったら、より悪く見積もる事にようにはしてます。
ダマにすると、放銃の他にも、上に上がられるケースを考えて…と思ったんですが、もう少し2着率は高いのかもしれませんね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/08 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

一番のダイエットって実は愛煙家の麻雀だと思ってます。学生時代にフリーしながらタバコ3箱吸ってたんですけど、メシ食うのめんどくさくなりますよ。二日に一食くらいで、あとはフリードリンクだけでしたw

36㎏まで落ちた時にドクターストップかかりましたが;
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.07/08 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>愛煙家の麻雀

うぇ~わかります!
麻雀やってると頭と体を同時に使うので、腹減るんですよね。

相当なカロリー消費なんでしょうね。

でも、自分は食べないとフラフラになってしまうので、何かしら食べないと打ち続けれませんでした。

愛煙家はタバコでごまかせることができるんですかねー。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/09 03:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

既にやっていたら恐縮ですが、一度オールアウトまで思いっ切り筋トレとかしてみたらどうでしょうか?
全筋力を出し切るというのは、普段の生活では中々機会無いですし。

筋トレすることによって筋肉が付き、太りにくい体質になります。
それに筋トレによる結構脂肪燃焼効果も高いと思います。
(筋トレ自体の消費量はそうでもないですが、筋肉痛から回復するまでの数日間が常時消費状態でとても大きい)

ただ、筋トレする場合は糖質制限とかはやめた方が良いかもですが。
(筋トレ直後+筋肉痛回復期間中に、むしろ普段の食事に加えてプロテイン摂取を加えていくべき)
  • posted by weismel 
  • URL 
  • 2017.07/14 04:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



ご意見ありがとうございます!

KONAMIに通って筋トレしてたこともあります。
一度筋肉をつけると、体が常に燃えてる感覚で、
日々充実してましたが、風邪などでやはり少し休むと再起するのにものすごくエネルギーが要りました。
そうして長期に休むと筋肉が脂肪まみれに‥

簡単にオールアウトと言いますが、物凄いエネルギー&負荷が必要ですよね?
やはり日々の時間とエネルギーを割くためのモチベーションを保つのが難しいと感じますね。

ランニングもそうですが、一度始めてしまうと楽しくなってはくるんですけどね。
やはり一周回って、適度の運動、適度な食事制限がいいのかな、と感じてます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/14 06:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
23位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向