MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

ASAPIN氏質問まとめ【麻雀】

まずはお知らせ。


9b43d4ed648a81891d16aeeb0ce9cfda.jpg




前回に続き、しゃるうぃ~てんほう!第4期に参加させていただく事になりました!

偉そうにプロ殲滅宣言したものの、空ぶりに終わった前回ですが、今回はさらに強豪が揃ってしまった印象。

前回の、広島の種馬・†白兎†・タマネギ…といった天鳳慣れしてる猛者が残り、さらに


噂の天鳳位・独歩
話題の十段・中嶋プロ(天鳳ID・大和田頭取)
最強位・近藤プロ(天鳳ID・つのだ@アビ猫)
鳳東の刺客・木村プロ(天鳳ID・hane1500)
發王・松本プロ
ヴェストワン連覇・田内プロ(天鳳ID・たの@)
マスターズ・佐月麻里子女流
天鳳九段・岡本プロ(天鳳ID・麻雀商人くん♪)

こんな強豪達が加わるという。。


殲滅できるかは怪しくなってきたけどw面白い対局になる事は間違いなさそうです!


第一節は



来週の火曜日!
よかったら見て下さいまし~!




それでは本題。

昨日、「雀サクッカップ中部」の解説をしたんだけど、そこでASAPIN氏にした質問をまとめてみました!


Q・イントネーションはアサ↑ピン↑? ア↑サピン?(わかりにくいw)

どっちでもいいです…



あ、はいw
福地先生がア↑サピンって言ってるのが気になってねー。

Q・天鳳の世界を飛び越え、いろいろなルールで活躍されてるASAPINさんですが、対応するコツは?

あまり考えすぎないようにする事ですね



ほうほう。

Q・お、親がファン牌ドラ対子の配牌ですねー、こういう時ASAPINさんは気配を消すために何かやります?ため息つくとかw

他の人の一打目を見ないフリをします



おーこれは斬新w
間接視野で見てるんやと思う。

ドラじゃなくてダブ東対子の時に有効っぽい。


Q・ここから8p打ちましたが、ASAPINさんならどうします?

四索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国八筒:麻雀王国八筒:麻雀王国

やはり456の三色があるので4s打ちます。



自分は河が弱くなるのが気になるんですよね。
4s4sって並ぶと、147sと2筋にかかるだけじゃなく、マタギも通されやすくなってしまう。

ここから456の三色になるのは5s先に引いて4mでフィニッシュした時だけ。
つまり1/8。
それなら河の強さを重視した方がいいと思うんですが。。

私はそこまで河の強さを重視しないんですよね。
4sをどこまで引っ張るかは難しいところですが。




Q・お、この配牌はトイトイですね!

そんなにトイトイ好きなのはzeRoさんだけですよ…



お、おう…。

Q・八種の時はどうします?

他の牌にもよりますが、普通に打つ事は少ないですね
チートイやチャンタ、ホンイツ、国士など手役に寄せてく事が多いです



まともにやっても速度で勝てませんからね。




フリーの猛者達が集ってるので、打牌が早くて、なかなか手牌を追えなかった。
時間制限あるし、仕方ない部分もある。

そんな中でASAPIN氏の手牌・場況把握は早く、やっぱ差を感じた。

MCの与那城葵女流は、写真で見るよりキレイだった。
部屋はエアコンが効いてなく、蒸し風呂みたいでサウナデートしてる気分に浸れた。


Q・好きな男性のタイプは?

麻雀打てる人…



広い!w
好感度取りにいきましたね。

ASAPIN「麻雀打てる、年収1000万のイケメンですね!」



弾かれました…w



そんなわけで、雀サクッカップ参加者の皆さん、お疲れ様でした!
視聴者の皆さん、ありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

画像の娘について詳しく。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.07/04 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



拾ってきたコです!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/04 01:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ランキングバナー ポチったらスキースノボーブログ人気ランキングでビビりましたw
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.07/04 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>バナー

MAXBETって書いてある、ブログ村のバナーですよね…?
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/04 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

質問です。

平面何切るで

二三三七①②③④④④⑥467 ドラ④

の正解は何切りになりますか?

七か4切りになると思いますが・・・
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2017.07/05 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

二三三①②③④④④4567
が1番いいシャンテンだから七切りが正解だと思うので、さっきの形からは七切りが正解になると思いますが・・・
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2017.07/05 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>長山さん

孤立牌切っとけ!
ツモ5以外にも、ツモ7でもシャンテンにとれる
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/05 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ですよねぇ・・・

ありがとうございます!

今日のフリーの実践譜だったんですが、いつも以上にヘタでした・・(笑)

ゼロさんでもフリーであれはダメだったかも・・・って思う事、一応たくさんあるんですよね?
  • posted by 長山大樹 
  • URL 
  • 2017.07/05 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>長山さん

反省ばっかだよ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/05 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

唐突だけどZeroさんのブログはぶれないっすね

最近なぜかZeroさんのブログだけスマホのブラウザよう止まる( ´△`)
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2017.07/06 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>フォビドンさん

なんでやろ
新しい広告とかいれてへんのになー
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/06 08:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
長山大樹氏の何切るですが、467と二三三七での浮き牌の比較だと思うのですが、七切りは、467は嬉しいのは5引きで8引きはまあまあ嬉しいですが、3引きは二度受けになってしまいますので微妙です。そして六や八引きはツモ切るしかありません。
4切りでの二三三七は、六引きも八引きも両面が出来てよい、58引きも裏目ではなくメンツになります。4567や4678こそ逃しますが、七切りよりは無駄ヅモ少なく悪くないイーシャンテンに進めてよいように思われます。
それでもつながってるから七切りの467残しがよいですか?もしそうなら、ロジカルな説明をお願い致します。
  • posted by 3vdr 
  • URL 
  • 2017.07/07 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>3vdrさん

たしかにおっしゃるとおりですね。

あんまよく考えず、ターツ足りてるから孤立牌!と長山君には言ったんですが、七は五や九でもメンツができ、4に対する2や6よりも優秀ですね。

なんか
3445678(2227)345
こういうのに似てると思いました。

ご指摘ありがとうございます。
長山氏にも謝っといてください。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/08 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご返事ありがとうございました!
  • posted by 3vdr 
  • URL 
  • 2017.07/08 17:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀戦術書「ゼロ秒思考の麻雀」好評発売中!

加筆・修正トピック→加筆・修正
質問トピック→質問


「MAXBET」初めての方は、コチラからお読みください!


麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向