MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

タンキと読んだら既存メンツを考えよう【麻雀】

天鳳トークの前に時事的な話。


・豊田議員の暴言

声聞いてるだけでトラウマになりそうだから、ニュースでバンバン流すのやめてほしい。
それくらい弁解の余地がない案件だとは思うけど、訴えた秘書の方にも全く問題がないわけじゃなさそう。

ミスがあまりにも多いし、わざと大きなミスして暴言を録音する方向に誘導したのなら、それはそれで。。

ミスの程度や、どれくらい責があるのか…その辺を調査せずに一方的に被害者として報道されてるのには違和感を覚える。

RIL0113S0012_pz_a001.jpg



・賢者の麻雀事件、収束

平はちろーさんがRMUを辞めるという事で収まった。
リプ見ると、とても多くの人に愛されているのがわかる。
特に人狼やる人に慕われていたようだ。

相当いい人なんだろう。

ただ、何度も言うように、過去の事や人となりと、今回の言動は別のものとして語られるべき。

「いい人だから、許してあげて」
はおかしいし、逆に
「ファンを金としかみてない!消えろ!」
ってのも一方的過ぎる。




法的な事、手法、サイト、謝罪に出てくるタイミング、いろいろやらかしたけど、それはそれで処分は受けたわけだし、反省して戻ってくればいいんじゃないかなーとは思う。


・高田君、プレイボール引退

塩釜店の場所の話は数ヶ月前に聞いてた。
許可もらっていざ始めたら「やっぱアカンかったわ」で退去を迫られて補償なし…はさすがにかわいそうよねw
自分でしっかり調べるべき…と後からは言えるけど、専門の人に頼んで、警察が許可もらったらOKと思っちゃうわな。

警察にしょっちゅう「あの場所いいんですかー」って電話があったらしいし、敵を作りすぎたから逆風も強い…と。

高田君をみてると、「楽しそうと思ったらなんでもチャレンジする行動力」と「強い意志」は他の人が誰も持ってない素晴らしい能力だし見習いたいと思うけど、「一貫性」と「他人がどう思うかの配慮」が欠けてたように感じる。



以上!

それでは天鳳↓


鳴き読みの話。

2017070113gm-00a9-0000-4769567dtw=2ts=4.jpg

ここで対面が6sチー→打1m
まずここで違和感を覚えないといけない。

3sを先に切ってる。

捨て牌的に567の三色は薄そうだし、なんでだろ…
こういう時は「リャンカンを先に固定してまで残す時ってどういうパターンがあったっけ…」と考える。

すると、仕掛けてる手なので、ポン材を残すためにリャンカンを固定する事はあるな…と実体験で思い出す。

つまり

2017y07m01d_151238610.jpg

ここから打3s6sチー→打1m
で、2mと何かのシャボが濃厚…というわけだ。

もしくはヘッドレスからタンキころころも考えられる。

2017y07m01d_151558661.jpg

ここから打3s6sチー→打1m
ただ、これは1mタンキに受けるのが自然。

12234のような複合系でも14mに受けそうだ。
122234はあるかな。

濃度としては前者のシャボのケースの方が高そう。

次巡の挙動で大体わかる。
ツモる度にキョロキョロしてたらタンキコロコロだし、字牌をノータイムで切ってきたら純粋タンキの線は消える。

ちなみに、タンキコロコロが濃厚だと思った時は、必ず「既存メンツにくっついた亜リャンメン」を警戒しよう。


例えるなら、
6sチーで打3mだったとしよう。
ここまでなら上の読みの通り、1mシャボ、カン2m25m、そしてタンキコロコロが読みの上で浮上してくるけど、次に1mの手出しが入った。

この時点でタンキコロコロが濃厚だな…と感じれる人は多いハズ。

そこで思考を止めずに、
「じゃあ1mよりいい待ちはなんだろう?」
と考える
その時に、字牌の他に「既存のメンツにくっついた変則待ち」が浮上してくるわけだ。

画像でいくとピンズの下のメンツが残ってそうだよね。

つまり234に1245を引いたノベタン・亜リャンメン。
アンコにくっついた変則二・三面張なんかが候補にあがってくる。



ちなみに本譜は…

2017070113gm-00a9-0000-4769567dtw=2ts=43.jpg

全く的外れだったw


もう1つ同じ半荘から。

2017070113gm-00a9-0000-4769567dtw=2ts=7.jpg

上家の親が8pポン打4m
またきたよ違和感。

今度は6pを先に切ってる。
ポン材を重視したという事で、トイトイ&バックの可能性が少しアップする。

続いて

2017070113gm-00a9-0000-4769567dtw=2ts=71.jpg

6mポン打3s
さらに違和感を重ねて、ますますトイトイが濃厚になってくる。

この違和感がなかったらを切って他家に頑張ってもらうところだけど、さすがに切れない。


ちなみに…

2017070113gm-00a9-0000-4769567dtw=2ts=72.jpg

全く的外れだったw


こうやって例外はいくらでもあるし、他人依存の部分があるので、過敏に反応するのはよくないけど、自分の手がイケてない時は無駄な放銃は減らすべきだろう。

鳴き読みはすべて違和感からはじまるので、しっかり見ていく努力は怠らないでいこう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

いつもわかりやすい記事ありがとうございます。
天鳳七段なのですが、違和感を感じることはあっても、自分の手や他家のことも考えてると、なかなかここまで考えが回りません。
こういったところも考えられるようになるためにはどうすればいい、あるいはどのようなところを鍛えるのが良いでしょうか?
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.07/01 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>違和感

ありがとうございます。
特に天鳳では、手出しツモ切りが見えにくいので、他家の河に注意を払いづらいですよね

違和感を察知するにも、コツ・パターンがあるんですが、こればっかりは打ちながら経験を積むしかありません

もしくは自分の記事に多くのパターンを掲載してるので「鳴き読み」とかでブログ内検索するといろいろ参考になるのが出てくるかもしれません
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/01 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

高田氏は有能な参謀を付けるべきだったと思う。こういうタイプは身内を敵に回しやすいからそれをコントロール出来る右腕が必要だった。高田氏は前働いてた雀荘のダメオーナーと被った。

>字牌単騎
割とよくあるから困る、不自然な河の待ちは大概字牌か一業目の端跨ぎ。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.07/01 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



優秀な参謀がいても、従うようなタマじゃないと思いますけどねw

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/01 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

サムネ 

水着の写真と記事の関連性が。。。
  • posted by koboz 
  • URL 
  • 2017.07/01 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>kobozさん

季節感を大切にするブログですので
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/01 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鳴く前の形から考えると変な切りではないと思っていたのですが、不自然ですかね?

オーラスのペン3s、あれ曲げるんですね。
  • posted by 楽勝 
  • URL 
  • 2017.07/02 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>楽勝さん

ポン材重視のタンヤオでしたね
よいと思いますよー!

オーラスはあまりに3sがよさそうだったのと、みんな遅そうだったのでいってしまいました
あれくらいやっても早々ラスらないと思ってますが、速攻親から追っかけが来た時はずっこけましたw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/02 03:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

麻雀記事も楽しいです。書き込まないけど、いつも見てます。麻雀もやるんで。

ちなみに自分は、謎のカワイイギャル画像も喜んでますから(笑)目の保養
  • posted by 新見 
  • URL 
  • 2017.07/04 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

日常的に怒鳴られると、自信もなくなり普段の力も発揮できず、集中力も落ちます。
その議員の秘書は短期間で何人も変わっていたらしいので、同様のことが繰り返され、今回の人が特別出来が悪いというわけではないかもしれません。
  • posted by がらすだま 
  • URL 
  • 2017.07/04 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>新見さん

目の保養大事ですよね!

あ、夏競馬は黒い馬はダメ、ってほんとかな?w


>がらすだまさん

どんなミスをしようと、あの怒り方は論外ですよね。
それに短期間で秘書が変わるので引き継ぎが機能せず、ミスが増える…というような報道もみました。

それとは別に、全く非がなかったのかなーと感じた次第です。
はげーとかの言葉だけが報道されて、真相はわかりませんよね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.07/04 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
15位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向