MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

炎上案件と何切る【麻雀】

自分も、なんらかの形で麻雀に関わりたい、いずれは収益を上げたい、と考えていたので、今回の情報商材「賢者の麻雀」事件は非常に勉強になった。

【麻雀】「賢者の麻雀」事件

【麻雀】「賢者の麻雀」事件その後
(福地ブログより)

法律の事はおいといて、麻雀を普及すべきプロが、詐欺(のように見えてしまう)サイトでファンを騙そうとし、さらに名前を出さずに逃げようとした…という点が、ファンの心理を逆なでしたんだろう。

内容は悪いものではなかったろうに、ねぇ。。



image1.jpg




ここんとこ、やたら炎上案件が多いけど、その案件に関してアレコレ言うのはわかる。

ただ
「あの人はいい人だから許してあげて」
とわけのわからん擁護したり、逆に
「あんな事言ってるけど、以前あいつは…」
と過去に遡って関係ないところを叩いてるのをみると、正直ウンザリする。

その言動の是非を語る時に、過去の事とか、アスペかどうとか、40近くになってとか、ニートとか…特に年齢の事を言うのはやめてくれ…って感じw


そうそう、例えば毎度お騒がせの高田君が以前書いた

従業員の引き抜きについて

この記事。
個人的には名古屋の悪しき風習に立ち向かってるみたいで、めっちゃ感動した。

だけど、やっぱTwitter上では
「あんないい事言ってるけど、あいつは過去には…」
と関係ないところで叩かれw、さらに言うと、この記事のせいで名古屋雀荘のオーナーから「はば」にされた。

「はば」とは名古屋の方言で仲間はずれの意味である。

内容見ての通り、間違った事は書いてない。

記事を消すか、「はば」になるかの選択を迫られた時に、彼は悠然とつっぱねて孤独になったのだ。


自分を曲げないというか、信念があるというか、凄いよね。

ただ、その一方でそりゃアカンわ…と常識に欠ける行動も、枚挙に暇がないほど多いw
それはそれで叩かれてしかるべし、と思う。


ただ、麻雀の選択にメリットデメリットがあるように、どんな人間にもいいところ悪いところある。
自分も悪いところまみれだ。

それがわかってるから、あんまり自分は1つの物事をみて人を嫌いにならないし、逆に好きになったり信者になったりする事もない。
その都度の言動に賛成反対する事はあっても。

ただ、真剣の時に使った「どうでもいい」という言葉はよくないな…と反省。
それなら何も言わない方がマシだ。


というわけで、無理やり麻雀につなげたところで、何切るを少々ペタペタ貼って終わりにしよう



平場だから点棒みなくていいよ。

2017062305gm-00a9-0000-f9eb4522tw=3ts=2.jpg

ヘッドレス問題は以前に詳しくとりあげた→好形率を高めていく【麻雀】

何もなければ、ヘッド固定で良形の受け入れの多い方に構える。

でも、大抵「何か」あるんだよなw


今回の手牌だと、ドラタテや三色に備えて打8mのヘッドレスとした。

他にも複合系(34556とか)や連続形(345678)があったら連続形による。




これはどうか。


2017062307gm-00a9-0000-1215fde3tw=2ts=0.jpg

これは何もないな…と23mに手がかかったけど、23mタテでタンヤオがつくな…と思い直してヘッドレスに受けた(打1m

一応三色がないことはないので、微妙なところ。


最後。
これもよくある形だけどみんな何切る?

2017062305gm-00a9-0000-f9eb4522tw=3ts=1.jpg

ターツオーバー。


よかったらコメントしてくださいね!



関連記事

Comment

 

ツモ切り。
567か678の三色になるかもならないかも
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.06/24 03:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

打9m。
瞬間の8m受けと、ツモ6mで23s落とし三色。

ですが、この後に安パイ引いたら打7mとしそうです。
・・・だったらこの時点で打7mの方がいいですかね?
  • posted by タツヤ 
  • URL 
  • 2017.06/24 03:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

7m切ります!
他家からリーチかかったときに9mトイツ落としから押し返しやすいので。
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2017.06/24 03:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

打9万としたいですが、安手&上家のドラ切りを考慮すると打7万になりそうです。

  • posted by 平凡市民 
  • URL 
  • 2017.06/24 05:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

1m イーペーコ、三色の打点と9m2枚持ちの守備力
  • posted by ナルホンド 
  • URL 
  • 2017.06/24 05:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

4mかな。
ほぼアガれないので7mでも差は無いと思うけど
4m縦引きよりは捌いて三色に渡れる可能性が残った方が少しいい気がします
  • posted by キャラメルコーン 
  • URL 
  • 2017.06/24 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

4m
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.06/24 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

9mでしょか。もう他家に追いついてない感じす。自分なら、赤を引かない限りここからは引きぎみに打ちます。フリーでも;
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.06/24 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

1m切ります、47m引きのタンピンも見えなくはないし
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.06/24 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

7m切って二人に現物の9mを落としながら進める構えにします。この巡目のドラ無し仕掛け効かないリャンシャンテンは縦フォローも残しませんね。
  • posted by lamb 
  • URL 
  • 2017.06/24 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

みなさんたくさんの回答ありがとうございます!
今から書く記事に自分の考えを示しておきたいと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.06/24 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

1mです。防御も意識したいなら4mから1mという切り方するときもありますが。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.06/24 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

一番上のは3mが良いと思います。
ドラツモはダメになりますが、直接テンパイで必ず良形かつ697m2569sツモで元の形より良くなります。

一番下のは799mと落として安全にピンフになれば良し、ならなれば店仕舞になります。
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2017.06/24 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

7mです。

トイメンにマンズが高く47mは将来危険になりそう。
7mにしといて、9mトイツ落としに備えるのが安定しそう。
  • posted by 鳳卓初心者 
  • URL 
  • 2017.06/24 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>通りすがりさん

いつも亜リャンメン残しの手筋には考えさせられるんですよね
という事で今から記事にします

アドバイスありがとうございました!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.06/24 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

親が二巡目に生牌のダブ東であの捨て牌なら順目的にもこっちの三色とか断么作るより、20倍は親リーの方が早いと思います。

なので平和かケイテンの9萬打ちます。対抗馬で7萬。

この条件下で三色のロマン追うなら、さらに一通とベタオリを兼ね備えた2ソーを6万点持ってたら、うーん、ぐらい。

それくらい三色は追えないです
  • posted by はった 
  • URL 
  • 2017.06/25 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向