MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

高段である事は得か損か?【麻雀】

「zeRoさんのクソ仕掛けに対応しすぎ」
「高段の仕掛けやリーチは威圧感があっていいよな」


よく言われる事である。


これってどうなんだろう。
そういう面もあるかもしれないし、高段であるがゆえに狙い撃ちされた!って事もある。

あからさまな狙い打ちは数えるくらいしかないけど、
「よし、zeRoさんにいいとこみせちゃうぞ!」
「zeRoさんの親は怖いから早めに落とすぞ!」

って前のめりにくる人はそこそこ多い気がするw

結局、高段&有名である事が得か損か…なんてわからないし、気にしてもしょうがない。
そして損な部分だけ言及するのはダサい。

どっちかというと、自分の戦略を全てブログに晒し、打ち方を明言してる時点で損な事の方が多いと思うけど、それを嘆くのもダサいだろう。



それでは

2017061514gm-00a9-0000-20e213cdtw=2ts=7.jpg

南2で下が競ってる状況。
このリーチを打ったら、狙い通りというか期待通り?みんなオリて流局。

これ見て
「やっぱzeRoさんはクソリーを打ってもみんなオリてくれるからいいよな!」
って言われたけど、こういう戦略的リーチが打てるのって条件がかなり厳しくて、具体的に言うと

・序盤
・下が競ってる
・反撃されてもラスは遠い


これが最低条件。

今回はさらに、

・親はハネマン被っても2着維持できる(=オリ寄りになる)
・ラス目はオーラスの親(=オリ寄りになる)


と、さらに牽制力の高い状況だった。

これなら打点とか手変わりとか関係なく、1巡でも早くリーチをうっておきたい。
たとえ「カラテン」でもリーチを打つ。

というわけで、自分としては選別してリーチを打ってるつもりだ。
ようは自分のリーチにみんなオリるわけじゃなく、オリてくれる可能性が高い時だけ牽制リーチを打ってるのでそう見えるのかもしれない。

なお、条件の中には
・天鳳
ってのが含まれるw

フリーでこんな事やってたら反撃必至だろう。



「カラテンでもリーチ打つ」
って言ったけど、天鳳のシステムに唯一似ている101競技連盟のルールだったらどうなんだろう。

そういえばノーテン罰符のやりとりもないし、アガリ連荘だ。
ノーテンリーチが打てるじゃないか。

例えば自分が親の時に「ドラドラだけどバラバラで手がまとまりそうにない」…といった時に、適当にリーチ打ってしまえばみんなオリてくれるんじゃなかろうか?

気になりだしたら止まらなくなったので、101の某トッププレイヤーに聞いてみた。


101のノーテンリーチの扱いはどうなのか…と。

① 戦略的に認識されていて、ほとんどのプレイヤーが活用してる
② やる人とやらない人に別れている
③ 禁止されている


最近では配信もされるようになって、視聴者の事も考えて③「禁止されている」のかな…とも思った。
しかし返ってきた答えはこのどれでもなく、たまにやる人はいるけどなかなか活用できない…との事。

これはオプション(一発・裏・赤)の有無による違いが大きいのかな、と思った。

オプションがあると、簡単にマンガンができる。
高打点が欲しい状況じゃないので、マンガンなんていらないんだけど、それでも自然に高打点になってしまう事が、ままある。
だからこそ抑止の効果も大きい。

しかし、オプションがないと、狙わない限りなかなかマンガンができない。
そして相対的にリーチ棒の1000点の価値も高まる。

こういった側面があるみたい。



たまに、ラス前にラスと1000点差の3着目が流局間際にノーテンリーチを打つ事はあるらしい。

なんでだ?
と思ったけど、101のルールを見直して理解した。
101では同点はセーフ(2人とも3着)なのだ。

だからわざと同点になっておいて、オーラスにラス目(だった人)を前に出させない…という戦略。
「な?あんま無理すんな、仲良くラス回避しようぜ」…という提示なんだろう。



ちなみに次の局。

2017061514gm-00a9-0000-20e213cdtw=2ts=8.jpg

これもブラフ気味にポン。
安牌と入れ替えて、余裕ができたら字牌→マンズ…と余らせるか…と思ったら、安牌が一切ツモれずに

2017061514gm-00a9-0000-20e213cdtw=2ts=81.jpg

放銃してしまったw

これは2mチーがなかったかな。

副露すればするほど、牽制効果は高まる。
1副露だけじゃ、みんな「今のうち」っつって、むしろ被せてくるからねw

けど、ブラフ仕掛けって誰が前に出ているかわかりやすい、というソナー的な働きもあって、この時上家のあさぴんさんが字牌とマンズを躊躇なく打ってきたんだよな。

それを受けてハイスイマセン、と引き下がっておくべきだった。



ちなみに101では、ノーテンリーチは少ないけど、こういう対応を制限する仕掛けは結構やるみたい。
仕掛けは1000点いらないし、その後に選択が残るもんね。


というわけで、1000pt付近を彷徨ってるzeRoさんでした!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

高段だからリーチに威圧感があるとかは良く分からないですよね。
高段だからって手が良くなるわけじゃないですからねー。

この半荘は僕も見てて、めっちゃzeRoさんらしくてうれしくなりました。(見てた人いっぱいいると思いますが)
この打ち方真似するには、状況判断が複雑すぎて難しいですけどね。
いちいち止まって考えてるとブラフばればれなんで、あらかじめ考えておくのが重要ですか。
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2017.06/19 02:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>船橋さん

必要以上に怯える必要はないですよね
でも、例えば木原さんの中盤以降のリーチは少し怖かったりしますw

>止まって考えてると

そうですね、大事だと思います。
リーチの方は局に入る前に考えてるので、ターツ落としがいない事を確認して即リーチいけました。

仕掛けの方はドラ対子見た瞬間にひらめきましたw

観戦してらしたのなら両方ノータイムだったのわかったと思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.06/19 02:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

僕もこれ両方観てましたw
1つ目は即リーするだろうなと思ってたし、2つ目の仕掛けの意図もすぐに理解できたけど
似たような状況でゼンツされて痛い目をみた思い出が邪魔をして
頭で分かってても実践できないことがよくあって困っています。

八翔位戦で、この回トップを獲れば優勝のAさんがラス前に2着目からラス目まで8000~10500離してのトップ目。
そして仕掛けを入れてテンパイ濃厚な状況で、残りツモ1回になったところで
他3人が全員、勝負のノーテンリーチを打ったのは面白かった。
Aさんもノーテンリーチは視野に入っていたけど、万が一をケアしたがためにアガリを逃し
オーラスに捲くられ、延長戦が続いたことがありました。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.06/19 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>八翔位戦

そんなマンガみたいな熱い戦いがあったんですね!
可能性が高い…とわかっていても押しづらいですよね…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.06/19 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
24位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向