MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

日本ダービー予想【競馬】

天皇賞春→かしわ記念と的中させたのを最後に、

NHKマイル→◎プラチナ〇アウトライア▲ジョースト△ミスエルテ
が直線名前呼ばれず
ヴィクトリアマイル→◎ミッキー
本命を本命にしてぶっ飛び
オークス→◎フローレスマジック
血統から穴予想するもソウルスターリング強し

と、三戦連続豪快に外してきた。
もともと、牝馬(特に三歳)なんてわからん!ってのを前提に予想してるけど、ここまで根本的なところから当たくて、意気消沈…といったところ。

さてさて、今回のダービーで立て直したいところ。

それでは予想をどうぞ!


まずは出馬表。

2017y05m27d_233015102.jpg

ダービーは、GⅠの中でもさらに格が1つ上のお祭り感がある。
今年はレベルが低い…と言われてるけど、その分?実力は拮抗していて面白い。

舞台は先週と同じ東京2400。

大前提として
・逃げはきつく
・内枠が有利


土曜日の東京のレースをみたけど、内外差は強く見受けられなかった。
あと重馬場がどれくらい回復するか。

そして先週も言った通り、なるべく前目につけ、さらに直線足を使える馬がいいだろう。
高速馬場かつスローなら、後ろの馬がどんな末脚を持っていても届かない。

ソウルスターリングモズカッチャンはまさに条件に該当し、リスグラシュー&アドマイヤミヤビはいい足を使ってたけど全然届かなかった。

まず一番人気のアドラミラブル、この馬は一切買わない。

「青葉賞が死のローテ」なんて事は言いたくはないけど、相手も強くなく内容もギリギリ。
初のGⅠクラス、初の多数頭での大外枠…
「危険有力馬」という言葉がピッタリだ。

勝つか負けるかはわからない。
勝つかもしれない。
ただいくら素質馬でも「買うのは損」である事は間違いないように感じる。

あくまで知識、経験の少ない自分が感じるだけだけども。


例えば先週のオークス。
ソウルスターリングという素質馬が強い勝ち方をして、「やっぱ強いよな」ってなったけど、フランケルの血が2400mで通用するかは誰にもわからなかったし、こればかりは走らせてみないとわからない。
超早熟だった…ってケースもある。

それでも終わってみると、「ソウルスターリングで単勝2.4倍は美味しいよな!」って思ってしまうのは仕方ないw

「強いから勝った」んだけど、走らせる前は未知数が多すぎて「勝ったから強い」ってなるわけ。



そんなわけで、まずはアドミラブルを外して考える。
アドミラブルを買うくらいなら、まだ内に入った青葉賞二着のベストアプローチを買った方が人気的にも(単勝50倍前後)面白い。


そうそう、皐月賞の予想をする時に、ダービーで買おう…って感じた馬が三頭いた。

本調子じゃなかったレイデオロ、ダービー目標だったカデナ、そして右回りに欠陥がある…と調教師が言ってたスワーヴリチャードだ。


この三頭から④スワーヴリチャードを本命にしたい。

内枠、中~長距離向き、東京相性よし…と三拍子揃った。
498kg(三走前)→500kg(二走前)→504kg(皐月賞)→512kg(今回の調教後)
と、走り込む度に馬体を増やし、絶賛成長中である事がみてとれる。

そして本調子でないにも関わらず、皐月賞では最後方から34.0秒の上りで五着入線した⑫レイデオロは、負けて強しの内容だった。
ルメールが同じような意識で騎乗をすればさらに順位を上げてきそう。
体調がベストならなおさらだ。
長距離OKのキンカメ産駒…これも買わずにいられない。

そして皐月賞リベンジトリオのラストを飾るのは⑬カデナ
さきほど、ダービーはGⅠでも特別…って言ったけど、そのダービーを勝ってないベテラン福永騎手の想いは強いハズ。
想いだけで勝てれば世話ないけど、直線までいい位置で着いていければ直線一気がみられるかも。


他に気になるのは

①ダンビュライト
先行、内枠…と今回の条件に合致しており、さらに武豊騎乗で皐月賞三着なのに八番人気…と買いたくなってしまう。

⑦アルアイン
同じく皐月賞勝った割に人気なし、皐月賞同様、雨上がりの高速馬場をいい位置で先行できれば…。

⑩ベストアプローチ
前走の青葉賞は、やや出遅れてからの追走でアドミラブルを脅かすまでの二着。
ただ、着差以上の差を感じる負け方だったので連下まで。

⑮ダイワキャグニー
前走のタイムは立派だけど、やはり強い馬との経験がなく、多数頭もはじめて。

⑰ウインブライト
皐月賞の時に本命を打った馬がここまで(単勝94.6倍)人気がないと、さすがに気になるw
17番枠は苦しいかもしれないけど、ステイゴールド産駒ということで距離は問題なさそう。
皐月賞も同じく17番枠から(クジ運ねぇなw)は微妙に出遅れてから掛かり気味にあがっていって直線バテての八着。
誰も話題に出してないし、期待値はあるかも。


あたりか。

結論

◎ ④スワーヴリチャード
〇 ⑫レイデオロ
▲ ①ダンビュライト
△ ⑦アルアイン
✕ ⑬カデナ
爆 ⑰ウインブライト



自信度はどうしようか。
④スワーヴリチャードの好走は期待できそうだけど、それなりに人気になってしまってる。。

というわけでCで!


あ、ダービーウィークは馬連が5%バックされるので、少しおトクだよ!
こういうおトク感って全く実感できないけどw控除率が22.5%から17.5%になるって結構な事なんよね。

そんなわけで馬連④から各印に重く流して、後はBOXで軽く買おうかな。
割れてるので当たれば配当はつく。

と思ったけど、

④⑫ 16.2
①④ 32.8
④⑦ 22.2
④⑬ 48.5
④⑰ 503.9

⑰ウインブライト以外wあんまりつかんなー。

BOXなんて買ったらガミりそう。
難しい…。


それでは良き日曜日を!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

皐月賞2着はペルシアンナイトっすよw
しかも一言も触れられてないですがどうでしょう?
ま、デムーロに見捨てられた時点でないと思いますが・・・
  • posted by ミルク 
  • URL 
  • 2017.05/28 02:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

皐月賞組から入る人が笑うか、別路線組がひっくり返すのか。とにかくダービーは特別にワクワクしますね。
前に負荷がかかった皐月賞なので素直に上位勢を評価しつつ、ダンビュライトから入ります。ペルシアンナイトは中間を見てると反動がありそうな気配がしますね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.05/28 05:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ミルクさん

ありがとうございます!訂正しました!
そうですね、ペルシアンナイトは皐月賞デムーロの神騎乗があり、距離不安がささやかれてますが、きてもおかしくないくらい今回は(も?)拮抗してますね!
(成績3-2-1-0)をみると切るのに勇気入ります…!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.05/28 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 


ほんと有力馬が多くて点数が増えてしまいそうです…!
皐月賞組は反動が、別路線組は相手が弱い事が不安視されて、わけわからん状態ですw

ダンビュライトよさそうですね!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.05/28 12:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

日本ダービー結果&反省

1着 〇 ⑫レイデオロ
2着 ◎ ④スワーヴリチャード
3着 危 ⑱アドミラブル

レースとしてはかなりスロー。
やはりというか前目にいる馬で決着。
ルメールのレイデオロが向こう正面で上がっていってそのままの勢いで押し切り。

追い込み勢からは唯一アドミラブルが3着に入線。

アドミラブルは少しテンションが高すぎたのか、やや出遅れ。
直線に入ったところで、スワーブリチャードが外に膨らんで玉突き事故みたいに不利をもらう。
その分届かなかったのか?
その不利と大外枠ぶん足りなかった模様。

スワーヴリチャードはずっと6・7番手の好位で追走。
途中他馬を邪魔しつつw外に持ち出し、レイデオロと馬体を合わせるまでいくも2着。


レース前、当日の東京のレースをみて内枠が勝ってたので、少なくとも外差し有利馬場ではないと確認→スワーブ勝率↑

ただ馬体重が-12kgと気になる→不安要素↑

レイデオロ軸にするかと思ったけど、まぁ「内有利かも」「体調悪いかも」…の差し引きでチャラとみてスワーブから馬連流し。

最安目決着で、勝ったものの、投資に対して1.4倍になっただけ…と、しょっぱいw

反省点としては、スローで前残り決着と予想してるなら、カデナやウインブライト、ベストアプローチなんかはビシッと切って、逆にマイスタイルやクリンチャーを入れるべきだったのかも。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.05/28 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日のレースは難解だったんであまり買わなかったんですが、
さすがにあの超スローペースには引きました・・・。スローぐらい
ならいいんですけど、せっかくのダービーがペースだけで決まってしまったみたいで残念ですね。少なくとも、そう頭をよぎってしまう展開に

勝ち時計が直前に行われた1000万下より3秒以上遅いと
いうw。もうちょいバチバチの勝負が見たかったな~
  • posted by 新見 
  • URL 
  • 2017.05/29 02:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>新見さん

レコードまみれの皐月賞といい、極端ですねw
そんな中、差して三着のアドミラブルは負けて強しの内容だったように思いました
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.05/29 03:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様です♪

兄貴の予想を見逃すという大失敗をしてしまいました(´・ω・`)

もちろん私の馬券は大失敗←いつものこと

安田記念は兄貴の予想を一番にチェックします(`・ω・´)
  • posted by くま子 
  • URL 
  • 2017.05/29 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>くまちゃん

当たったいうても二番人気-三番人気やからね…w
G1前半戦もあと2つ、頑張っていきましょう!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.05/29 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
23位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向