MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

これが恐怖ってやつだ爆打よ【麻雀】

ここんところ、麻雀AI「爆打」(ばくうち、と読む)の鳳凰卓挑戦の是非に対する意見が活発的になってきた。


個人的な意見としては、打数の上限付きでの賛成派。
新しい事は臆せず挑戦すべきってのと、マンネリ化を防ぐ意味でも。

どれくらいやれるかっていう興味もあるし、まだまだ鳳凰上位には勝てないとも思ってるしね。

例えばさっきの半荘…

2017052522gm-00a9-0000-cd50b7f1tw=1ts=2.jpg

今上家がをポンして打7s
9sタンキか8sとのシャンポンが匂う。

ただ、ポンする時にめっちゃ間があったんだよね。
ポンを迷うという事はテンパイtoテンパイが濃厚。

9sなら迷わないだろうし、これは8sタンキが本線じゃないかなーって。

逆にポンは早くて切るのに悩んでたら
77899や78899…もしくは7999Xからかな?…って感じる。


こういう「間」や「心理」から推測する読みは数字に表しにくく、AIの「評価係数」にはなかなか組み込めないと思う。

また、反対派はこういう
「人間同士の心理のやりとりが面白いからAIは入って欲しくない」
って意見が主軸だよね。

あとは
「爆打攻略≒鳳凰卓攻略」
となるから、天鳳そのものの価値が下がるのでは…って懸念かな。

これも打数を月200半荘くらいに制限、予約時間はランダム…とすれば狙い撃ちもできず影響は微細になると思う。

爆打対策を考えるくらいなら、ウザク本の牌姿を1つでも覚えろ、みたいな風潮に俺がするよw




天鳳ってこれまでも、リアトラだったり、天鳳名人戦だったり、連盟と対決したり、面白そうな事にチャレンジしてきた。

また、ASAPINさんが有名プロ並の活躍をしたり、「鳳凰卓の価値」は他のネット麻雀と比較して一線を画してる。

だからこそ、その価値に影響を与えない範囲で、「AI参戦」という斬新なテーマにチャレンジするのはいい事だと思う。


AI側からしても、天鳳以外にその実力をまっとうに査定・評価してくれる場所がなく、AIを受け入れる事はチャンスである事と同時に、No.1ネット麻雀サイトしての責務であるとも感じる。

「AI 対 人間」って、なんかしらんけどそれだけで多くの人の興味を惹きつけるテーマなんだよね。
将棋の電王戦も、普段将棋に興味ない人もたくさん観てたし、zeRoが見た時は安倍首相が振り駒(麻雀で言う親決めみたいなの)やっててビビったからねw

結構多くの人が反対してるので、慎重に考えるべきだとは思うけど、

・多くの人が興味を持ってて
・影響を微細に留める事ができるなら

やってみる価値は高いと思う、ってのが個人的な意見。

反対意見はコメントで受け付ける!

それでは麻雀のお勉強。





東発の親でこれ鳴く?

2017052517gm-00a9-0000-63216636tw=0ts=0.jpg

打点上昇に乏しく、下家から出たなら鳴いてもいいかな…
って思ったけど、東発からノミ手に邁進するのはつまらんなーって事でスルー。

下家から鳴くと、ツモを飛ばせるのもあるけど、同巡二鳴きするとあまりに弱い(舐められる)のもあるよなー。
同巡出たらどうしようかなーなんて思ってたら

2017052517gm-00a9-0000-63216636tw=0ts=01.jpg

ドラをツモって打9m
これでまぁは鳴かなくて済みそう。
タンヤオで代替できる。

2017052517gm-00a9-0000-63216636tw=0ts=02.jpg

1p→6sとツモって牽制気味にリーチ。

牽制リーチってさ、これくらいの巡目が一番効果あるよね。
3巡早かったら手変わり待った方がいい気がするし(手変わり枚数にもよるけど)
3巡遅かったら危険度が一気に高くなる。

もちろん相手の河、動向次第だけども。


例えば…


2017052516gm-00a9-0000-f62f7d8atw=2ts=0.jpg

子だし二巡遅いしドラ0だし…でこれは牽制にならない。

親でドラ1だったとしても、リーチいっていいギリギリのラインだと思う。
手変わりが36m引きのタンヤオ、6p引きのリャンメン、5s引きの三色…とそれなりにある。

さらに、親で3巡目でドラ1…と仮定したら、フリテンリーチも視野に入れてダマりそう。
で、2、3巡ツモ切ってリーチするw

そういう意味では「牽制リーチの旬となる巡目」ってのは、桜や俺の初恋みたいに短いのかもな…フッ

などと考えてたら

2017052516gm-00a9-0000-f62f7d8atw=2ts=01.jpg

ツモった。
これも5巡目とかなら得意のフリテンリーチをかましてたと思う。
失った恋を取り戻すかのように…!


最後、これはリーチする?

2017052516gm-00a9-0000-f62f7d8atw=2ts=1.jpg



















これを曲げるのはさすがに男が廃るよ。
ドラ1でも外す。
6巡目でも外す。

ドラ2以上からリーチかな。

タンピンで2ハンアップ、うまくいけばイーペーコーや三色まで。

なるべくリーチ+2ハンを目指していくのが、打点上昇の旨みのあるところで、現状のテンパイと比較して、タンピンのシャンテンのが価値あるな…って判断しなきゃダメ。

グダる可能性もあるけど、手材料を最大限に活かしましょう!

2017052516gm-00a9-0000-f62f7d8atw=2ts=11.jpg

6m→8mとツモってグダってきたw

フリテンリーチも考えたけど、高目の7sが2枚見えてるし、巡目も微妙。
という事で打7m


2017052516gm-00a9-0000-f62f7d8atw=2ts=12.jpg

巡目とともに手牌の評価を下方修正。
僕にもできました!


鳴きも、牽制リーチも、妥協リーチも、巡目によって手牌価値が変わってくるのでそれともに判断も変えていきましょう!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

爆打ちゃんがブラフを使いだしたら最強になると思います。

仕掛ける事は出来るはずなのでw
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.05/26 04:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この例で言えば、牌譜に打牌時間も入れてくれれば(つまり時間も含むデータが大量にあれば)問題なく考慮できるようになると思いますけどね
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.05/26 11:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ブラフを使いだしたら最強

どういった理由でそう思うのでしょう?


>牌譜に打牌時間も入れてくれれば

たしかにそうですね。
鳴き読みに関しても「この切り順での再頻出パターンは…」と学習させれば人間より正確に読む事ができるのかもしれません。

ただ現状ではそこまでの段階にいってないだろうし、どうやって「読み」の部分を覚えさせるか…が人間越えの課題になってくると思います。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.05/26 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

8mツモって打7mのところ、ツモ切りはダメすか?
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.05/27 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



ツモ切りも考えました。

嬉しい有効牌がだいぶ減っちゃったなーと思い、フリテンツモの保険もかけてケーテンにとりましたが、まだ巡目的に高打点を夢見てもいいかもしれません。
ツモ2sのカン3sも嬉しいですしね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.05/27 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

僕も打数制限つきで爆打の鳳凰卓参戦賛成です。
対戦したいですね。

最後の牌姿、テンパイにとらず、1s切って5pと4sのくっつきにとるのはダメですかね?やり過ぎな感じもしますか。
  • posted by 匿名 
  • URL 
  • 2017.05/28 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>匿名さん

そうですね、まずは単純に対戦してみたいですね。

最後の牌姿は、1s切りました。
やり過ぎではなく、二巡目なら「そうしないと損」というレベルだと感じます。

即リーでもプラスだけど、外すともっとプラス…ということですね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.05/28 01:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
25位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向