MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

三歳牝馬は全くわからないので血統からオークスを予想する【競馬】

はいそれでは、早速オークスの予想をやっていきたいと思います。

alteil03.jpg

まずは出馬表から。

2017y05m21d_034647080.jpg

ソウルスターリング、リスグラシュー、アドマイヤミヤビが人気を三分してる形になってる。

ここからどう予想を切り込んでいくか…。





まず、オークスは東京競馬場で2400mの距離で争われる。

これがどういう事か。

牝馬にとっての2400mはまさに過酷。
直線が長くて坂のある東京競馬場ならなおさら。

最後はヘロヘロ、スタミナや気力の勝負。
そう、これまでのレースとは「別ゲー」なのである。

2100m以上のレースを経験した馬は⑱マナローラ一頭であり、ほとんどの馬にとっては未知の領域。

これまでのオークスを紐解くと、普通のレースと同じ水準の荒れ具合。
言うほど荒れてないように見えるけど、距離が延びると「紛れが起きにくい」という側面もあるので、それを踏まえると荒れてる方だと思う。

学生時代を思い出して欲しい。

スポーツテストの時の1500m走(今はあるのかな?)やマラソン大会。
上位を占めてたのは運動神経抜群のあの子やあいつだったか?

あの子やあいつも真ん中よりは上だったけど、上位は普段目立たない地味なやつ(特に小柄だったり)じゃなかった?

そう、今回はその地味なやつを探そう!


三歳、牝馬の時点で何もわからないのに、さらに未知数の距離となるとますますこれまでの実績はアテにならない。

三強が上位を独占…という事にはまずならないだろう。
一頭、二頭、もしくは三頭とも飛ぶ可能性は十分にあるとみる。


わからないわからない…では手の出しようがないので、これまでの実績に種牡馬を加味して考えてみる。

これまで、血統は軽視してきた。
1400~1800くらいの競争にある程度の傾向はあっても、決定的な材料とは成りえず、血統や過去のデータで戦う事は
「木を見ずに森を見る」事になってる可能性の方が高い。

しかし2400mとなると話は別だろう。
紛れも少なくなる。


というわけで、今回に限り、
「適正が一番大事な長距離」それでいて「ほとんどの馬が未体験ゾーン」
という事で、血統に大きく注目していこうと思う。


各種牡馬の特徴や距離適性はざっくりこんな感じだ。

ステイゴールド

完全なるステイヤー。
長距離向き。
⑰カリビアンゴールド


ディープインパクト

絶対的に強い。
2400はギリギリ守備範囲。
スピードに特化しており、スローのアガリ比べなんかに強い

③フローレスマジック
⑩ブラックスビーチ

ハーツクライ

距離問わない安定勢力。
長距離もオッケー。
スタミナがありいい足を長く使う。高速馬場なんかは力を発揮できない。

⑥ハローユニコーン
⑧ホウオウパヒューム
⑪レッドコルディス
⑭リスグラシュー
⑯アドマイヤミヤビ
⑱マナローラ

ハービンジャー

スタミナ型。
ただ2000mまでの中距離に好走歴。
2400m以上は微妙。

①モズカッチャン
⑤モーヴサファイヤ
⑦ディアドラ
⑮ヤマカツグレース

ダイワメジャー

全体的にいいけど、やはりマイル前後に好走歴。
パワー型、雨が降って力のある馬場になれば台頭してくる。

④ミスパンテール
⑬レーヌミノル

ブラックタイド

キタサンブラックの印象で長距離よさそうだけど、他の馬が全然ダメ。
短距離向け。

⑫ブラックオニキス



長距離が得意な順番に並べてみた。


それに、これまでの実績と展開を考えて印をつけると…


◎ ③フローレスマジック
〇 ⑭リスグラシュー
▲ ⑯アドマイヤミヤビ
△ ⑩ブラックスビーチ
✕ ⑥ハローユニコーン
✕ ⑰カリビアンゴールド
✕ ⑧ホウオウパフューム

危険有力馬
① モズカッチャン
④ ミスパンテール
⑬ レーヌミノル




とした。
ゆるゆるのペースから直線ヨーイドン!の上がり比べを予想。
それまでになるべく中段から前目にいて、かつそこからスピードを出せる馬がいい。

その条件にドンピシャで合うのがフローレスマジックだ。

さらに実績的にも血統的にも強いリスグラシューアドマイヤミヤビを加えた三頭を中心に、穴目に流す。
点数は多くなるけど、穴なので当たれば回収できる。

フランケルのソウルスターリングは未知数だから切る。



競馬は当てにいくんじゃなくて、優良な罠を張ってひっかかるのを待つイメージだ。

というわけで自信度はCだ。
なお自信度は三段階であるw


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

最近ZEROさんの影響で4~5年ぶりに競馬見るようになりました。
個人的にオークスは桜花賞組が弱いときに荒れるイメージで、今年は弱くない印象なので、
アドマイヤミヤビからトライアル組は全部切って買うつもりです。
  • posted by キャラメルコーン 
  • URL 
  • 2017.05/21 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>キャラメルコーンさん

はじめまして。
たしかに今年の三才牝馬は強いと言われてますね!
特に三強の能力は抜けてるので、紛れの少ない2400mは堅く収まるのかも‥

アドマイヤミヤビは前走ゲートでウ◯コをしてた事が話題になりwそれの影響がどこまであるかわかりませんが、これまでからするとありえない凡走でした。

距離延長は歓迎の馬なので、前走を度外視すれば人気を落としてる分、美味しいのかもしれませんね。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.05/21 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

反省会

一着 未知 ②ソウル
二着 無 ①モズ
三着 ▲ ⑯アドマイヤ
四着 無 ⑦ディアドラ
五着 〇 ⑭リスグラ

②ソウルスターリング強かった!

「距離未知数で人気だから」という理由で買わなかったけど、これだけ強いとこの馬をクラシックで単勝2.4倍で買える機会はもうないのでは…と、急に美味しく見えてくるから不思議w
仕方ない、と割り切らないといけないのか。

二着の①モズカッチャン、内枠で揉まれる事を懸念して切ったけど、①ソウル②ともども好スタートを決め、いきたい馬をいかせて自分らは好意に収まり、経済的進路でロスなく進めて、直線追い出し…と理想的なレース運び。

◎の③フローレスマジックはスタートそこそこだったけど、無理にハナをとりにいって(戸崎騎手の手が動いてた)その分最後の直線の坂でバテた感じ。
オークスにおける逃げ馬の成績が極端に悪いので、イヤな予感をしたけども。。
それでも6着に粘り込んだのは評価高い。

スタート直後我慢してたらどうなってたのかは気になるところ。

三着ディアドラは後から馬柱みたら全然買えそうよね。
あくまでも終わってから言える話だけどw
人気のなさと実力のバランスがいい。

〇⑭リスグラと▲⑯アドマイヤはスタートが悪く、さらに外を回った分届かなった感じ。
4回コーナーを回るとなると外の距離損も大きくなるから、外伸び馬場でない限り、ロスもそれなりに大きくなりそう。

あと外枠はスタートの時にスタンドに近いのも折り合いの悪い馬に少し影響ありそう。。

一着~三着までが内々を回ってた事を考えると今回は実力に加えて血統、そして進路による補正が加わったイメージ。


本命から流して外れ、穴を狙っても外れ…
一気に当たらなくなって不調になったけど、もともと競馬はそういうもの…と割り切って予想を続けていこうと思います。

お疲れ様でした!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.05/21 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>一着~三着までが内々を回ってた事を考えると
一着・二着・四着が内々を回ってた事を考えると
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.05/21 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

自信度ランクは完璧でしたね

今後も自信度ランクは忘れずに記載お願いいたします・・・
  • posted by ミルク 
  • URL 
  • 2017.05/21 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ミルクさん

逆神に使おうとするんじゃないw
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.05/21 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

結構堅いと思っていた割に3強の馬連がついたんで、3強ボックス買いでスカ。

モズカツはありうるな、と思いつつ意外とあたらない馬券ですね。競馬難しいな~。あと枠の差も大きかったですね。
  • posted by 新見 
  • URL 
  • 2017.05/22 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>新見さん

何を参考にしてよいのやら‥ってくらい裏目になってしまいますねーw

  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.05/22 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
23位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向