MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

雀ゴロエレジー 【麻雀】

5m5m5m5m5m5m5m5m5m5m5m5m5m5m


ウーマンラッシュアワーの村本が最近のツボ。
ゲスい内容ばっかりだけど、あれだけ見ててわくわくする芸人ははじめてかも。


さて。

何やら旧雀友がMAXBETを紹介してくれたみたい。


スク水が一番上にあって、変な人と勘違いされると困るのでw麻雀に関わるお話でもして下に流そう。


さて、投資家・パチプロ・スロプロは全国にそこそこの数がいるが、麻雀で生計を立ててる人は稀少だと思う。
ZEROも一時ではあるが、生活の糧にしてた時期があるので、そのへんの話をしてみようと思う。

まず、麻雀で稼ぐにあたって、一番重要なのは麻雀の強さ」…ではない。

正直麻雀はそんなに強くなくていい。
自分より弱い人とより多く打てばいいだけの話なのだから。

そんな事よりも、はるかに大事な事は「好かれる事」だ。

レートがある程度高くなると、店舗でもマンションでも同じ相手と打つ事が多くなる。
当然、長きに渡って勝つわけだから相手の機嫌を損ねると、自分に不利な打牌をされたり、打ってくれなくなったり、幅を利かせてる常連だったら難癖つけて出禁にしろと言ってくるかもしれない。

特に自分が行ってた雀荘は、社長連中ばっかりだったのでZEROが一番年下だった。


pix034-1.jpg
(画像はイメージ)



それでもマナー良く打ってたZEROは好かれてて、むしろ相手から卓に招き入れられるくらいだった。


具体的にどのように打ってたかというと

・負けてる時ほど愛想よく
・相手の申告ミスは教えてあげる
・相手の趣味に合わせて話をする



・負けてる時ほど愛想よく

全く知らない人でも数分麻雀打っただけで、その人の性格がわかる。
几帳面な人は牌の上下を揃えるし、荒っぽい人は打牌も強い。

特に性格が表れるのは負けてる時だ。

勝ってる時は誰だって機嫌が良い。

命と対価と言える「お金」を賭してるゲームで、負けてる時に愛想よくできる人なんてなかなかいない。

麻雀に限らず、辛い時にこそ、その人の真価が問われる。
と、ZEROは常々思っている。


だからこそ、自分が負けてる時ほど歯を食いしばってニコニコしているのだ。(どんな顔だw)

そういう人は間違いなく好かれる。


・相手の申告ミスは教えてあげる

おじいちゃんともなると、待ちがわからなかったり、点数が数えれない人もいる。
そういう人がいたら、率先して指を折って数えてあげるし、間違えてたら教えてあげる。


さらに言うと、もうある程度のマナー違反は許してあげる。
若者が突っ込むとどうしてもトゲが立つからだ。

切った牌を戻す、とか、腰を使った牌で当たる、とか、「いやぁまいった」からのロンとか、
ZEROからすれば些細なことだ。

長期的にお金をくれる人の機嫌を損ねるわけにはいかない。
よほどのルール違反でない限り、許していた。
フリテンをみつけても、指摘しなかった事も何度もある。



・相手の趣味に合わせて話をする

人って、好かれるために一番てっとり早い方法は、その人を好きになる事だ。
好きになる…という程でもないが、あなたに興味がありますよ、という旨が伝わればいい。

ゴルフ・株・風俗…
それぞれ好きな話をもちかけ、質問したりすればいい。



もはや、ここまでくると麻雀じゃない。
いかに機嫌よく負けてもらえるかのゲームだ。

好かれるためにそこまでやるか…
と非難する人もいるかもしれない。

実際、自己嫌悪に陥る事もあるし、麻雀に関しては全く面白くない。

フリー雀荘って、知らない人同士が金の取り合いをするから、大なり小なりどうしてもいざこざはある。
どうせ打つなら楽しく打ってほしいし、そうすれば無用なトラブルも避けれる。

向こうが楽しく打ってくれたら、こっちも多少は楽しく打てるって寸法だ。



いかに自分が勝てる環境を維持するか…
雀ゴロはその能力に秀でてないと務まらない。

というお話でした。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
23位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向