MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

(ぼくの考える)競馬の極意&かしわ記念予想【競馬】

最近…と言ってもここ1か月だけど競馬の調子がいい。

081016-09.jpg


先週の天皇賞(春)も本命サイドながら結構大きく勝てた。

2017y05m05d_045435205.jpg

単勝の他に

2017y05m05d_045233065.jpg

馬連と三連複も的中。


当たってるのはたまたまだけど、予想しては外して…当たってはガミって…を繰り返しながらwも、なんとなくにわかでも勝つ方法が見えてきた。



・わからんレースは買わない
・ド本命は買わない
・オッズを見て調整しない



にわかが勝つためには、この3点が大事だ。
麻雀で言うと、牌効率・押し引き・メンタルみたいなもんだ。

1つずつ説明していこう。

①わからんレースは買わない

あのさ、俺気づいちゃったんだけどさ。。
GⅠだからといって何かが有利ってわけじゃないよねw

控除率は一律だし、当たりやすいわけでもない。

だから、みんな買うから~話題になってるから~って、無理に付き合わなくてもいい。

例えば今週末にNHKマイルカップ(GⅠ)があるけど、皐月賞桜花賞の時にも書いたように、3歳はマジでわからん。
特に牝、おまえらだww

じゃあ古馬はわかるんか?って質問されたら目を逸らすしかないけどw少なくとも3歳のレースよりは納得して馬券を買える。

3歳はただでさえデータが揃ってない上、絶賛成長中って事もあって、何を基準にしていいかすらわからん。


それでも買っちゃう養分な私やあなたは次のステップに進もう。

②ド本命は買わない

わからんレースを買うなら、これは守ろう。
これは「ギャンブルしようぜヒャッハー!」的な思想じゃなくて、ある程度は理論的に説明できる法則なのだ。

例えば、単勝のオッズが

一番人気 1.5倍
二番人気 4倍
三番人気 8倍
四番人気 15倍
五番人気 20倍



…ってついてたとして、その勝率は概ね

一番人気 1.5倍 60%
二番人気 4倍 20%
三番人気 8倍 10%
四番人気 15倍 5%
五番人気 20倍 3%



って感じになると思うのよね。
で、計算してみればわかるけど、本当にこの確率通りくるとしたら、何番人気を買っても勝てない事になるよね。

で本来の実力よりも売れてない、もしくは売れてる馬券(=整合性の取れてない)を探し、その歪みをみつけて勝つのが競馬で勝つための唯一の方法だと思うんだけど、これだけ数字が低いと、ある程度整合性に近いレベルにきてると思うんよ。

買ってる人だってバカじゃない。
みんな似たような思考をするわけだし、少なくとも控除分の25%(単勝は20%)を覆すような「整合性の歪み」を見つけれるほど競馬は簡単じゃない。

キタサンは2回に1回は勝つだろって事で単勝ぶっこんで、やっぱり強かったねってなった。
けど、これだって怪しいもんだ。
競馬に絶対はない。
あいつら(人も馬もw)何考えてるかなんて誰もわからないし、どんなトラブルが起こるかわかったもんじゃない。



じゃあどこで勝つかっていうと、高配当部分だと思うんだ。

的中率50%以上の2.0倍の馬券を買うのは、にわかには難しい。

でも

的中率5%の30倍の馬券を買う事は、前者よりも難しくないと思うし、そっちのが儲かる。


いやぶっちゃけ両方難しいんだけど、整合性の欠如は絶対「高配当部分の方が多い」のは間違いない。


例えば、さっきの天皇賞の購入馬券

2017y05m05d_045233065.jpg

これ、馬連キタサンから流したんだけど、サトノ-キタサンの馬連オッズがたしか2.5倍だったんだよね。
だから切った。

これを買って勝とうと思ったら、相当な額を入れないとガミる。
…し、フルゲート近くの馬連の2.5倍なんて、どんだけ2強が強くても買うべきじゃないと思ってる。



最後は反省の意味も込めて。

③オッズを見て調整しない

これ結構大事。
レース前、キタサンのヒモの中では、サトノ・シュヴァル・アルバートが互角で、アクターはわからん…という評価だった。

だったらその感覚通り買うべきなんだよね。
三頭を均等に買って、アクターを控えめ…もしくはわからんなら切っちゃてもいい。

外す事を恐れちゃダメ。
回収率で考える。

一点減らせば的中率は下がるけど、的中した時の回収率は上がる。


んで、画像を見ての通り、恥ずかしながらついオッズを見て調整しちゃったんだよね。
どこがきても、そこそこ儲かるように。

今回は結果的にそれでよかったけど、それじゃトータルで勝つ事は難しいと思う。
アルバートがきた時に100万クラスの儲けが出てないとダメ。

大体外れるけど、買った穴馬がきた時にドカ!っと儲かるようにしっかり均等に買っておくべきなのだ。

自分の中での期待度は同じなのに、安いところだけたくさん買う…とか、期待値の面でも整合性の欠如を狙うという面でもダメだ。




…というわけで、長くなったけど①②③をふまえて、本日船橋競馬場で開催される、、かしわ記念を予想してみよう。


2017y05m05d_054444953.jpg

このレース、10頭立てのように見えるけど、実質は6頭立てだw
あまりにも中央のカベは厚く、いくら穴馬を狙えといっても地方馬は用無しで構わない。

と言いつつも、先日の名古屋の交流戦、かきつばた記念は、その先入観を逆手にとって地方の実力馬トウケイタイガーから入って的中させた!

2017y05m05d_054817761.jpg

過去の傾向はあくまでも傾向であって、走るのは血でも数字でもなく現在生きている馬だ。
前走怪時計でカツゲキキトキトをぶっちぎった実力馬が、軽量になって手薄な中央勢相手に単勝5倍とか、今思うと美味しすぎた。

って、ドヤはもうええかw


で、かしわ記念に戻って、人気どころは⑦ベストウォーリア①コパノリッキーそして⑧ブラゾンドゥリスか。

少なくともこの三頭から買うのはないな。

⑦ベストウォーリアは挫跖(ざせき・ひづめにできる炎症のようなもの)の影響による調整不足が懸念されてるし、①コパノリッキーはもう「あの馬は今」…状態。
はこの二頭よりも実力で劣る。

この三頭から買うのは見合ってないように感じる。
麻雀みたいな表現だけどw

そこで消去法的に②インカンテーション③モーニンから買おうと思う。
船橋1600mはゲートからコーナーまでがそこそこ短いので内枠の先行馬が有利。


勝つ負ける、は別にして、それが「一番儲かる」買い方…という結論だ。

逆に、この三頭のいずれから買う人は、よほどの自信・裏付けを持って、さらに買い目を絞って買うべき…となる。





外す事を恐れずに、期待値がある…と思ったところに厚く均等に張っていこうと思う。

かしわ記念
◎ ③モーニン
〇 ②インカンテーション
▲ ⑧ブラゾンドゥリス
△ ⑨リッカルド
✕ ①コパノリッキー





これがぼくの考えた競馬の極意です。
「予想はそこそこ当たるんだけど買い方が…」とか
「回収率があがんない…」って方は、「買い目」じゃなくて今回の「考え方」や「買い方」を参考にされたし!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 

言ってる事よく分かりますね。自分もガチガチ本命は買わないですな。ガチガチ本命買うなら、スルーした方がいいです。紛れが多すぎて(^_^;)人馬ともに何考えてるか分からんし(笑)

あとは、パチンコスロットで言う期待値高い買い方をいかに出来るかだと思うんですよ。ただパチンコスロットより、期待値の高低を見極めるのが非常に難しい!!実際の来る確率より、配当つく馬券をいかに買い続けられるか。それが出きれば、長い目で見れば勝てそう
  • posted by 新見 
  • URL 
  • 2017.05/05 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

競馬は後知恵バイアスの効果がすごいから
好調期にはみんな勝つ方法が見えてくると思う

このルールを順守するのは勝つためのギャンブルをしてきた人には難しくないと思うけど、20連敗とかしたとき、根幹になる自分の中での期待値判断が正しくできるかどうかの方が難しい気がする
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.05/05 11:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>新見さん

パチンコスロットと比べると、自分が本当に期待値あるところ買ってるのか、計算・確認できないのが難しいところですよね。

実際控除率を上回る回収率を出してるのはほんの一握りの人でしょうし…パチプロのが体力的にしんどいだけで簡単ですね…w


>後知恵バイアスの効果

わかります。
当たった後にやっぱそうだよなーってなりますよね。
外れたら忘れてw

>20連敗とかしたとき、根幹になる自分の中での期待値判断が正しくできるかどうかの

パチンコで言うハマリですね。
自分が正しいかどうか、アホなんじゃないのか…不安になりそうです。。。。
特に経験値の少ない自分みたいのはついつい人気馬に流れてしまいそうです…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.05/05 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

これからレース結果や反省は、こうやって予想のコメントに書こうかな。

かしわ記念結果

一着①コパノリッキー
二着②インカンテーション
三着③モーニン

②③頭に手広く馬連
②③頭の3連単
②③のワイドを厚く

馬連とワイドが当たって総投資に対して1.5倍の回収で勝ち。
②③頭で3連単が当たっていれば大幅利益となってたけど、それはまぁ高配狙いなので割り切ろう。

そう、まさか①コパノが差してくるとは…
出足がつかなかった時点でやっぱコパノはオワコンだなと思ってたのでびっくり。
出遅れという感じじゃなく、敢えて前にいかせたよう。

②インカンは最後の直線で、垂れてくる③モーニンと⑧ブラゾンに包まれて最高速に達するのが遅れた。
あれがなければ勝ち負け…とまではいかないけど、少なくとも①コパノに馬体を合わせるくらいはできたはず。

次走も要注目馬。

③モーニンは単騎で逃げれたのは僥倖だけど、向こう正面で少しかかり気味だったか?その分直線で垂れたけど、それでもいい粘りだった。

実力最右翼のはずの⑦ベストは直線伸びず。
やはり調整不足の影響があったのか。


反省としては、②③からいくというプランは良かったと思うけど、②と③の優劣がわからなかったし、他の中央馬を一頭も絞れなかったのがダメだな。
点数が広がって利益が小さくなった。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.05/05 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

競馬は今までずっと観戦だけはしていたのですが、15年越しに馬券をちょっとずつでも買ってみようかなと思える良い記事でした。
ありがとうございます!
振り返りのコメントを書いてもらえてより嬉しいです。

予想の印に対してZEROさんが実戦においてどういった配分で馬券を購入しているのかというのを一番参考にさせてもらっていたので(そこが一番胆力あるなーと尊敬してた部分です!)レース後、できればで良いのですが実戦での買い目も今までのように振り返ってもらえると嬉しいです。(厚かましくてごめんなさい…)

最狂店シリーズや黙示禄シリーズもとても楽しく読んでました!
記事更新も手間がかかって大変でしょうががんばってください。陰ながら応援してます!
  • posted by はお 
  • URL 
  • 2017.05/05 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>はおさん

なんと嬉しいコメント…!

自分もちょうど15年くらいブランクあります。
信じられない事に100円すら買おうと思わなくなりました。

去年末に遊びで買ってから、地方競馬にも賭けてしまうくらいハマってしまいました。


胆力あるだなんて、とんでもない。。
今回もJRAの馬一頭も切れず手を伸ばしてしまったし、まだまだ遊びの範囲を越えません。

買い目と振り返りは、反省を含めてこれからもレース後コメント欄に書いていこうと思います。
何年か経った時にこんな事考えてたんだって参考になるでしょうしね。

まずは回収率100%を目指していきたいと思います。
はおさんにも再度、同じように興味を持ってもらえると嬉しいです!
浦島太郎状態になりますよ…w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.05/05 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつもブログ楽しく読んでます!
麻雀の本のレビュー良くされていますが、ZEROさんのベスト3の本を教えて欲しいです!
初心者から上級者向けとかで変わってくると思いますが、総合的に見て…って感じでお願いします!
ぜひ買って読んでみたいので!!
  • posted by ささもん 
  • URL 
  • 2017.05/06 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ささもんさん

ありがとうございます

おっしゃるとおり、読む人のレベル、求めてるものによって変わってくるので普遍的なものはあげることができませんね。

ささもんさんが中級者以下なら、ウザク本、押し引きの二冊はおすすめできます。
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.05/06 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

返信ありがとうございます!
かしこまりました!!
Amazonでぽちってきます୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
  • posted by ささもん 
  • URL 
  • 2017.05/09 13:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ささもんさん

おぉ!
この二冊は鉄板ですので安心です。
読んだ後、感想とともに今自分が求めてるモノ、レベルなんかを教えていただけると次の本を紹介できますよ!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.05/09 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
34位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向