MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

その1枚のコストとリターン【麻雀】

天鳳謹慎中のzeRoです。


o050003131331479445187.jpg







さて、何を切りましょう↓

2017y05m05d_024734638.jpg

9m
簡単ですよね。

序盤なら誰しも9mを切るし、私も同じです。

しかし、これにちょっと条件を加えて、「7巡目で9mが二者に安牌」だったら選択は変わりますか?




この条件なら私は3mを切ります。

この3mって、実はあんまり機能してないんですよね。

2m4m引きでリャンメンに変わるけど、

ツモ2m
は、リャンメンとは言え、4mは表示牌でいかにもタンヤオの崩れそうなピンフのノミ手になってしまう。
さらに言うと、ドラ引きに対応できなくなり、対応しようとすると危険な6mをテンパイするまで抱えてないといけなくなる。

ツモ4m
は、これは嬉しい手変わりだけど、やはり表示牌。
そして3m切ってても468mとリャンカンができて、致命的なロスにはならない。

678の三色もあるからなおさら。


そう。
この手牌って6mをツモってきた時点で、「ある程度満足できるレベルで完成してる」んだよね。

マンズは68mと固定する事で、ドラ引きや678に備える事ができる。


ツモ4mがロスにならないわけじゃないよ。

ただ
「そのロスに保有コストが見合ってるのか?」
っていう話。

だから序盤だったら手を広げるし、中盤になったら守備面での保有コストが高まっていくのでロスを承知で3m切る。



あのね、今から追記に麻雀で勝つために超大事な事を書くよ。






もうすぐウザク本の第2弾が発売されそうだけど、あれって13枚の牌をどうフルに機能させるか?
って問題ばかりじゃない?

ウザク本は間違いなく「名著」だと思うし、もちろんロスなく手を進める能力は大事だけど
「ロスを最小限にして、相手の攻撃前にこちらの陣形を整える事」
の方が実戦では何倍も大事なんだよね。

イーシャンテンは12枚でできる。
じゃあ残り1枚の余裕をフォローに使うか、守備に使うか、どちらの選択にも一長一短あって、その目には見えない損得を体感で判断する。

ここが難しく、それでいて成績にも直結すると思う。

鉄戦術書の0章にも書いてあったけど、
「13枚の配牌と約18巡のツモ(+鳴きとリーチ判断)」
麻雀って意外とやれる事の少ないゲームなんだよ。

じゃあなんでここまで明確に強者と敗者に別れるのかって、その1枚の余裕をどう使うかって事に心血を注いでるかどうかが大きいんじゃないかな…とも感じる。

パンパンに構えるべき局面はほとんどの人が一杯に持つわけで、そこに差はつかない。


やっぱ微妙な手での「ロスを最小限に抑えて守備を整える選択」…は、いろんな要素のうちの一つだけど、決して小さくはないと思う。

それでいて戦術書にはほとんど書かれていない。
13枚の事ばかり書いてある。


さっきの手牌は自分の実戦譜なんだけど、麻雀打ちって打ち慣れてくるほど89を引いてくるとを切りたくなるもんなんだよw

そこで一旦頭をフラットに戻して、3mの保有コストとリターンを勘定できないとダメ。


こういうのもそう。

2017y05m05d_032125359.jpg

安牌(西)を持つか、4m切るか。

4mはリャンメンの種だけど、リャンメンを作ったところで2s3pのシャボとどっち取るか悩むよね。

うまい事リャンメンができて悩むって事は、それより前のこの段階では守備を意識した方が得…ってワケ。
つまり保有コストに見合ってない。


ただ、こうやってくっつきを見切るって選択は、実は「捨て牌が弱くなる」っていう側面がある事も覚えておいて。

上の例だと、47sチーして4m切ると、そのマタギが警戒されるけど、先に切ってあって打西とするとマタギを通されやすくなる。

同じく

2017y05m05d_033420039.jpg

こんな配牌がきた時に「俺は油断しないぜ!スリムに構える!」って5p7sって切っていくと

五筒:麻雀王国七索:麻雀王国九索:麻雀王国白:麻雀王国西横:麻雀王国

こんな捨て牌になってしまうw

順番を変えて、凡庸に

西:麻雀王国白:麻雀王国九索:麻雀王国五筒:麻雀王国七索横:麻雀王国

こうやって切っていくと5pマタギも58sも切りづらいよね。


ちょっと例が極端すぎて、むしろ変則手が匂っていいんじゃないか?くらいにも思えてきたけどwまぁそういう負の側面もあるよって事。

ただ「相手にどうみえるか」なんて事は一番最後に考える事で、まずは「自分にとっての保有コスト・リターンを考えた上で選択していく事」を優先していくべきだと思う。



では最後の一問。


2017y05m05d_042801153.jpg






浮き牌選択。















これは4p切るなー。
1124だったり1147って見た目ほど機能してない。

4p切っても23p56pツモは無駄にならず、8s切るとその周りが全部ロスになる。

あと、こういう手で7p切る人も意外と多いよ。

タンヤオじゃないのに3p6pから3p切ったり4p7pから7p切る人の本当に多い事。

天鳳はもちろん、赤に祝儀のつく麻雀でも、自分は外側を残す。
祝儀はアガリについてくるモノであって、そのアガリ率の根幹を揺るがす行為はロスが大きくなると考えてる。



・保有コストに見合ってるか?
・筋で持ってる牌は機能低下


散々言ってきた事だけど、大事なことなのでもう一回書きました!


そろそろ謹慎を解くか…!(はや

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

NoTitle 

少牌です
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.05/05 04:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>少牌

くぅ!気付いて訂正したのに、明け方にも関わらず指摘が早い!w
ありがとうございます!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.05/05 04:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ここ最近の記事は競馬も麻雀も内容が非常に濃くて面白く、何度も読み返して見てます(パチ屋の頃とは書いてるの別の人みたいw)
筆が走る時だけでいいので密度の高いやつをこれからもお願いします!


  • posted by @ 
  • URL 
  • 2017.05/06 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>@さん

ありがとうございます!
パチンコはパチンコで面白かったと思うのですが…w

ハナハナも株もFXも、今自分がハマってる事を取り上げるので、密度は高くなっていくと思います!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.05/07 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

本出版はよ!(* ̄∇ ̄)ノ
  • posted by フォビドン 
  • URL 
  • 2017.05/08 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>フォビドンさん

まぁ落ち着け!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.05/08 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
34位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向