MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

福地誠名人!【麻雀】

福地さんが天鳳名人戦で優勝!

【天鳳】優勝した

十段になった時よりも反響が大きいような。


RT爆撃みると、福地さんは愛されてるって感じるよね。

愛されてる理由の半分は、数多くの著書で麻雀を教わった人が多い…という事だと思う。
もう半分は福地さんの親しみやすい人間性かな。

有名無名に関わらず、気になった言動は全部ブログ記事にしてさ、反響にも返答。
たまに「それ、tweetでよくね?」っていうくらい短い記事があるけどwそれくらい気楽に書いてるからこそ、10年以上ブログが続いてるんだと思う。
読者を楽しませなきゃ…!って意識したら、仕事みたいになっちゃうからね。


戦術本に関しても、新刊の度に不安になってたりして、ゲストついでに手売りしたり、浮浪者のように駅前で立ってたりw
そして時折、戦術本の第一人者として譲れない一面をみせたりする。

麻雀も、勝ったら調子に乗って、負けたら更新頻度が落ちて(俺もいっしょかw)

酒のせいにしたり、早朝の面子のせいにしたりw


十段の頃は、ZEROさんの影響を受けてか「押すのが正義!」と、自信を持ってガンガン押してたけど、今年に入って調子を落としたら

【天鳳】2着率VSラス率

この記事にもあるように

2vs_3.jpg

このリーチを後悔してる…
ブレブレすぎだろw


おもろいおっさんだよな。
ってなんとなく親近感感じる人が多いんだと思う。
(関係ないけど「違和感を感じる」とか「〇〇感を感じる」って文章的に変か?)


ただ、【麻雀】老いて強くなるに書いてあるように、決定的なミスはしないんだよな。

福地さんが打ってる姿を小岩で見た時にも思った。

なんか自分の世界に入って、安定してるんだ。
周りがどれだけチャカチャカしようが、真剣が高速で打とうが、なんか自分の世界に入ってる。

それが何時間経っても変わらない。


例えばさ、しゃるうぃ~てんほう!でも個室でもなんでも、終わった後に必ず
「あの3pはクリミスでした~!」とか「西1枚切れと勘違いしました(>_<)」っていう人が必ず出てくるだけど、自分はそういうの少ない。

でも、福地さんはもっと少ない。

世の流れに揉まれてきたおっさんのどっしり感みたいなオーラがある。


そんなわけで、福地さんが優勝した事によって
「なんか俺も頑張れそうな気がしてきたよ」
って、幸せな気分になってる人は多いんじゃないかな。

独歩さんのファンも多いと思うけど。

「おめでとー!」
って感情よりも
「なんかウケル~!」
って感情だよね?w


あと、あんまりこういう言葉使いたくないんだけど、真剣の時の逆転劇のように、なんか「持ってる」んだよな。

自分も最近天鳳以外のいろんなところで麻雀を打つようになって、結構いいセンいくんだけど、なかなかてっぺんをとれない。

しゃるうぃ~てんほう!も善戦止まりだし、
プロアマリーグも毎回決勝に残れそうな好成績なんだけど、なかなか優勝できない。
こないだの進撃のヴェストワンカップ【競技麻雀】も決勝卓で天城越えに失敗した。
季節に一回の東天紅の大会も決勝卓止まり。

意識的にブレ幅を大きくしても、あんまりいい事がない…と思ってるから、予選にしても決勝にしても、なるべくいつものように理詰めで押し引きを選択してるんだけど、ここまで善戦止まりだと、やっぱり腹をくくって「見合わない勝負」を挑まないといけない局面もあるのかな…って感じてしまう。

このままだと
「不特定多数相手に長期的に好成績を残すのは得意かもしれないけど、短期決戦はゴミw」
のレッテルを貼られてしまいそう。

そんな風に考えかけてたけど、福地さんの

じゃあ「勝ち」とは何か?
ずっと打ってきたことのご褒美だ。
長く打ってりゃ勝つこともある。



この言葉に「やっぱそうだよな」と思い直した。




さて、話は逸れたけど、そんな天鳳名人戦も次は七期で、プロ予選なるものが開かれる。

これには言いたい事があるけども、天鳳位という結果を出してない自分からはやはり何も言うべきではないと思う。


出たけりゃ条件を満たせ。
単純明快だよな。


そんなわけで明日は、巣鴨のすずめがもにお邪魔してきます!

かの天鳳名人位・福地さんもいらっしゃいます。
名人位のどっしりオーラを学べ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

関係ないけど自分は「違和感を覚える」と書くようにしています。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.04/23 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



それなら違和感を覚えませんね!
これから使わせてもらいます!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.04/23 01:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

福地さんの仰るように、麻雀はかくの如く運ゲーなのだと思います。勝負強いとか弱いとか持っているとかいないとかに惑わされず、zeroさんを貫徹してほしいと思います。
とはいえ、短期決戦に大きな価値があるのもまた事実ですよね。一ファンとしてはそろそろzeroさんが最適な選択の結果、抽選される頃だと思い応援していますよ!ただのファンレターですみませんw
  • posted by さえもん 
  • URL 
  • 2017.04/23 01:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>さえもんさん

ありがとうございます!
なかなか当選しないんですよね…w

頑張って貫徹します!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.04/23 02:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

福地さんが後悔するしないは別として。例の369mのピンフは、ダマとリーチはどちらがいいんでしょうか?。期待順位だけなら当然リーチでしょうけど、ポイント効率的にどっちがいいかは結構微妙な気がします。リーチするとラス目と直対の構図になってあがり率が大幅に下がりますし、ツモか出アガリも裏条件になるので、ダマの方がいい気もするんですが、いかがでしょう。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.04/25 11:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>ポイント期待値

リーチしたおかげで二着になれる現象が
リーチしたせいでラスる現象の3倍以上あれば見合いますよね?

上と対面はオリてしまいそうですが、下に絶好の三面ちゃんをかいくぐられ、さらに追い付かれて追いこされる可能性は、捨て牌的にもかなり低く見積もっていいんじゃないですかね?
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.04/25 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
63位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
36位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向