MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

手作りと押し引きの鉄戦術感想【書評】

昨日Bucksに遊びに行ったら、「手作りと押し引きの鉄戦術」が置いてあったので買いました!





自分んところにも十冊ほど届く予定なのですが、早く読みたくて…ね。

そんなワケでレビューをば。





自分が関わった本だからといって、ひたすら褒めちぎるような事はしない。

というわけで、まずは悪かった部分を書こう。


まずはプロローグとして、福地先生が麻雀を覚えた歴史なんかが書いてある。
これが…長いw
いつになく長い。
数えてみたら20ページ以上もある。

内容としては「基礎が大事」の一言で終わってしまうのだがw
もう少し簡潔にならなかったのか…と感じてしまうんだけど、これは福地先生の自信のなさの表れなのかもしれない。

仕方ない。

ここ1年で
「成岡本」という、どうしても伝えたかった面白い本を作り
「ウザク本」という牌効率の教科書を作り
「押し引き本」という麻雀で一番大事な部分を説いた。

おそらくこの三作は、福地先生が書きたかった事を書き、達成感もあったはずだ。
実際、三作とも名著である。

その点、この「鉄戦術本」は近代麻雀のコラムをまとめたもので、「押し引き本」と「ウザク本」の中間に位置しそうなイメージ。

この2冊のように特化してるわけじゃなく、内容が雑多。
正直、クオリティとしては落ちる。

ただ、それはこの3冊があまりにも偉大すぎたからであり、普通にこの本も良著だと思う。

関係ないが最近こんな本を読んだ。




AV女優の裏話的な本だ。
AV女優はどこよりも流行り廃りの激しい業界だという。

そりゃそうだ。
どんなにかわいくて好みの女優でも、数回お世話になるwと飽きてしまう。

そんな業界で何年も生き残るのは至難の業なんだろう。


福地先生も、自身の出した「名著」によって、これから苦労するんじゃないかな…と思うとかわいそうである。



さて内容に目を移そう。



平面問題も立体問題も、問題が右ページにあり、答えが左ページにある…という形式になってる。

…これが微妙。
問題を読んでて答えが隣に見えてるのはよくないだろう。

また解説も長い。
しょうもない例えも多い。

福地先生に恋愛を語られるとイラッとしてしまうのは自分だけじゃないだろうw

また、自分と村上プロの解説を読むには巻末まで飛ばないといけない。

左ページに問題があり、めくると解答&下に2人の解説がある…という形式にすればよかったのに…と、どうしても感じてしまう。


ウザク本では解答が透けて見えないように紙の厚さまでこだわったというのにどうしたんだろう。
押し引き本でも解答は裏だったし、解説は簡潔だったのでスイスイ読めた。



さて、ここらへんに目をつぶれば「良著」である。
おばあちゃんのごった煮のように内容はバラバラだけど、必ず役に立つ問題があると思う。

ウザク本のような牌効率でなく
押し引き本のような押し引きでもない

この二冊に漏れ、それでいて強者が当たり前のようにこなしている手筋がいくつもある。

例えば…


2017y04m19d_134431346.jpg

この平面図で何切りましょう…とか



この立体図でどうしましょう…とか。


これらは三者とも回答が一致した問題である。

三者とも回答が一致した問題は、それこそ「鉄戦術」であると言え、強者なら考えるまでもなくその選択をしているということでもある。
また、回答が違う問題はどの要素を重視したのかがわかるので参考になると思う。


最後に、自分の回答を見て。

福地先生から問題が送られてきて、数時間で一気に回答した。
それから時間をおいてもう一回、目を通して間違いなどを修正した。

しかしそれでも時間が経つと、この回答微妙だなーと思ってしまうのが常である。

そんなわけで、問題と回答を往復しながら確認したわけだけど…。


うん、悪くない。
やはり「あーこれ違うかもなー」というのも数問あるし、誤植?(Q24)が1問あるけど、概ね良好だ。

問題の回答だけじゃなく、
「ここがこうなるまでスルー」
「もしもドラが〇〇だったら…」

など派生して書いてあってわかりやすい。

立体図の押し引きに関しては
「天鳳なら…」
とも書いてある。


村上プロが「カンせずに切る」と答えた問題で、カンを選択し、「全く迷わない」と書いてあるのが笑えるw

回答の内容に関しては他の人に評価を預けるとして、
「わかりやすさ」という点においては村上プロと比べても遜色ないと思う。

これは普段からTwitterなどで何切るに答え続けてきた成果かもしれない。


結局、本の悪い部分を指摘して、自分だけは褒める、みたいな事になってしまったがw
まとめると

・プロローグが長い
・名著ではないが良著
・解説を隠す…などの工夫が必要、解説は長いので飛ばしてもいい
・自分に必要な問題を探して深く掘り下げるべし
・ZEROさんの回答は必見!
・AV女優は輪廻する



という事になる!




今後、ゲスト活動やプロアマリーグの時に残ってる限りこの本を持っていくので、欲しい方はその場で聞いてみてください!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

女優で選ぶのは豆特です。鳳凰になると監督で選びます。

これにより、A級ミス(ジャケ買い)が大幅に減ります(真顔
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.04/19 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



最近は無料動画やサンプル動画があるからノーリスクです!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.04/19 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本はまだ買ってないです。記事を読むと、今回はスルーしようか迷います。何切る考えてみた。

5699m12333668p67s ドラ1p

9m切る。6ブロックあって、3ヘッドだから対子を落とす。9m3p6pの比較で考えると、9mが使いにくいから。

立体図は2p切ってリーチするかどうか?って問題かな。
リーチしそう。5m切っているから2m待ちがひっかけになり、他家の捨て牌が2m使ってなさそうで、出そうだから。

今の女優でおすすめは誰ですか?
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.04/20 03:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

zeRoさん本は帰国時にポチらせていただきます。

ていうか日本から持ち込んだAV、ハウスキーパーのオバちゃんに取り上げられちゃったんですが・・・
仕事から帰ってきて、無くなってるのに気づき愕然。
やっぱイスラム教の国でAVはダメだったかー!
  • posted by 船橋 
  • URL 
  • 2017.04/20 05:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>何切る

片方違いますねー
気になるなら是非ポチっとな!

>おススメ女優

最近のヒットは「鳳かなめ」ですかね
もう倦怠期に入りましたけどもw


>船橋さん

貴重だからこそキーパーさんが持ち帰ってしまったのでは?!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.04/20 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本は予約してます。
楽しみにしています。

1個目は、打9mですかね。
9m対子が最も価値が低い塔子かと。
他候補の打3pはその後1p1pとツモるか1p2pとツモるかで変わるのに対応出来ないし、打8p or 打6pは9m暗刻になるより面子になる率高い。

2個目は、打2pダマですね。
ダマ7700食らわせて、他家がぐにゃぁとなるのを手ぐすね引いて待つような手じゃないかと。
特に天鳳で北家が打った時には、鉄ぐにゃぁですw
  • posted by わいずめる 
  • URL 
  • 2017.04/21 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>わいずめるさん

よし、答え合わせのために購入しよう!
そしてレビューに「この本は(zeRoさんの解説が)素晴らしかった」と書き込もう!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.04/21 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

zeRoさんが無条件に礼賛しないのはいいですね!

私はプロローグのら長さが好きでしたが、福地先生のファンということだからかもしれませんね。
ゼロさんの回答良かったです。

カン迷わないは同感でした!
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.04/28 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>無条件に

普通かかわった本の悪い部分は書かないもんですよねw
だからこそレビューの信頼性は高まってると思ってます!

>プロローグ長さ

もしかしたら自分は福地さんの事を知りすぎて、何を今さら…みたいな事が多かったからかもしれませんね。
フラットな気持ちで読めば、いい事がたくさん書いてある気もします!w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.04/29 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
67位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
41位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向