MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

NNKL回答【麻雀】

ふいにあげた




この何切るへのたくさんの回答ありがとうございます!

この記事を持って返事とさせていただきます。



まず一番多かったのが




9s切り。

この手、4メンツは大体決まっていて、3p5s9sという浮き牌からどれを切りましょう?
って問題だと思う。

3pはドラそば。
5sは横伸びだけじゃなくて頭候補としても。
9sはイッツー。

と、どれも浮き牌の価値としては強い。

9sは、裏目のツモ8sでも3色が狙える…という事で瞬間的なロスがない一打だからこそ、マジョリティとなったんだと思う。

ただ、サンショクって限定3種の牌が必要なので、2種ですむイッツーも残したい。

そこで…




3pがシンプルじゃないかな。
点棒状況的に、ドラそばって事はマイナスになりそう。
(その後のドラやドラそばを切っていかないといけない、という事と表裏一体だけど)


斬新だったのが




8m切り。
一見中途半端だけど、三色を追いつつも、ピンズの部分が弱いので、そこで頭ができた時に強くイッツーに移行できる。

やわらかいけど、瞬間1ブロックになるのがやはりネックか。



…で、自分が切ったのは

2017040412gm-00a9-0000-98b3a452tw=2ts=101.jpg

どれでもないこれ。

7p1枚見えを重く見る。
三色は見切る。

一番弱いところを切る感覚。

7p以外の全てのツモに対応できるけど、遅いだろうか。

これ、平場だったら打点的にもシャンテンを戻す価値があり打8pでいいなって感じるけど、この点棒状況なら3pが浮き牌として微妙なので打3pの方がいいのかもしれない。


結果どうなったんだっけ…って今見てみたら

2017040412gm-00a9-0000-98b3a452tw=2ts=102.jpg

8mでは困ることになりそうなこのツモをキャッチ。

そして

2017040412gm-00a9-0000-98b3a452tw=2ts=103.jpg

3pではとらえきらなかったこのツモをキャッチ。

最終的に

2017040412gm-00a9-0000-98b3a452tw=2ts=104.jpg

ラストィー!
ただのドヤ牌譜だったw


これはただの結果論だけど、
・三色は遠い
・浮き牌がどれも強い
…という事で、特に平場だったら一歩下がる打8pも選択肢にあげたた方が、ほとんどのツモに柔らかく対応できていいと思う。

選択肢にすらあがらなかった人は覚えていてほしい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

NoTitle 

天鳳を打てば打つほど、8p切りの選択肢が頭に浮かばなくなってしまっている気がします。
確かに下家が4p切りのあと7p手出しなので、もう一枚手牌で7p持ってる可能性も高く、7pは薄いと読めますね。

僕は第一感9s切りかな、と思っていたのですが、やはり適切じゃなさそうです。鳴きイッツーはここでは切れない。

しかし何より気になったのはNNKL。なぜNNKRじゃないのか。ゴロが悪そうだからか・・・
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.04/07 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>天鳳を打てば打つほど、8p切りの選択肢が頭に浮かばなくなってしまっている気がします。

周りが早いと、ターツを払うのに抵抗を感じてしまいますよね。

>NNKL
Rなん?w
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.04/08 01:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

確かによくこういう手配でカン7p残って安くて残念な感じになります…
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.04/08 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



下家やラス目は突っ込んでくるので、カン7pリーチでは勝算低いんですよねー
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.04/08 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

平場なら8p切るけどここで8pはないわ。
あらゆるツモに柔軟に対応できるとか言ってるけど、それって結局「あらゆるツモで少しずつ損する」ってことだから。もうちょっと考えた方がいい
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.04/08 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 


全然ありだと思うけどな

>あらゆるツモで少しずつ損する

これは違う
7pが激痛なだけでそれ以外全部損‥て事はない

極端な話、24pは得なわけだし
例えば他が進んで強い浮き牌が二つ残ってるのとカン7pが残ってるのとでそんな差はないと思うよ
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.04/09 03:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

3pです。
7pツモ時の678三色残します。

実際、これか一通が一番高い変化ですし、ピンズ景色が良くカン7pは悪く感じないんですよね。
  • posted by 匿名 
  • URL 
  • 2017.04/10 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>匿名さん

3pが一番シンプルですよね~!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.04/10 14:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
19位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向