MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

豊橋雀荘紀行【麻雀】


20170407141022902.jpg

ミスドの上にライザップがあって、誘惑に勝てなさそう。



というわけで愛知県は豊橋に行ってきました!
同じ愛知県でも名古屋から遠く、今までほとんど行った事はありませんでした。


定期的にお送りしている雀荘レポートをば。

フレンド

天牌に同名の雀荘が出てくるよね。

最高位戦松山由希プロ常勤のお店。
(ギャル曽根に似てるような…!)

アットホームな雀荘。
言い方変えると場末?w

高齢の方が多かった。

2月にリニューアルしたばかりだからか、そのおじいちゃん達が自動配牌の卓に慣れてないようで、壁に
「親が第一ツモを取り忘れた場合は【救済措置として】次に二回ツモれます」
みたいな事が書いてあったw

ルールは至って普通のテンゴのアリアリ。
鳴き祝200pとチップ比重高目。

来店し、松山プロの丁寧なルー説を受け、自分と常連さんと松山プロ、そしてメンバーの2入りで卓が立った。

常連さんはかなり攻撃的な麻雀。
自分の親リーに、3p切りリーチ→4pタンキ、イッツーできできのハネマンなんかをツモられたりした。

たしかにイッツーを維持したままの変化は少ないから、どこかで思い切ってリーチ打つのはありなのかもしれない。

対照的に、松山プロは控えめな?麻雀。

そんなこんなで調子の上がらないまま迎えた3回目の半荘の事。
九種九牌の配牌がきた。
ルールで流せるけど、ラス目だったので国士に向かった。

するとムダヅモがなく、4巡目に9s待ちでテンパイ。




このシステムによってすぐリーチ。
一発でツモった。

祝儀が1200pオール。

国士って運ゲーすぎてなんか申し訳ない気分になるw
まー麻雀自体そういう抽選ゲームだからあれだけども。

帰ろうとしたら…




サインを求められてしまった…!
誰やねんって思ってるお客さんがほとんどだろうに、恥ずかしいw


あと

・最初のチップは「両替」じゃなくて「お買い上げ」
・フリードリンクだけど、アイスコーヒーなどは有料
・九種と4風連打はあり
・箱下清算無し


このへんが豊橋のお店全体的に共通していた。
こういうのって文化を感じられるよね。


次。

アクシズ

最近高田プロのプレイボールと提携を結んだとのお店。
夕方電話したけど卓が立ってなかったので撤退。

…きっとこれから高田プロが立て直すに違いない。


donkey`s

そんな訳で行ったのがこのお店。
入ったらサンマの店だった。

このお店は広かった。
場末感がなく、洗練されてるイメージ。

ルー説も丁寧だった。

ピンと⑤でルールが違う。
ピンが2ハンで⑤が1ハン。

打ち慣れた2ハンサンマを選択。

名古屋サンマと一番違うのは「ツモリ損」という点。

これで役アリの場合、「ダマ」を選択する割合がグッと増えてしまう。
特に七対子だ。

例えば親でチートイドラドラをダマでアガったら12000点だけど、
リーチしてツモっても6000オールとなり、12000点。
裏ドラが乗らないと値段は同じなので、リーチ打つのはかなり微妙となる。


そんなわけで、常連二人と卓を立てる事になったんだけど、その常連がまぁ最悪。

初めてでわからないのでよろしくお願いしますって挨拶したんだけど、何一つ教えてくれない。

リーチタンヤオドラ1あがって、
「これいくらですか?」
って聞いたら「3900は4900」…って言われて4900貰う。
ほう30符統一か。

ルールによって4000点だったり6000点だったりするからね。

そしたら後に符計算アリという事を知って、さっきの5200点じゃねーか…という。


全部把握してない方が悪いかもしれないけど、新規ってそんなもんじゃんね?
打ちながら覚える、教えてもらうというか。
それは甘えかね?

俺かて最低限の事しか聞かないし、同じ事は2度聞かない。

っていうか店員も暇そうにしてたから、しばらく見ててくれりゃいいのに。


んで、怒りの3連勝したんだけどw
清算も無言でチップ渡してくる。
もう面倒だからそのまま受け取った。
こちとらチップの種類もわからないというのに。



そしたら今度はブツブツ文句いいやがる。

「こっち3面チャンなのにカン6pに負けたー」とか。
何年麻雀やってんだよ!w
日常茶飯事すぎて何も思わんだろ…と。

最狂店でもこんな愚痴る人…いるけどwここまで早く、本気で言う人はいないぞ。




最後2着で撤退。

カウンターで清算してると、件の常連が卓で店員と
「カン6pに負けたのがなー」
と話してた。
まだ言ってんのかよw

キレイな店なのに勿体ないなーと思った。


最後!

ばとるふぃ~るど

鈴木優プロのお店。



鈴木プロは夜番だというのに、自分が夕方から行くと言うと、早くから店に出てきて待っていてくれた。
その鈴木プロからルー説をうける。

こちらも普通のテンゴの鳴き祝儀100p。
白ポッチがあるものの一発だけなのでほとんど影響がない。

ドリンク代がいらないのと、アイスコーヒーが無料な点は豊橋では珍しくて嬉しい。


そんなわけで、鈴木プロと8半荘みっちり打った。

メンバーは自分を迎え撃つために揃えたかのように、3人とも速く、そして強かった。
このペースで打ってしまうと鈴木プロの心理術の術中にハマってしまう…と思い、自分のペースで一定になるように落ち着いて打った。

心理術的な視点で、自分を客観的に見るとよくわかる。
中盤以降、ノータイムで打ち出す時はテンパイ、もしくは形の整ったシャンテンである事が多い。
ちょっと考えてしまう時はシャンテン以上だ。

3巡目にこんな手が入った。

2017y04m07d_152619372.jpg

手変わりは豊富だけど、タンヤオが崩れる可能性もあり、打点上昇する変化は少ないな…そう考えてリーチした。

(あ…考えてしまった…これがキズにならないといいな…)
と思ったが最後、鈴木プロは無筋をガンガン連打して追っかけてきた。

なんとか流局して開けられた手をみると赤赤の良手だった。
子対子だったので、キズがなくても同じように被せてきたかもしれない。

それでも押しやすい要因の一つであったことは間違いない。

この手は巡目的にリーチでも外してもどっちでもいいと思うけど、考えてしまったからには外す方がいいのかもしれない。
特に心理術師相手にはw


時折、
「あの時の〇切りって空切りでした?」
とか覚えてない事を聞くのでその場で聞いてほしいな…と、困ったw

真剣に相手してくれてるのが何より嬉しかった。


とはいえ、店の雰囲気はガチガチじゃなく、フレンドと同様アットホームだった。
この卓はともかくw、別卓の雰囲気を見てればわかる。

おそらく、松山プロや鈴木プロの人柄が、そのまま店の雰囲気に表れてるんだと思う。
雀荘はそういうもんなんだろう。

少なくとも新規にルールを教えてくれないようなお客さんはいない。

麻雀は8回中4回トップを獲ったのかな。
プラスで終える事ができた。



最後に鈴木プロに

20170407141425128.jpg

つけ麵をご馳走してもらって帰宅。
イケメンとつけ麺!

いろんな話を聞けた。
自分と共通点が多かった。

もちろんイケメンもそのうちの一つだ!




狭くて雑多なお店でも雰囲気良ければ楽しいし、
キレイで広いお店でも常連の対応一つで不快になる。

そんな事を思った豊橋紀行なのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

 

このオサーン…麻雀勝ったしダブルアップでつけ麺でも奢っとけば上機嫌ブログで宣伝になるわ。二人で撮れば俺も小顔に写るし…w

…と、「仮に」思ってたとしても許せてしまうのが鈴木Pの魅力。イケメンすぎて気に入らねーけど憎めねーw
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.04/07 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

豊橋紀行お疲れ様でした!
残念ながら同卓出来ませんでした(。>д<)が
カン③は後ろ見してました
またのお越しを(⌒0⌒)/~~
  • posted by メド 
  • URL 
  • 2017.04/08 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>イケメンすぎて気に入らねーけど憎めねーw

ほんとそれ!
って誰がデカ顔やねん!


>メドさん

あら、いらっしゃったんですねー
カン3pのやつはマンズの牌姿が思い出せない…
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.04/08 01:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

「つもり損でチートイはダマ」に気づくとはなかなかやりますな。わしゃあ一日打って気づいたわw

何も教えてくれない常連さんはカスだけど、チップの種類とか点数の数え方くらいはルール説明で教えてくれてもいいやね。
  • posted by masasio 
  • URL 
  • 2017.04/08 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>まさしおさん

ツモリ損は何度か打ってて、愚形はダマ寄りというのを学習済みでした!

donkeysはチップの説明はあったものの、自分の覚えが悪くて‥
普通にいいお店だったんですが、ZEROさんが三店紹介して三店とも誉めるのはらしくないな‥というわけのわからないバイアスがかかって、ついどこにでもいるようなマナ悪を叩いてしまいました!(>_<)
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.04/08 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
35位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向