MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

だせぇアガリ形【麻雀】

まずは告知。

今夜、しゃるうぃ~てんほう!第4節に登場します!



前節もプラスを積み重ね、優勝がみえる位置にきた。
今夜はみずぐちむと澤崎プロ…とポイントを持ってる上位2人が同卓するので優勝を考えるなら正念場となりそう。

また、もう1人の小川プロは今回の参加者の中でも実力最右翼と評判の方。
その「打点作り」は天鳳民も必ず勉強になるハズ。

お時間ある方は是非ご覧になって下さい!


みずぐちむ、今夜は君のポイントとハートを奪いにいくよ


前節で物議を醸したオーラスのこの場面。

2017032821gm-0009-11651-1ae1791dtw=2ts=11.jpg

まずリーチの是非…だけど、36pで5200(3pは6400か)でハネマン。
ハネマンなら上下から出て逆転、対面から出て西入。

まず、鳳凰卓ならこのは他の三人のどの立場でも絶対出ない。
それなら打たれる可能性を残してダマがいいかもしれないけど、それもメンツによる。
こうして打ってくれる人がいるのならその他の牌を止めさせるメリット、36pツモ+オプションで変わるメリット…も決して小さくはない。
親はもうテンパってるようにみえる。

九連までみて外す…まである。

難しい。


一方で、「鳳凰卓ではありえない」放銃をした蔵女流も責められない。
なんにせよ4回戦連続で打つのは疲れる。
普段はトップ取りの麻雀を打ってる中、慣れない天鳳ルールでド終盤のオーラスにしっかり状況判断せいよ!
っていうのが無理筋である。

そんな中で武中プロは、天鳳ルールにアジャストしようとしてる意志を感じた。

2017032820gm-0009-11651-e9905f81tw=1ts=5.jpg

かなり良さそうな69pをダマ。
・上家のソウズ仕掛けを見て
・トップ目

の判断だろうけど、普段ならトップの足固めとばかりにリーチしてるのではないだろうか。

逆に、自分もメンツにアジャストしないといけなかったかもしれない。
この場面だ。

2017032820gm-0009-11651-9e9fa727tw=2ts=7.jpg

微差三着目だけど、下家がツモ上がるとラス落ちしそうな場面。
ドラの1mを止めて牽制含みのリーチに踏み切った。

ところが女流2人にはなんの牽制にもならず、全ツッパされたw
結果は横移動になったけど、これはかなり危険だった。

とても分の悪いめくり合い。
同じラス落ちするにしても、微差に留めておいた方が回避率は高まるだろう。


そんなわけで、今夜は面子の特徴を考えながら打っていこうと思ってます!
コメントじゃんじゃん待ってます!


それでは天鳳のお勉強↓







十段様のツイート。

ちょっと前の自分の記事だけど、それでもわずかな感覚の違いにハッとさせられる。

最近の自分は、焦りすぎなのかもしれないな。


本日の対局より。

2017040405gm-00a9-0000-bf2f3db7tw=2ts=2.jpg

これなんか当時の自分はスルーしてたんじゃないかな。

好形2つにヘッドがあり、後は一つくっつけるだけの安定した手牌。

ただ巡目と残りが全部タンヤオ牌になる事、そして上家からでた事を踏まえるとワンスルーした方がいいっぽい。


2017040405gm-00a9-0000-bf2f3db7tw=2ts=21.jpg

1000点をゲット。

ファン牌ポンして、残りが全部タンヤオの牌姿って美しくないよね?w
だせぇ!って感じる。

特に赤まで切り飛ばしてるから「だせぇ芸術点」もそこそこ付加される。

恥ずかしいから早くOKボタン押してください!ってカンジ。


2017040412gm-00a9-0000-b20205f0tw=2ts=0.jpg

これもまぁいい。
が重なれば簡単にマンガンだ。

ただ親が既にターツ落とし入ってる。

3~7牌のアンコは手牌の評価ダウン。
この手で親リーにぶつかる事は想定・覚悟しないといけない。

2017040412gm-00a9-0000-b20205f0tw=2ts=01.jpg

結果はアガった。
安牌増えたし、次の無筋でオリよう…と考えてた時のギリギリのアガリだった。

たまたまアガれたけど2p6mと勝負する価値のある手だったとは到底思えない。
切った方がマシではあるけども。


続いて微妙リーチ判断。

2017040412gm-00a9-0000-ab52297dtw=3ts=2.jpg

リーチと書いてあるけど、もう三段目に突入する。

良さそうな待ち&先制っぽい…と思ってたけど、12巡目に「先制っぽい」という概念はほとんどないw

2017040412gm-00a9-0000-ab52297dtw=3ts=22.jpg

結果は流局。

これもたまたま流局したけど、即座に上家に本手におっかけられている。

最後も鳴き判断。

2017040405gm-00a9-0000-bf2f3db7tw=2ts=4.jpg

これは許されるかな。

さきほどの美しくない牌姿に該当するけどw
11巡目で愚形含みのポンテン。
ドラを引けば3900に昇格する。



自分の悪い癖で、無意識のうちにアクセルを踏み過ぎになっていくところがある。
ご覧の通り、アガれたり流局したりして、致命的な放銃にはなってない。

しかし過去の自分の記事を読み、反省した。
ズブズブになる前に、明鏡止水の心持ちで今後も判断していこうと思う。


九段坂 3285/3600pt

なかなか昇段できない!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
36位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
19位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向