MAXBET

元麻雀プロが、パチ&スロで生計を立て、投資で富裕層を目指すブログ…

Entries

見えざるものを見よ!【麻雀】

まずは宣伝。

今晩、しゃるうぃ~てんほう!の第3節にzeRoが参戦します!



今回からの三節はほとんどが非天鳳プレイヤー。
特に今日は因縁の武中プロと、女流プロ2人が相手。

負けるわけにはいかない。

もしもマイナスを叩くような事があったら、罰ゲームじゃないけど、
武中プロのブログを全部読み、特に面白かった記事を厳選し、感想を交えながらMAXBETで紹介していこうと思う。


さてさて、そんなzeRoさん。
最近、天鳳での戦いが良くも悪くも安定してきた。

安定…というと聞こえはいいが、悪く言うと停滞だ。
そんな現在とりかかってる事は…




miezarumonowomiyo.png

自分は今まで限りなく「見えてる情報」だけを優先してきた。

鳴き読み?
そんなもん相手依存だわ、そんな事よりA級ミスを減らせ!

山読み?
独りよがりだよ、「見えてる情報」にはかなわない。





というように。


しかし平面的な麻雀だけでは限界がある。


天鳳のおおよその展開には慣れてきた。
親リーが入ってもチャンス手なら自然に押すし、その結果刺さっても、その後、焦って判断を誤ったりしない。

こういう時はリスクが拡大する…とか、押しても引いてもいいけど、今回はあそこも押してるからオリとこうかな…と、5000戦以上打ってる中で状況に対する処理が早くなり、その分他家の動向を見る余裕が増えてきた。

しかし、そんな事は他の人もやってる。


「A級ミスを減らし、平常心を保ち、相手を見る。」

これで打数を増やせばいずれは天鳳位抽選に当選すると思う。


しかしそのガチャに当選するのはいつになるかわかったもんじゃない。

それに天鳳位はゴールでなく通過点でしかない。


相手を見る余裕が生まれてきた今、今だからこそこれまで優先度の低かった相手の手牌の推測、山の濃度を測る…という事にチャレンジしてみようじゃないか。

現状の成績にプラスアルファを積むことができればよいのだが。。



2017032723gm-0009-4920-dafc3f6ctw=2ts=3.jpg

上家の十段が1mポン打
よく見ると上家は直前に3mを切っており、安全度を重視したのか、それともトイトイ目があるのか…といった推測がたつ。

まずはそのサインを見逃さない事、認知。
そして推測。

さらにいうと、このを切るまでに「間」があった。

これは鈴木優プロも心理術本で言ってた、「ノーテンの可能性濃厚」ってやつだ。

タンキ選択だったり例外はあるけど、それでもタンキの強さだとしたら事前にチェックしていそうだ。


2017032723gm-0009-4920-dafc3f6ctw=2ts=31.jpg

8pポン打7s

7sは確実に関連牌。

直前に自分が8sを切ってるので考えられる形はー


①677〇〇からの58s
②6sか9sヘッドのリャンメン待ち
③6sか9sと何かのトイトイ


①677〇〇からの58sはない。
普通ならトイトイに受けそうなもんだし、仮に赤ドラヘッドのリャンメンなら

2017y03m28d_073238684.jpg

ここから3mを切った事になる。
これは十段とは思えない筋悪だ。

②6sか9sヘッドのリャンメン待ち
これはなくはないけど、それならドラマタギでない限り1000点で済むので気にしなくていい。

③6sか9sと何かのトイトイ
やはりこれが本命か。


これくらいなら、今までも実戦中に考えられていた。

実際、

2017032723gm-0009-4920-dafc3f6ctw=2ts=33.jpg

親でテンパっていたけど、この9sを掴んでオリた。


しかしここから先の領域を目指すのであれば、さらに一歩推測を巡らせる努力をしないといけない。

それは持ってるのが6sであるか9sであるか…という事である。

早い4s切りからも本命は9sだと思ってたのだが…

イーシャンテンの形を巻き戻してみると、あの「間」があった瞬間

2017y03m28d_074144988.jpg

ここからをリリースしたのか
それとも

2017y03m28d_074119546.jpg

ここからをリリースしたのか、ということになる。


ちなみに、おもむろにリリースという言葉を使ったのは単にカッコいいからである。

待てよ…?
2017y03m28d_074144988.jpg
7s残すか?

が生牌なので何とも言えないけど、少なくとも下の形よりはを切りそうだ。


はたせるかな

2017032723gm-0009-4920-dafc3f6ctw=2ts=34.jpg

当たり牌は6sだった。

ある程度絞り込めた事に満足して、さらなる推測を怠った。


この時のように
先切りそばの牌からポン→ポン出し以外の手出しがない
…と、ここまで手がかりだったり、手牌再生ができる事は少ない。

現状に満足せず、脳をフル回転させ、できる限りのパターンを巡らせれるようになりたい。



同じ半荘でもう1つ。

2017032723gm-0009-4920-dafc3f6ctw=2ts=1.jpg

リーチと書いてあるのはいいけど、どっちでいこうか。

枚数差は一枚。

それならピンフのつく36pだな。


…と、こう今までなら「見えてる情報」だけで処理してきた。
下手な山読みよりも、見えてる1枚・1ハンが大事。

しかしここのところ読み返してる。




この本が本当にそれでいいのかと俺に囁きかける…!

上家の9p3p、これは6pを持ってる可能性は高い。
すると枚数差は2枚差となる。

他家から全く情報がよみとれないからあれだけど、もしも下家・対面のどちらかが超序盤に9pなんかを放っていたら…
その時は47pに受けようか…。

それくらいは考えるようになってきた。

しかしこの本は本当に面白いよ。
福地先生が言うには、好評の割にはあまり売れなかったみたいだけど、俺の中では名著だわ。


本の中の実戦コラムにさ

「対面の3→1切り、ここはドラの4を持ってない、上家も少なくとも序盤は持ってなかったはずだ。
ワイも持ってない。じゃあどこが持ってるのって考えた時に、それは仕掛けてる下家でしょってなるわけだ」


って書いてるのよ。
ゾクゾクしてこない?

サラッと「3→1切りに4持ってない」って使える読みが入ってるのも凄い。
なるほど、言われみたらそうだ。
1がスライドって可能性はあるけど、4持ってて、3→1となるケースは少ない。


読みなんてほとんどが勝手読みだ。
それでも濃淡は測れる。

福地さんがわかりにくい成岡プロの解説をわかりやすくまとめてるので、中級者でも読み物として楽しめる。
上級者はさらなる雀力向上のきっかけにはなると思う。



あの男なら…

2017032723gm-0009-4920-dafc3f6ctw=2ts=11.jpg

あの男ならこの4pをとらえていたのかもしれない…!



前述の手牌読みと合わせ、見えざるものを見る事に挑戦していこうと思う。


天鳳位のその先へ…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事

Comment

 

見えないものが見える。それが麻雀の面白いところですよね。
  • posted by コマツマツコ 
  • URL 
  • 2017.03/28 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>コマツマツコさん

ここんとこ少し惰性で打ってたので、また麻雀が面白く感じるようになってきました!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/28 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ご無沙汰しております
パソコン修理だしてidわかんなくて天鳳最初から
もう少しで4段というところでした(  ̄▽ ̄)

自分サンマの方が好きかもと感じておりまして、天鳳のサンマのおすすめのブログって何かありますか?

記事関係ないコメントですみませんm(_ _)m
最近コメントしてなかったですがブログはいつも見てます
  • posted by ふぉびどん 
  • URL 
  • 2017.03/29 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>ふぉびどんさん

継続的に書いてるところは少ないんじゃないかな?
考え方は似たようなものなのでがんばって応用しましょう!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/29 01:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつも勉強させてもらってます。

『見えないものを推測する』ってのは簡単じゃないと思いますが考えないと絶対見えないものですよね。もう少し押し引きと自分の手組に頭使わなくなったら私も考えたいと思いますのでぜひヒントをブログで学ばせてください。
  • posted by koboz 
  • URL 
  • 2017.03/29 01:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 

>kobozさん

そうですね。
自分の手組がおろそかになってはいけませんね。

今後ともよろしくお願いします!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/29 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

1枚目の打7sの557sの読みの除外は序盤の打4sからでしょうか?
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.03/30 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ZERO@MAXBET 



その通りです!
省略しました!
  • posted by ZERO 
  • URL 
  • 2017.03/30 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ZERO

Author:ZERO
麻雀⇒天鳳十段復帰しました!(2017/4/10)
投資⇒割安成長株を長期保有
スロパチ⇒引退
競馬⇒回収率100%を目指して奮闘中
為替⇒季節要因に合わせてスイング


ご意見・ご要望・ラブレターなどがあれば
maxbetzero@@@gmail.com まで!
(@を二つ消してください)

初めての方は、まずはコチラからお読みください。

ツイッターやってます!

ZERO@MAXBET
@zero_0801

リンク先更新情報

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
34位
アクセスランキングを見る>>

人気記事!

資産推移

証券会社に入ってる現金や株、為替の時価総額の合計です。

約230万からスタート!

2013年
2,897,091円 +597,091円
2014年
6,618,656円 +3,721,565円
(入金117500円)
2015年
10,923,893円 +4,305,237円
(出金750,000円)

2016年
1月
10,644,504円 -279,389円
(出金200,000円)

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!

Twitter

カウンタ

保有銘柄動向